足の痛みと回復

  • 2018.02.20 Tuesday
  • 22:09

2月15日のウォーキング中に

左足のスネから足首にかけてかなり痛む。

すぐに収まると思ったけど酷くなってきたので

ウォーキングをやめて安静。

痛みはかなりあって歩けないわけではないが

多少支障があるレベルだった。

 

足の痛みの原因は左足の前脛骨筋の炎症。

実は数日前にも多少傷むことはあったけど

休んだらすぐに消えたので大したことないと思っていた。

しかしこの前日にやや勾配のきついウォーキングをしたため

疲労がたまっていたのか

途中から痛み始めて悪化していった。

原因は

○準備運動不足

○オーバーワーク

○柔軟性不足

などがありとりあえずの治療は休むこと。

16日は完全にウォーキングをやめた。

17日は普通にある区分にはほとんど違和感なくなったものの

ちょっとウォーキングモードで歩いてみたけど途中から痛み発生。

18日は時速5キロウォーキングなら問題無いレベルまで回復。

19日はエアロバイクのみでウォーキングなし。

そして今日20日から通常モードに戻りつつある。

ただ以前の100%にはまだ戻さず今週は様子でペースは落として

時速5.5キロくらいで歩く予定だ。

 

休むことが回復になるので歩かないのがベスト。

ただ運動不足は問題なので

エアロバイクは利用した。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク

AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

エアロバイクは数年前に買ったもので

今は雨の日用として使ってるけど

ここ数日は役立ってくれた。

足首への負担はなく足裏への負担もなく

足の回復には役立ってくれたし予想以上に普段と違う筋肉を使って

ある意味新たなトレーニングとして可能性を感じた。

 

痛みへの対処だけど

失敗したなと思うのは冷湿布の使用だ。

炎症を起こしていたので水で冷やして冷湿布を利用した。

ただあまり効かなくてどうしたことかなと。

お風呂で温めてもみほぐすといい感じなので

温湿布に変更したら一気に痛みはひいていった。

【第3類医薬品】ハリックス55EX温感A 25枚

【第3類医薬品】ハリックス55EX温感A 25枚

運動直後などは冷やすのがいいかもしれないが

その後は温湿布のほうが治療には良いようだ。

 

休めば回復するということは分かったので

今後再発防止のために定期的な休息を行いたい。

足首だけでなく足裏もかなり消耗していて

あちこちが痛い状態だったけど

今回の休息なのでそれも完全に解消した。

雨の日に休むとすると冬の今は雨が少ないので休めない。

1週間で1日か2日あたりは休む等検討していこう。

その結果ダイエットペースが遅くなるかもしれないが

それは食事制限やらでサポートしていくかな・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM