街道てくてく旅

  • 2018.06.10 Sunday
  • 19:32

2015年から始めたウォーキングも3年以上経って

今年からダイエットも始めてかなりハードに

ウォーキングを続けている。

先日テレビ番組を見ていて

中山道を歩いてる外国人観光客がいるのを見て

僕も街道を歩いてみたいなあと思うようになった。

それでそういえばそんな番組が以前NHKで放送されてたなと。

 

街道てくてく旅はかつてNHKで放送されてた番組。

東海道は元グランパスの岩本さんが歩いたんだっけ。

街道てくてく旅 東海道五十三次完全踏破 vol.1 [DVD]

街道てくてく旅 東海道五十三次完全踏破 vol.1 [DVD]

東海地方を歩いてるところを

番組で見たような記憶がある。

中山道はスケートショートトラックの元選手の

勅使川原さんが歩いたんだっけ。

街道てくてく旅 中山道完全踏破vol.1 [DVD]

街道てくてく旅 中山道完全踏破vol.1 [DVD]

これはかなり見た記憶がある。

NHKのローカル番組でこの放送の舞台裏をやっていた。

ロケ車で編集作業を行ってそれを局に飛ばして放送するとか

そんなことをしていたんだっけ。

 

街道てくてく旅はこの東海道と中山道は見た記憶があるが

それ以外は全然覚えていない。

というか放送されたんだっけ。

Wikipediaで調べたら第12シーズンまで放送されていたとは。

東海道が第1シーズンではなく第2シーズンで

四国が第1シーズンとして岩崎恭子さんが歩いてるのね。

そういえばこのてくてく旅で歩く人って

元アスリート選手ばかりで卓球の選手とかも歩いたのは見た記憶が。

あれは総集編を録画したのだと思う。

街道てくてく旅 四国八十八か所を行く DVD-BOX

街道てくてく旅 四国八十八か所を行く DVD-BOX

四国八十八ヶ所と熊野古道を歩くのもあったかな。

意外と録画してるようで調べればあるかもしれない。

 

こうした街道歩きだけど

いざやるのは厳しい。

何故なら車が使いづらいから。

例えば馬籠宿から奈良井宿まで歩く場合は

馬籠宿まで交通機関を利用して

そこから何泊かしながら歩いて奈良井宿から鉄道で帰ってくるパターン。

まあ木曽路は中央西線が通っているしアクセスは良いけど

他の街道はどうなのだろう。

あと宿も考えると結構コストはかかりそうだ。

なんかの番組ではこの宿に泊っていたなあ。

 

愛知県の東海道を歩く場合はどうだろう。

二川宿から宮宿まである。

ただ昔のような街道ではなく今は道路が通っているので

必ずしも歩くのに適した道とは限らない。

安城の宇頭から知立まで旧東海道が1号線から分かれて通っており

あの道は車で通るんだけど歩道がなく狭くて危険な道。

時折一里塚があったりして東海道だなという感じはあるが

あれを歩くのは大変だ。

ただそんな中で歩いてる人をたまに見かける。

1度岡崎から知立までの東海道を歩いてみようかなあ。

3里30町らしいのでかなり距離がある。12キロちょっとか。

 

今年秋に馬籠宿とか妻籠宿へ行った時

家族は車で移動してもらって

僕だけ馬籠峠越えするのもいいかもしれないな。

楽ではないが外国人観光客は普通に登ってる。

日本人もちゃんと馬籠峠にチャレンジしないとなあ。

きっと汗だくになるので着替えを持っていかないとね。

この番組の録画がどっかにあるはずだから

チェックして見てみよう。

歩くモチベーションにつながるかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM