愛知県のご当地ナンバー

  • 2018.06.04 Monday
  • 22:32

昔に比べてナンバーの地域が増えた。

愛知県だと

名古屋、尾張小牧、三河の3つだった時代もあったが

その後豊橋ナンバーが出来て

ご当地ナンバー制度が出来てからは一気に増えた。

今では8つに増えている。

ただその区分に関しては色々物申したいなあと。

 

東三河が豊橋ナンバーに関しては何も問題ない。

豊川や蒲郡が口を出すには人口が少なすぎる。

渥美半島もそうたいしたことないので豊橋で問題ない。

三河ナンバーは豊田と岡崎が独立した。

うちはトヨタ車ではない豊田ナンバーだったりするが

特に気にしたことはない。

豊田と岡崎が抜けたことで三河ナンバーは

安城と刈谷とその他。三好は豊田ナンバーではないんだっけ。

安城や刈谷規模だと独立を模索してるかもしれないが

どちらか抜けたら三河ナンバー消滅の危機かと。

いっそ碧海ナンバーもありではないか。

 

尾張小牧に関してはいろいろ思うところがる。

そもそも何故小牧なのかと。

車検場が小牧にあるためだが

尾張ナンバーでは駄目だったのだろうか。

小牧という名前がついたからこそ

一宮や春日井の独立を生んだのではないかと思う。

一宮や春日井から見たら小牧は格下だからな。

そして名古屋ナンバー。

名古屋市がそれなのは何ら問題ないのだが

知多半島が名古屋ナンバーなのは違和感がある。

知多ナンバーこそご当地ナンバーで作るべきではなかろうか。

豊明はギリギリ名古屋ナンバーで良いとして

東海市や大府市から南は全部知多でいいんじゃなかろうか。

常滑とかで名古屋ナンバーが多いのは違和感がある。

 

新しいご当地ナンバーでは

三重県で四日市や伊勢志摩ナンバーが出来るらしいが

愛知県ではそうした動きはなさそうだ。

でも名古屋ナンバーはもう登録者数が限界近いらしいので

知多」ナンバーは作ったほうがいいなと思う。

ただ知多半島の人たちがそれを望んでるかは微妙なところ。

むしろ名古屋ナンバーに満足してるんじゃなかろうか。

あと名古屋ナンバーの細分化。

鳴海ナンバーとか瑞穂ナンバー、天白ナンバーとかはないな。

名城ナンバーとか大須ナンバーとかはありな気がするけど。

 

愛知県は自動車登録台数が多いんだから

ご当地ナンバーが多いのはまあ別にいいと思うけど

そのナンバーを見て地元の人ならともかく

他の地方の人がそれどこ?って思われたりするのはあれだな。

尾張、名古屋、三河の3つはわかりやすかったと思うが

今はどうなんだろうな。

豊田は知名度高いし豊橋もまあ大丈夫だろう。

岡崎は京都と間違われやすいと思うがまだ知名度は高いほう。

春日井や一宮ってどうなんだろう。

一宮って名前は全国各地にあるし春日井に関しては

愛知県民は分かるが関東や関西の人は分からないのではなかろうか。

岐阜は岐阜と飛騨だからわかりやすいな。

三重は三重と鈴鹿か。それに四日市と伊勢志摩が追加されたんだっけ。

四日市はなんだかんだ三重県最大の都市だから仕方ないな。

 

ということでご当地ナンバーを見ると

地域内でも勢力とか分かって面白いかも。

 

おもしろTシャツ 選べる 47 都道府県民 ご当地 Tシャツ サイズXL 愛知県民

おもしろTシャツ 選べる 47 都道府県民

ご当地 Tシャツ サイズXL 愛知県民

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
確かに知多ナンバーは早急に作るべき、豊明、長久手、日進、は尾張小牧にするべき、弥富、愛西、津島、方面は弥富ナンバーか津島ナンバー、今まで知多半島が名古屋ナンバーなのがおかし過ぎ、知多半島の人は逆に嫌じゃなかったのか?やんちゃって名古屋とか偽物名古屋ナンバーと言われている。私なら知多ナンバーの方ご良い。そもそも名古屋という文字が住所のどこにも無いですから。
  • なまず
  • 2019/02/05 7:01 AM
知多は必要だと思いますが
名古屋ナンバーを満喫しているような。
特に東海市や大府市近辺は名古屋近郊意識が
かなり強いので知多とつくのに抵抗を感じてるのかも

豊明や旧愛知郡は尾張はいいけど
小牧は違和感があります。
そもそも一宮や春日井など尾張の独立ナンバーは
小牧という文字が入ったから余計に顕著になった気もします。
豊明・長久手・日進は名古屋近郊意識が強いので
このまま名古屋ナンバーで問題ないかと。
本人たちはきっとそれを望んでるのではないかと。
  • RYO
  • 2019/02/07 6:22 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM