ドラマの録画とエンコード

  • 2018.06.11 Monday
  • 20:01

ドラマを録画し始めたのは2003年頃。

海外ドラマを録画するためにBSアンテナを立てて

新たなレコーダーを購入するようにもなった。

PC録画は紀行番組目当てだったけどその後ドラマでも導入。

2008年春くらいからドラマを残すようになって

今では大量のライブラリとして保存されている。

 

ドラマに関しては国内外問わずあまり画質は重視してない。

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

TS録画したドラマはリサイズしてエンコードを行う。

今は1024x576でエンコードをしており

1時間ドラマが300MB以下になるのを目安にエンコードをしている。

全体的に暗いドラマだと200MBを切って150MB程度になることも。

明るいドラマだと350MBとかややオーバーしてしまう。

平均すると230MBくらいじゃなかろうか。

1シーズン11話として約2.5GBほどになるわけだ。

この設定はこの10年ほとんど変わっていない。

HEVCにして容量を抑える予定も今のところはない。

 

録画番組関しては録画保存HDDに保存をする。

ただそのままだとドラマなどバラバラに保存されてしまうので

ドラマは別途ドラマHDDを用意して保存している。

海外ドラマなどは録画保存HDDに保存せず

ドラマ用HDDのみに保存するケースが多い。

重複保存は容量の無駄なので。

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB PCユーザー向け BarraCuda (SATA 6Gb/s/5400rpm/2年保証) 正規代理店品 ST4000DM004

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB PCユーザー向け

BarraCuda (SATA 6Gb/s/5400rpm/2年保証)

正規代理店品 ST4000DM004

ドラマHDDにはフォルダを作ってそのドラマを保存していく。

ドラマ一時とドラマと2つの大きなフォルダがあって

ドラマ一時に1度保存しておいて全話そろったらフォルダにまとめて

ドラマフォルダに入れるという感じだ。

重要なのは全話そろえるということ。1話でもかけると価値は半減する。

あとから見る時全話そろってないと意味がないからね。

途中までドラマ一時に保存してつまらないからと

録画エンコードをやめて消してしまうドラマもたまにある。

 

今は地上波で放送されているドラマの9割くらいは録画する。

ゴールデンタイムのは見る見ない関係なしに

とりあえず録画とエンコードを行っている。

ドラマは海外ドラマ含めると週30本くらい録画してるが

僕が見ているのは5本程度であまり多くはないかな。

とりあえずはライブラリを充実させるために保存してると。

そのためには全話そろえることが重要。特に海外ドラマはね。

リアルタイムで見なくても

あとから見ることは多く

特に海外ドラマなどは全話そろってからあとからゆっくり見る。

昨今定額動画配信が広がってるけど

そこで見られるドラマなんてほんのごく一部に過ぎない

見たいけど見られないをなくすためにドラマのライブラリを充実させてきた。

 

ドラマHDDは既に7台くらいあり分散化している。

このドラマを見たいと思ったらメインPCかNASに転送をする。

【NASキット】Synology DiskStation DS218j [デュアルコアCPU搭載多機能パーソナルクラウド 2ベイNASキット] CS7088

【NASキット】Synology DiskStation DS218j

[デュアルコアCPU搭載多機能パーソナルクラウド

2ベイNASキット] CS7088

NASは視聴用HDDとして利用しており

動画の中でも今見たいものなどをピックアップしている。

これまで録画エンコードした番組の総容量は25TBくらいか。

全部を保存出来ないのでその中から2TB程をピックアップして

NASに保存して視聴用動画としていつでも見られるようにする。

ドラマだけでなく各種ジャンルがあり紀行番組が一番多いかな。

 

ところでドラマのライブラリは揃ってきたけど

まだまだ全然足りないなと感じることが多い。

先日花より男子を見たいと思ったけど

これが難航した。花より男子は2005年と2007年に放送されており

当時はPC録画エンコードを行っていない。

台湾版の花より男子は2004年に始めてみたんだっけ。流星花園だ。

これもレコーダーに録画してたことはあったがPC録画はしておらず

DVD-Rはほとんど捨ててしまったので今は手元にない。

流星花園~花より男子~ <全長版>DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

流星花園~花より男子~

<全長版>DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

見たいと思ってもすぐ見られないのは厄介だけど

そうしたドラマこそより見たいという思いが募るもの。

再放送があれば録画するけど10年以上前のドラマなんて

そうそう再放送されるものでもない。

2007年以前のドラマをどうするかは課題だったりする。

そういうドラマこそHuluやNetflixで見られるといいんだが・・・。

 

という感じでドラマのライブラリは増え続けている。

今は見なくてもいずれ見るかもしれないと録画してるけど

多分全体の半数は今後も見ない気がするなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM