セントレアとLCC

  • 2018.05.15 Tuesday
  • 21:03

2017年度の国際線の旅客数で

中部空港は福岡空港に抜かれてしまったようだ。

セントレアの国際線旅客数は伸びて入るけど

他の空港に比べると伸び率ははるかに劣る。

成田とか関空とか福岡とか2.5倍とか3倍とか爆発的に伸びてるのに対し

セントレアは1.3倍程度で他の伸び率に比べるとおとなしい。

なぜセントレアでは国際線が増えないのか。

 

理由の1つとして挙げられるのはLCCだ。

他の空港ではLCCの就航が相次いでいるのに対して

セントレアは増えているけど他に比べるとそれほどでもない。

今後LCC専用ターミナルが2019年に完成すれば利用者はふえるだろうが

そもそもセントレアの国際線利用者が増えないのは

LCCだけが原因とは言えない気がする。

LCCは後押しにはなるだろうがそれ以外も重要かと。

 

羽田や成田、関空などは大都市を抱えており

福岡や札幌なども海外の観光客に人気が高い。

どの空港も日本人が海外へ行くというよりも

外国人がたくさん押し寄せてくるのでLCCが増えたといえる。

セントレアの場合はそれがあまりないので

LCCがこれまであまり増えなかったといえるのではないか。

その根本的な理由は名古屋の観光都市としての魅力の薄さや

セントレアのアクセスの悪さなどが挙げられるかなと。

 

観光都市としての名古屋はどうなのだろう。

まっぷる 名古屋'19 (マップルマガジン 東海 5)

まっぷる 名古屋'19 (マップルマガジン 東海 5)

正直東京や大阪、札幌、福岡などには太刀打ち出来ない。

というか仙台や広島、新潟、鹿児島などにも及ばない。

基本的に名古屋は産業都市でありあまり観光を重視しなかった。

最近になってようやく観光に力を入れ始めているけど

まだまだ全然という感じだ。

名古屋めしなんて一時期もてはやされたけど

その結果どうなったかというと名古屋めしの東京進出。

名古屋の観光客増には多少なりとも繋がっただろうが

爆発的に増やすには至ってない。

外国人観光客に至っては名古屋に何をしに来るのか。

名古屋城の本丸御殿作ったり木造天守を作るのは良いことだと思う。

ただしばらくは名古屋城がなくなるので観光的に厳しくなりそう。

大須とか意外と他の地方の人から人気があるけど

うまくどう生かしていくのか。

戦国関係は比較的強いのでそういうので外国人に対して

アピールできるものはないこともないんだけど。

 

あとセントレアのアクセス。

成田や関空よりはマシなのかもしれないが

名鉄1本というのは残念だ。

出来ればJRの路線があるとジャパンレイルパスを持つ

外国人に対してアピールできるポイントになるのだが。

伊勢や高山といった観光地への中継基地としては

悪くはないんだけど

肝心の愛知県に魅力的な観光地が少ないのが痛い。

名古屋のせいというよりも名古屋以外が駄目とも言える。

正直名古屋以外こそ産業都市で観光に対する意識が薄いんだけどね。

まあでも以前よりはマシになってきてる。

常滑の街中も外国人を見かけるようになってきた。

もう少しうまくやっていければ惹きつけられるようになるかも。

 

まあ立地的なハンデなどは否めないところ。

札幌や福岡などと違い

名古屋やセントレアは東京と大阪の間に位置する。

新幹線でアクセスすればすぐだしそういう点で言えば

セントレアを利用しなくても成田や関空でも十分間に合うケースが多い。

それこそ名古屋を観光する人でも関空や成田を利用する人も多いということ。

セントレアにとってはそれは立地的なハンデだけど

東海地方の観光にとっては利点にもなりうるので活かすことが出来れば。

セントレアも成田や関空の補完としてうまく利用されれば。

 

それにしてもLCCってそんなに凄いのだろうか。

僕はLCCでこんなふうに旅をする (朝日文庫)

僕はLCCでこんなふうに旅をする (朝日文庫)

安かろう悪かろうのイメージが強いけど

格安高速バスなどもなんだかんだ定着したし

LCCも近場のアジア圏なら十分魅力的な交通手段たりうるのかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM