火山と災害

  • 2018.05.12 Saturday
  • 21:10

火山は風光明媚な景観をもたらしてくれたり

あるいは温泉など魅力的な観光資源になりうつ一方で

噴火による噴石、噴煙、火砕流、溶岩などにより

多くの災害も発生している。

日本はその恩恵も被害も向けているわけだが

火山国である以上共存していく必要があると。

火山入門 日本誕生から破局噴火まで (NHK出版新書)

火山入門 日本誕生から破局噴火まで (NHK出版新書)

ほんと日本はかなり火山が世界的に多い地域だから。

 

最近だと草津白根山が噴火して訓練中の自衛隊員が1人亡くなったし

また霧島連山でも新燃岳や硫黄岳などで噴火が起きている。

降灰による被害も出ているようだ。

海外に目を向けるとハワイではキラウエア火山の活動が活発化。

居住地域にいきなり亀裂が入りそこから溶岩が吹き出すという

異様な状況が起きている。

火山噴火の災害というのは漠然とすごく恐怖感がある。

僕は学生時代に地学系で火山系を専攻したこともあり

一時期はそっち関係にどっぷり使っていたけど

現状噴火予知は難しくそのために必要なデータも足りない。

何より予算がないので難しい。

災害が発生すると周知は進むけど

すぐに風化して忘れられてしまい予算が降りなくなるんだな。

災害ってのはそういうもの。

 

印象深い火山災害といえば2014年9月27日に御嶽山噴火。

あの日僕自身御嶽山近くの乗鞍岳へ行ってたから覚えている。

紅葉がピークを迎えた土曜日で天気は快晴だった。

御嶽山が噴火した時間僕は全く気づかなかった。

ネットとかニュースとか見ていなかったから。

ただ木祖村でコスモスが咲いてて撮影してる時に

異常は感じていた。粉塵みたいなのが舞っていて

近くで発破でもしてるのかと思ったもの。

あとから御嶽山噴火を知り当時の風向きからあれは火山灰だと知る。

これもし大噴火で大規模な火山灰が降ったりして

何も知らずにそのルートを通ったとしたら大変だけど

まあ幸いそこまでではなかった。

ニュースなど情報収集を怠っては行けないなと。

今だったらスマホで火山情報はある程度入るから。

 

噴火当時御嶽山の上のほうでは何があったのか。

テレビ番組とかでいろいろ検証ドキュメンタリーが放送されたけど

火口のすぐ近くで噴石から逃げる場所がないというのは厳しかった。

せめてシェルターなどが多く設置されてれば

助かった人は多かったのではないかと思うけど。

御嶽山噴火 生還者の証言 あれから2年、伝え繋ぐ共生への試み (ヤマケイ新書)

御嶽山噴火 生還者の証言 あれから2年、

伝え繋ぐ共生への試み (ヤマケイ新書)

この本は登山ガイドの人があの日に御嶽山に登り

かなり上のほうで噴火に遭遇してその模様を書いた本だけど

恐ろしさが分かる。ただ最終的に判断し動くのは自分自身で

自分の身は自分で守る必要があるんだなあと。

 

登山にはリスクはつきもので

基本的に自己責任だ。

ただ登山に関しては保険に入ったり

登山届を出したりする必要性はある。

保険に入っていれば帰ってこなかった時に

家族が遭難届を出しやすい

新潟で親子が遭難して捜索が続けられているけど

家族が早い段階で遭難届を出さなかったのは

捜索費用を考慮したかもしれない。

山岳遭難の場合は莫大な捜索費用がかかる。

山岳遭難は自分ごと 「まさか」のためのセルフレスキュー講座 (ヤマケイ新書)

山岳遭難は自分ごと 「まさか」のための

セルフレスキュー講座 (ヤマケイ新書)

ふらっと帰ってくるかもと思って躊躇して

それが致命的な出遅れになる可能性もあるわけで

しっかりと保険に入ってれば躊躇なく遭難届を出せたのかなと。

そうじゃないかもしれないけど

そういうケースもありうるのかと。

 

御嶽山の噴火から今年秋で4年。

そろそろ忘れられつつあるけど

火山は危険だということをあらためて認識し

今年夏に山へ行きたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM