カメラ撮影に三脚を積極的につかいたい

  • 2018.05.18 Friday
  • 23:28

今年春は大口径ズームレンズの利用を増やしてるが

今後は同じように三脚の利用も増やして三脚に慣れたい。

僕はこれまでミラーレスをメインで撮影してたので

三脚を利用することに慣れていなかったが

風景撮影などはブレずにくっきり撮影するため

三脚を利用したほうが良い。

普段フルサイズデジ一眼を持ち出す時などは

出来るだけ一緒に持っていきたい。

 

デジ一眼で使う三脚は

昨年5月末に購入したVelbonのUT-53。

Velbon 三脚 ウルトラロック ULTREK UT-53 6段 中型 自由雲台付 コマ止め方式 トルク調整対応 DIN規格クイックシュー対応 324146

Velbon 三脚 ウルトラロック ULTREK UT-53 6段 中型

自由雲台付 コマ止め方式 トルク調整対応

DIN規格クイックシュー対応 324146

当初はUT-43にする予定だったけど

大口径ズームレンズを買うと2キロは超えるので

2.5キロの耐荷重を持ったUT-53に変更をした。

実際昨年8月に70-200mm f2.8を購入しており

ボディ込で2.3キロになるのでこの三脚にしてよかったと思う。

利用は昨年秋から本格化しているけど

今春にかけてはほとんど利用していない。

 

三脚を利用しないのは機動性にかけてしまうため。

もっともUT-53を買ったのも機動性を保つためでもある。

ウルトラロックの三脚は展開と収納が非常にスムーズに行える。

移動して展開し撮影してすぐに撤収して移動。

それが出来るのも魅力ではあるんだけど

いかんせん三脚撮影に慣れてないので利用頻度がまだ低く

慣れていないのでそれほどスムーズに行かない。

とにかく使って慣れてそれが当たり前という状況を

作っていきたいと思っている。

5月に入ってバラの撮影などに持っていったりしてるが

多少は慣れてきたかなとは思うけどまだまだかな。

夏にかけて積極的に活用して秋の撮影に備えたいところ。

 

僕自身三脚はこれまで何本か持ってるけど

家にもあるが2000円とか3000円くらいのが多かった。

ただデジ一眼やミラーレスで使う場合

安い三脚だと脚ががたつく。

あと安い三脚ってのはビデオカメラ用の製品が多くて

ビデオカメラで動画撮影するにはいいけど

写真を撮影する場合向きを変えられないのが不便。

そのため2010年くらいに高性能な1万円クラスの三脚に乗り換えた。

ただ多少重かったので利用はあまり増えなかった。

 

ウルトラロックの三脚を買ったけど

他にはAmazonベーシックのカーボン三脚も候補だった。

Amazonベーシック トラベル三脚 130cm 5段 小型 自由雲台 カーボン キャリングケース付き

Amazonベーシック トラベル三脚 130cm 5段 小型

自由雲台 カーボン キャリングケース付き

カーボンで頑丈で耐荷重も3.6キロもある。

雲台がしょぼいというレビューが多いが雲台を交換前提なら

かなり優秀で安い三脚といえるのではないだろうか。

でも結局ウルトラロックの機構と超コンパクトにたためる

Velbonの三脚を山で実際に使ってる人を見かけて
これがいいとそっちに決めてしまった。価格は倍したけどね。
1万円前後ならこのAmazonのが良いのではなかろうか。

 

三脚は脚だけでなく雲台も重要。

山とかで他の人が使ってる三脚は年季が入ったものが多く

調べてみると3万円とか5万円クラスもざらにある。

本当に写真を熱心に撮影してる人は

三脚にもお金をかけるんだな。

ともかく昨年5月に買ってもうすぐ1年。

しっかりと使っていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM