山小屋バイト

  • 2018.05.18 Friday
  • 19:30

ちょうど今頃夏休みの山小屋バイトの募集が

行われている頃じゃないだろうか。

今はネットで申し込みなのだろうか。

僕が学生の頃は登山雑誌を見て応募していた。

山と溪谷 2018年6月号「テントで歩くベストコース50 編集部と各地の著者がレコメンド!」「最新・テント泊装備の基本25」「別冊付録 登山バス時刻表2018 日本アルプス&長距離バス」

山と溪谷 2018年6月号「テントで歩くベストコース50

編集部と各地の著者がレコメンド!」「最新・テント泊装備の基本25」

「別冊付録 登山バス時刻表2018 日本アルプス&長距離バス」

僕は大学1年と2年の夏休みに夏山バイトをしたけど

5月頃に登山雑誌を買ってどこに行くか検討したんだっけ。

 

遠い昔のことだから今はどうだか知らないが

当時はまず電話で応募する。

そして履歴書を郵送。

合格したら保健所へ行き検便を出したり手続きをして

あとはバイトする山荘へ行くだけ。

交通費は最終日にバイト代とともに後払い。

一応往復の交通費は出たけどいくらだったとかは

あまり覚えてない。

夏山バイトの日給に関しては6500円くらいで

正直実働時間を考えるとそれほど賃金が良いわけではなかったけど

学生時代しか経験出来ないだろうからと行くことになった。

 

夏の山小屋バイトの一番の魅力は

お金を使わないのでまとまったお金を稼ぐのに最適。

なにせ食事などは全て提供されるし

そもそもお金をつかう場面がない。

あと満天の星空を見ることが出来る。

山旅では天気次第だけど1ヶ月山にいれば条件の良い日もあり

素晴らしい星空が見られる。

あと歩荷があるところだと体力もつく。

大学1年の時は歩荷があり最初は大変だったがなれたら

他の登山者ごぼう抜きで歩くことが出来るようになっていた。

体力づくりには本当に最適。

逆に欠点はなんだろう。

アルバイトを他にしてる場合休む必要がある。

僕は家庭教師をしてたのでお願いしてやすませてもらった。

ただ8月25日には帰ってきて残り1週間は宿題のお手伝いってことで

家庭教師三昧だったな。

 

僕が山小屋バイトしてた頃はネットもスマホもないので

山にいると情報に疎くなってしまっていた。

天気予報だけは詳しくなるけどそれ以外はさっぱり。

たまに家族に公衆電話から電話したり絵葉書を送ったりしたもの。

絵葉書は降りる人がいる時にポスト投函してもらったんだ。

あと大学の友人らが上がってくることが会って

その時に近況が聞けたり雑誌とか持ってきてくれて嬉しかった。

まあそれは昔の話であり

今はスマートフォンがあるので正直言えば

昔のような隔絶感などはないのだろう。

それは逆に寂しい感じもするけどね。

 

今羨ましいのはデジカメやスマホカメラがあるので

写真や動画をたくさん撮影出来ることだろう。

大学1年2年のどちらの山小屋でも電気は使えた。

ウォークマンやラジオを持っていったし

携帯ゲーム機とか持っていったりもした。

それらの充電などは問題ないので今スマホを持ってても

問題なく使えるんじゃないかと思う。

写真もたくさん撮影出来ることだろう。

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX9  1.0型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX9-K

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX9

1.0型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX9-K

僕は当時写真に興味が全く無くて

全然撮影しなかったのは失敗だった。

売店で買った写ルンですで少し撮影した程度。

今ならデジカメで写真や動画とか

たくさん撮影出来るんだろうなと思うと羨ましい。

 

今年もいよいよ夏山シーズン到来間近。

夏山JOY 2018 ワンダーフォーゲル7月号増刊 「エリア&レベルで選ぶ夏のアルプスベストルート集」「夏に行きたい百名山厳選ガイド」「最新登山用品カタログ」

夏山JOY 2018 ワンダーフォーゲル7月号増刊

「エリア&レベルで選ぶ夏のアルプスベストルート集」

「夏に行きたい百名山厳選ガイド」「最新登山用品カタログ」

沢山の人が山小屋でバイトをするのだろう。

特に今年大学生になった人などは

今がチャンスなのでぜひとも応募してバイトしてほしい。

朝は超早起きで夜は早寝なので大変だけどすぐ慣れる。

ベテランバイトを除けば基本的に学生ばかり。

喧嘩をすることもあるかもしれないけど

終わってみれば楽しいバイトといえるのでぜひとも。

僕も大学3年以降もやりたかったけど研究室とか忙しくなって

出来なかったのが心残りだなあ。

社会に出たら絶望的に無理だからね。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM