パソコンもネットもなかった時代

  • 2018.05.13 Sunday
  • 19:23

日曜日の夜。

今ではパソコンを起動してネットを利用している。

ネットではこうしたブログを書いたり

個人サイトを見たりTwitterを見てみたり・・。

その横ではタブレットを開いて

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

Abema TVやShowroomといった

ネットライブ配信を見ている。

今では当たり前になったインターネットとパソコンだけど

それがなかった頃の生活というのは

どんなものだったかなとふと思い出してみた。

 

僕が自宅にパソコンを導入したのは1998年11月。

インターネットは1999年2月に地元CATVネットを契約。

それ以後はパソコンもネットも何度か変更したけど

その環境を維持している。

それ以前はどうしていたか・・。

基本的に生活の中心にあったのはテレビだった。

日曜日の夜ともあればテレビを見て過ごしていた記憶がある。

あと自分の部屋だとテレビゲームだった。

1990年代は今からは考えられないほどテレビゲームをプレイしてた。

あとラジオや音楽を聞くことも多かった。

雑誌や漫画を見ることも多かった。

 

PC&ネット時代になり

利用しなくなったものは多い。それらを挙げてみると・・・。

■テレビ視聴

もともと僕は子供の頃からあまりテレビを見なかった。

ただネット時代になりあまり見ないのが

ほとんど見ないに変わった感じだな。

今では18時半頃のニュース&天気予報くらいしか

リアルタイムでは見ない。

■テレビゲーム

PC&ネットで最も時間を奪われたのはテレビゲームだ。

1990年代は1日5時間とかプレイしてたこともある。

今ではそれが全てネットに以降した感じだ。

当然ゲーム機やゲームソフトに費やすお金は

パソコンやスマホへと切り替わってすっかりゲームをしなくなった。

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ターコイズ】

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ターコイズ】

今では携帯ゲーム機でかろうじてプレイしてる現状。

テレビ自体を使わなくなると据え置きゲームは起動しなくなる。

■レンタルビデオ

昔はよく利用していた。

レンタルがVHSからDVDに変わったのは

PS2発売の頃からなので2000年頃。

既にPC&ネット環境はあってしばらくはレンタルDVDを利用してたが

2005年頃にはもうほとんど利用しなくなっていた。

昔はレンタルビデオは凄い娯楽だったんだけどな。

■レンタルCD

PC&ネットで音楽を聞かなくなったわけではなく

テレビやラジオを利用しなくなったことで

新しい音楽が入らなくなってレンタルを利用しなくなっていった。

PC初期はCD借りてMP3化してプレイヤーで聞いていたので

PCが理由ではなく新しい音楽を得なくなった事が大きい。

結果世代間ギャップも大きくなって今の新しい音楽が

さっぱりわからなくなってしまった。

ただ今の若い世代は音楽を得ているわけでPC&ネット導入は無関係かもね。

■雑誌の購入

ネット時代になり購入がなくなったのは

ゲーム、CDそして雑誌だ。

コミック本もあるけど電子書籍版をそれなりに買ってるから

意外と金額的に漫画は少なくないのだが雑誌は激減してしまった。

昔は雑誌が情報源でありコミュニケーション手段だった。

雑誌の読者コーナーとかに投稿していたこともある。

ネットになって全て変わって衰退してしまったな。

 

パソコンとネットがなかった頃は

よく本屋を利用していた。

郊外の本屋にはレンタル屋とCD屋が併設されていた。

夜など本屋で時間を潰すこともあった。

雑誌を買ったりCDを買ったりレンタルを利用したりしていた。

テレビゲームソフトを買うこともあった。

夜はテレビはあまり以前も見なくてゲームばかりしていた。

プレイステーションの頃は凄い時間をゲームに費やしていた

FFシリーズなどのRPGだと攻略本とかを買ったこともあった。

ゲームソフトはたくさん買っていたけど売ることも多くて

ゲームショップの中古コーナーはよく利用していた。

売ったお金が新しいゲームを買う資金にもなっていた。

 

PC&ネット時代で良くなったのは

情報がリアルタイムで得られるようになったこと。

また情報が基本的に無料で得られるようになったこと。

雑誌は必要なくなってしまった。

一方で情報が多くありすぎるので

それらを消費しているうちに時間が圧倒的に消費されてしまう。

どうでもいいことに時間が無駄に過ぎることが増えてしまった。

ゲームをプレイしてる5時間とネットを利用する5時間。

同じ5時間でもゲームはクリアという達成感があるわけだが

ネットにはそれもなくただ不毛な時間となってしまう。

そういう点で言えば時間の使い方は下手になったように思う。

 

最近になってようやくそれに気づいて

有意義にどうやって過ごすかを考えているけど

答えはなかなか出ていないなあ。

一番いいのはPCを止めてしまうことだけど・・・。

まあそれも含めて有効的に時間を使えるように考えたい。

昔も今も使える時間は限られているのだから。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM