DSC-S70マイファーストカメラ

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 23:22

今から17年前の2000年8月。

1台のデジタルカメラを購入した。

そのカメラは僕にとって初めてのカメラだった。

それがSONYのDSC-S70。

SONY ソニー DSC-S70 デジタルスチルカメラ MS

SONY ソニー DSC-S70 デジタルスチルカメラ MS

フィルムカメラ時代に僕はカメラを持ったことがなかった。

使うとしても写ルンですのようなレンズ付きフィルム。

初めて行楽などで使うカメラを購入した。

 

ちょうどこのカメラを買う1か月前くらいに

新しく犬を飼うようになってその犬の成長とともに

たくさんの写真を撮影するようになった。

僕はカメラへのあこがれはずっと前からあったけど

フィルムカメラは現像やプリントコストがかかり

カメラ=お金がかかるイメージがあった。

実はビデオカメラは既に持っていたんだけど

現像プリントコストがかからないからビデオカメラを使ってた。

でも写真を撮影したいという気持ちが強く

またそのちょっと前にパソコンを買っていたこともあり

思い切って購入したわけだ。

 

このカメラを買う前の写真はほとんど残っていない。

僕は学生時代の写真が驚くほどなくて

振り返ろうにも記憶の彼方で断片的にしか思い出せない。

一方で2000年夏以降はたくさんの写真が残っており

どこへ行ったのか何をしたのかが明快。

フィルム写真だとコストがかかるから無駄な写真がないが

デジカメだとその点は適当に撮影するだけでも楽しいもの。

近所の風景とかそういうどうでもいいのも撮影してて

今見るとすっかり変わってしまう前の昔の風景を

たくさん写真に収めていて懐かしく感じる。

 

ただこのDSC-S70では

たくさんの写真を同時に撮影することは出来なかった。

今はメモリカードの価格が安いし大容量化している。

【Amazon.co.jp限定】 Transcend SDXCカード 64GB UHS-I U3対応 (最大読込速度95MB/s,最大書込速度60MB/s) U3シリーズ 4K動画撮影 無期限保証 TS64GSDU3E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】 Transcend SDXCカード 64GB

UHS-I U3対応 (最大読込速度95MB/s,最大書込速度60MB/s)

U3シリーズ 4K動画撮影 無期限保証 TS64GSDU3E (FFP)

今僕はこの64GBのメモリカードを使っているが

写真に動画にと思いっきり撮影しても1日で使いきれない。

しかし当時はメモリカード容量が少なかった。

2001年にカナダ旅行へ行ってるんだけど

64MBのメモリカードを2枚持っていったんだ。

64MBのメモリカードが1枚12000円くらいしたので

2枚で24000円。

1枚の写真は1MBから1.5MBほどだったので

64MBでも50枚くらいしか撮影出来なかった。

 

DSC-S70は当時としてはハイエンドモデルで

300万画素のセンサーを搭載していた。

センサーサイズは1/1.8インチCCDだった気がする。

レンズは35mm換算34-102mm/f2.0-2.5の

光学3倍ズームを搭載していた。光学手振れ補正も搭載して

なかなか優秀なカメラだった。価格もかなり高かったけどね。

そして当時のカメラとしては珍しく音声付き動画撮影機能を搭載してた。

当時のデジカメは動画撮影機能はあっても映像のみが多かった。

S70はQVGA(320x240/30fps)の動画撮影が可能で当時としては

高画質だったんだ。ただこの画質だと15秒までっていう制限あったし

メモリー容量がすぐになくなってしまっていたけど。

バッテリーは大容量で持ちは素晴らしく良かった。

ビデオカメラゆずりのインフォリチウムで残量が時間で表示されて便利だった。

当時他社のデジカメは電池大食いが多かったから

格別にバッテリーの持ちは良かった。

 

このDSC-S70だけど記録によれば

2004年くらいまで利用している。

カメラの画質などは高画質だったけど

AFなどの処理速度やレスポンスが最新カメラに劣るようになり

一番はメモリースティックが容量が少なく割高だったこともあり

やがて他のカメラを利用するようになっていった。

ただ2004年時点でSDカードが登場していて256MBくらいが主流だったから

まだあまりメモリカード容量が増えているということはなかったけどね。

ただMZ3というカメラを購入してVGA動画を撮影出来るようになり

また4GBのマイクロドライブを買ったことで

カメラの使い勝手が圧倒的に良くなったことは記憶してる。

その後S70は放置してずっとしまっていた。

いつかまた使うかもと持ってたけど数年前に処分してしまった。

 

実はSONYのデジタルカメラは

このDSC-S70が最初で最後。

ビデオカメラは買っているけどデジカメは多分ないはず。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IV 光学2.9倍 DSC-RX100M4

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IV

光学2.9倍 DSC-RX100M4

DSC-F707とかDSC-R1とかは欲しかったけど

価格が高すぎて買えなかったんだなあ。

今は高級コンデジのRXシリーズが人気だけど

買うならRX100M4がほしいなあ。

4K動画に対応しているのはこのM4からになる。

今もSONYのデジカメの型番はDSC-XXXなんだなあ。

 

振り替えれば

写真撮影の楽しみを教えてくれたカメラだった。

しかし今はこれを凌ぐ画質の写真や動画を

スマートフォンで撮影出来てしまうのだから時代は変わった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM