格安SIMのmineoを利用中

  • 2017.09.25 Monday
  • 00:11

昨今様々な格安SIMサービスがあるが

僕が利用しているのはmineo。

2014年6月にサービスを開始したMVNOで

当初はAU回線でしか利用できなかったけど

2015年秋よりドコモ回線のサービスも実施。

今はドコモ回線のDプランとAU回線のAプランの

両方のサービスを提供している。

そして僕はその両方のプランを今契約している。

 

今現在の契約は

DプランとAプランを1回線ずつ。

DプランではL-01Fというドコモ白ロムで利用してたが

別の端末に変更しようと検討しているところ。

Aプランでは7月下旬からGalaxy S7 edge SCV33を利用中。

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール 白ロム ギャラクシーS7 エッジ

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール

白ロム ギャラクシーS7 エッジ

白ロム(中古端末)で購入したのち

SIMロック解除をしてmineoのSIMで利用している。

音声付きではなくデータのみのSIMを利用している。

 

mineoに限らないけど

格安SIMと呼ばれるサービスは

ドコモやAU、ソフトバンクから回線を借りている。

利用できる端末はいわゆるSIMフリー端末で

その回線の周波数に対応してれば利用可能。

昨今MVNO向けSIMフリースマホとして

多くの端末が発売されているが

ドコモやソフトバンクの周波数には対応してるが

AUはちょっと特殊なので対応してないケースもある。

ただmineoのサイトから買えばAU回線にも対応した

SIMフリー端末を買うことはできる。

それとは別にドコモやAU、ソフトバンクの

白ロム呼ばれる中古端末を買って利用することも可能だ。

ただこの場合もAUのスマホに関しては少し条件がある。

2016年以降に発売されたAUのAndroidスマホはVoLTE専用。

VoLTE専用端末はそのままではAU MVNOでは利用できず

SIMロック解除する必要がある。

僕がSCV33の利用でSIMロック解除したのもそのためだ。

白ロム AU Galaxy S8 SCV36 Midnight Black

白ロム AU Galaxy S8 SCV36 Midnight Black

最新の端末でもSIMロック解除してあれば利用できる。

AUの場合は購入者本人でなくても3240円払えば

SIMロック解除出来たのだが12月1日から端末購入者のみになる。

そのため中古でSIMロック解除されてないVoLTE端末を買うと

mineoなどのAU MVNOのSIMで使えないので要注意。

SIMロック解除済みのを買えば問題ないけどね。

mineoの場合はドコモMVNOもやってるので

豊富な機種を選べるのはドコモ回線のDプランになる。

 

mineoだけど今は様々なキャンペーンをしてる。

その1つに紹介キャンペーンがあり利用者の誰かの紹介URL経由で

新規申し込みをすると3か月後の月末に

mineoメールにAmazonギフトコードが送られる。

通常1000円だけど11月9日までだと2000円と倍増中。

もし申し込みをする人がいたら僕の紹介URLからぜひ。

http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=Z3W1C4S1Z5

紹介者が解約すると使えなくなるけど

僕は解約しないので安心してほしい。SCV33買ったばかりだからね。

なお紹介URLをクリックする前に

エントリーパッケージを購入しておくことをおすすめする。

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード

データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)

Amazonだと1000円以下で買える。

通常申し込みすると3240円の手数料がかかるけど

エントリーパーケージにはそれが含まれているので不要で

より安く契約できる。

なおSIM発行手数料はDプランが394円、Aプランが406円かかる。

以前はかからなかったけど最近は格安SIMの多くでかかるようになり

mineoでも9月からかかるようになってしまった。最初だけだけどね。

 

僕はmineoでDプランとAプランと2回線持ってるけど

別のMVNOではなくあえてmineoで2つ持ってるのは理由がある。

1つはmineoには複数回線割があるので2回線以上持つと割引になること。

もう1つはパケットシェア機能があり

余ったパケットを翌月シェア出来る。

例えばDプランが500MB、Aプランが3GBで契約してて

両方とも全く使わなかったら3.5GBあまるがそれは翌月繰り越し可能。

そして繰り越した3.5GBはDプランAプランの共通のパケットになり

どちらでも利用することが出来る。

僕はDプランは3台目端末で契約してるから普段は高速通信OFFにして

利用しなかったりする。500MBはまるまる余って翌月繰り越しされる。

そしてAプランで利用できるわけだ。

ちなみにプランは毎月変更できる。

僕は8月に大量に利用したので9月のAプランを3GBに増やしていた。

でもそんなに使わないので10月にはまた500MBへ減らそうかと。

その手続きは前月の25日までに行う必要がある。さっき手続きしたところ。

 

AU回線を使えるMVNOってあまり多くはなくて

mineoと同じように両方使えるのはIIJmioくらいじゃなかろうか。

僕はmineoを利用する前の2012年から2015年までIIJmioを利用してた。

2014年の後半はAU回線のmineoとドコモ回線のIIJmioと両方使ってた。

ただmineoがドコモ回線を始めるのでIIJmioをやめてmineoに統一したわけだ。

品質は互角だと思う。どちらも昼休みは速度は落ちる傾向はあるかな。

ただ概ね問題なくサービスもサポートも充実してて問題ない。

音声通話系はIIJmioのが充実してるからメインで使うならIIJmioかな・・

データ通信系はmineoのほうが充実してるからmineoか。そんなところかな。

 

ということで僕自身メイン回線は

AUのiPhone8を機種変更で契約したばかりだけど

セカンド・サード端末は今後しばらくは

mineoで利用していきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
こちらの紹介urlを使って、本日アマゾンギフトコードを頂きました。ありがとうございました。
  • そら
  • 2017/09/25 5:16 PM
こちらこそありがとうございました。
  • RYO
  • 2017/09/26 1:14 AM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM