iPod touchを見直してみる

  • 2017.10.14 Saturday
  • 20:34

僕にとってスマホの始まりはiPod touchだった。

正確にはスマホじゃないけど

タッチ操作でアプリをインストールしてと

携帯電話とは違う全く新しいデバイスだった。

2010年9月に第4世代のiPod touchを買ったんだっけ。

Apple iPod touch 16GB ブラック ME178J/A <第4世代>

Apple iPod touch 16GB

ブラック ME178J/A <第4世代>

発売されたころはまだスマホは高くて

これならWifiで使えるしよさそうかなと。

当初は自宅でのみ利用する予定だったから

Wifiで問題なかったけど使ううちにモバイルで使いたくなり

結局モバイルルーターを買ってしまったんだ。

ドコモのポータブルWifiルーター結構高かった。

 

そんなiPod touchだけど

実際に利用していたのは2年ほど。

1年間かなりアクティブに利用していたけど

別途モバイルルーターがないと外で使えないことや

この第4世代モデルはカメラ性能が良くなくて

写真画質がかなり悪かった。

結局2011年秋にGalaxy Sを買って外での利用は乗り換えたんだ。

ただその後も自宅用ネット端末として

音楽プレイヤーやネット端末、ゲーム端末として

しばらく利用をした。

ただ2012年くらいからはスマホ利用が本格化して

気づけば利用は激減してしまっていた。

2012年はNexus7などのタブレットを買ったことで

自宅でのネット端末がタブレットに変わったことも大きい。

 

そんなんで使わなかったiPod touchだけど

まだ持っているし利用することが出来る。

バッテリーの劣化が心配だったけど

さすがに購入時の性能には劣るものの

充電も出来るしバッテリーでも問題なく利用できる。

バッテリーが劣化しないよう

フル充電せずまた放電しきることなく

定期的にチェックしてたことが良かったのかもしれない。

久々に起動してみたけど液晶はきれいだし背面などは

ケースを付けてたので購入時のようにピカピカだ。

ただ最新機と比べるといろいろ支障がある。

 

古いiPod touchを使う上で一番の障壁はOSだ。

第4世代ipod touchはiOS7にすら対応していない。

iOS6.1.6が最後のアップデートになるんだろうか。

2013年秋のiOS7へのアップグレードが見送られた。

最新の機能が使えないのはまあ別に問題ないとして

対応しないアプリが増えているのが問題かなと。

ゲームなどは対応してないものが多いし

古いと快適に使えない場合が多いかなあ。

音楽プレイヤーとして利用する場合などは特に問題ないけど。

 

最新のiPod touchは第6世代。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル ゴールド MKHT2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代

2015年モデル ゴールド MKHT2J/A

2015年に発売されたiPod touchで

A8+M8チップを搭載している。iPhone6と同じクラス。

OSも最新のiOS11に対応しておりその点は安心だ。

現在唯一売られているipad mini4もまた同じCPUを搭載する。

あえて今このiPod touchを買う人は

どれほどいるんだろうか。

ただiPhoneを利用しててiTunesで音楽管理してる人が

音楽プレイヤーを探している場合はiPod touchは有力候補。

また昨今公衆Wifiが増えているので

サブ端末として利用するのもありなのかもしれないな。

 

ということでちょっとしばらく

ipod touchを使ってみようかなと。

唯一ケースが古くてボロボロなので

新しいのに買い替える必要があるかもしれない。

音楽プレイヤーとしてみたら全く申し分ない。

ipod touchってiPhone8と比べると小さかったんだなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM