キャンプと修学旅行

  • 2018.06.13 Wednesday
  • 20:06

子供の頃に初めて親から離れて宿泊したのは

小学生の時のキャンプや修学旅行だろうか。

どちらも1泊だったけど中学生の時は2泊だった。

高校の時はキャンプはなかったが修学旅行は3泊だった。

ちょうど今はキャンプや修学旅行のシーズンのようだが

ふと子供の頃を思い出してみた。

 

■小5キャンプ

正直あまり覚えてない。市内の少年自然の家へ行ったっけ。

キャンプはあまり良い印象がないな。

班でカレーを作ったんだけど

ご飯が硬くてカレーが水っぽかったような記憶が・・。

でも楽しかったな。あと虫が多かった。

 

■小6修学旅行

京都と奈良へ行った。

定番の東大寺や清水寺へは行ったけど

その記憶はほとんどない。

宿泊した旅館で枕投げしてえらい怒られたことと

行き帰りのバスガイドの人が面白い人だったということくらいか。

当時お寺とか全く興味なかったからな。

 

■中1宿泊訓練

知多美浜の施設に宿泊した記憶がある。

キャンプではなかったけど

キャンプファイアーとかしたんだっけ。

なにか出し物とかしたはずだったけど

僕は運営側スタッフだったので何も参加出来なかった。

歩行訓練とか軍隊みたいなこともしていた記憶があるな。

 

■中2キャンプ

芦島高原という木曽路にあるキャンプ場へ行ったんだっけ。

このちょっと前の誕生日プレゼントで

高度・気圧センサーのついた腕時計を買ってもらって持っていった。

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア SGW-400H-1BJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR

スポーツギア SGW-400H-1BJF メンズ

6000円くらいのだから当時のこういうやつだったかな。

麦草岳に登山したんだけどそのときに役立ってくれた。

初めての本格的な登山だったけど

部活をばりばりやっていた頃なので体力的には

全く問題なく先頭グループで登れた記憶がある。

キャンプファイアーとかもしたけど

とにかく凄まじい山奥で近くの沢の音がうるさくて

夜は眠れないと思ったらあっという間に寝てたけど。

 

■中3修学旅行

東京と鎌倉へ行ったっけ。

修学旅行新幹線で東京へ行き

国会議事堂やらを見て夜に東京タワーへ行った。

すごくきれいだった記憶がある。

バスで銀座とか通ったけど夜も明るくて大都市だと思ったもの。

2日目は東京ディズニーランドへ。班行動だったが何を見たか覚えてない。

15時位には出て待機してたら別中学のメンバーが集まってたけど

同じ市内の別の学校だった。

うちの学校の悪いグループとその学校の悪いグループが

絡みつつあり周りは警戒してたけど

実は同じハンド部同士で交流があって和やかなものだったけど

周りは殴り込みかとか騒いでたな。

鎌倉へ移動し宿泊後3日目は鎌倉見物。長谷寺とかあじさいがきれいだった。

雨が降っていた記憶があるなあ。鎌倉は芸能人のお店がやたら多かった記憶。

小田原から新幹線で帰ってきたんだっけ。

当時は携帯電話やスマホなどがなくて

鎌倉で自由行動のときに2箇所の喫茶店に先生が常駐してて

何かあったらココに来るか連絡するようにと言われたっけ。

今はそういうのはないんだろうが・・。

 

■高校修学旅行

高校の修学旅行だけど

いくつかあって選択性だった。

僕は最初はスキーを選んだけど雪不足で中止に。

確か白馬コルチナスキー場の予定だった。

それで選んだのは山岳コース。

特急しなのに乗って松本まで行き

美ヶ原で宿泊した。翌朝はご来光を見るため早朝に起きたが

ガスが濃くてまともに見れなかった記憶がある。

どこに宿泊したかその後覚えてないが車山高原にも行ったと思う。

駒ヶ根のユースホステルでも泊まった記憶がある。

そのちょっと前に家族旅行で隣のすずらん荘に泊まっていて

見覚えがあるなあと。

もちろん千畳敷カールへ行き宝剣岳にも登った。

木曽駒ケ岳に登ったか全然覚えてないが写真があるので

多分登っているのだろう。

スキーコースが中止になり山岳コースに変更になったことが

後々僕が登山を始めるキッカケにもなるわけだが・・・。

 

という感じで振り返ってみた。

今もそうだけどキャンプはあまり好きではない。

ただ山は好き。

山好きのキッカケの1つは中高生のときの登山にあると言える。

大学入って当初はバトミントンサークルに入ったんだけど

なんか違うなと思ってやめてそれで登山サークルに変更したんだっけ。

そういえば無線を始める切っ掛けもキャンプだった気がするなあ。

八重洲無線 特定小電力トランシーバー FTH-307 FTH-307

八重洲無線 特定小電力トランシーバー FTH-307 FTH-307

高校1年の時だった気がするけどどっか行ったっけなあ。

まあ学生時代のキャンプや修学旅行は

後の人生になんらかなの影響を与えていたんだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM