MAJOR メジャー

  • 2018.05.13 Sunday
  • 20:43

MAJORはかつて週刊少年サンデーに連載されていた漫画。

最近Amazonプライムビデオでアニメが

無料で見られるようになっていたのでチェックしている。

メジャー 第1シリーズ

メジャー 第1シリーズ

アニメはかつてNHKで放送されてたようだが

僕は全く見ていなかった。

このMAJORは非常に長い作品なので

途中で終わっていると思っていたけど

アニメでもかなり長く続いていたようで

メジャー 第6シリーズ

メジャー 第6シリーズ

第6シリーズまで出ている。

それどころか漫画で語られなかったストーリーも

非常に多く含まれていてかなり楽しむことが出来た。

まだ全部見たわけじゃないけどボリュームが凄くて

しばらく楽しみたい。

 

MAJORが連載開始したのは1994年だそうだ。

今当時は週刊少年サンデーを買っていた。

MAJORの作者の満田拓也さんは

バレーボール漫画の"健太やります!"を以前サンデーで書いてて

そのコミック版を読んだことがあった。

その新作ということで楽しみにしていたけど野球ってのは意外だった。

なにせ当時少年サンデーではあだち充さんのH2が連載中。

2つも野球漫画が連載されることにやや違和感を感じていたもの。

世間ではスラムダンクが大人気でバスケブームが起きていた。

正直野球漫画の人気は陰っていた時期だから。

大丈夫かというのが第1印象だったかなあ。

ただメジャーはありかと。1995年には野茂英雄さんがメジャーリーグへ行き

活躍して話題になったから。

 

MAJORはその後人気を得ていく。

サンデー自体同じ1994年連載開始の名探偵コナンが大ヒット。

MAJORはそれに比べると注目度は高くはなかったけど

MAJOR

MAJOR

ずっとサンデーを買っていたけど

メジャーと言う名前は名ばかりだった。

小学生編、中学生編と話が進むに連れて

これひょっとしてプロ野球選手になってメジャーリーグへ行くまで

連載が続くのかとえらく気長だなと思ったもの。

それぞれがかなりボリュームがある内容で描かれているので

本当にメジャーリーガーになるんだろうかと思ったりしたけど

高校卒業してようやく渡米。

メジャー編もかなり詳しく書かれて最終的に78巻まで続いたようだ。

同じ時期に連載開始した名探偵コナンがまだ連載されてるから

あまり目立たないけどかなりの長寿漫画だった。

 

そんなMAJORだけど2ndが連載されているようだ。

今はサンデー読んでないから知らなかったけど

ネットのニュースで以前見て驚いた。

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)

主人公は茂野大吾。

MAJORの終盤で携帯ゲーム機ばかりしてたあの子供。

他の登場人物もMAJORに登場した人物の子供だったりが出たりしてる。

1994年にMAJORの連載開始からもう24年も経っており

実際にはそれ以上の年月が漫画の中では流れているけど

当時見ていた読者は親の世代になって世代交代しているんだなと。

 

漫画って漫画内の時間が全然流れてない作品も多い。

名探偵コナンなんていつまで高校生探偵何だ!?って感じだが

その間にMAJORでは小学生から中学生、高校生を経て社会人となり

結婚して子供も生まれて

その子供が野球をやるようになっているんだから驚きだな。

1994年連載開始当時コナンも大吾も子供だったけどどこで時空が歪んだのか。

同じ少年サンデーなのにね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM