パズルゲーム

  • 2018.06.13 Wednesday
  • 21:35

先日ぷよぷよのプレイ動画を見て懐かしく感じた。

昔一時期ぷよぷよにハマっていたことがある。

ただ僕は大連鎖を作るようなことは出来ず

せいぜい5連鎖6連鎖くらいであまりうまくなかった。

高校時代の友達は10連鎖以上簡単に作っていてすごかったな。

彼は東大理三に現役合格したからレベルが違ったんだろうが。

 

ぷよぷよはメガドライブの頃にプレイしてた。

テトリスはその頃プレイしていたか覚えてないが

一時期ひたすらテトリスをプレイしてたこともある。

いつだったか忘れてしまったなあ。

ぷよぷよテトリス スペシャルプライス - 3DS

ぷよぷよテトリス スペシャルプライス - 3DS

そういえばぷよぷよテトリスなどというゲームが出てるが

これは両方遊べる2in1のソフトなのかなあ。

それともこれで対戦したりするのか。よくわからん

僕は対戦は苦手で1人でひたすらプレイする主義だったかな。

 

他にパズルゲームって

これまで何をプレイしてただろう

スマホ時代になってパズルゲームは多いが

昔はどんなゲームしてたかなと。

MSX時代にパズルゲームってあっただろうか。

記憶にあるのはQバートというゲーム。

コナミから出てたけど内容は忘れたけど

サイコロみたいなのを合わせるゲームだったっけ。

サイコロといえばプレイステーションのXi。

XI [sai]

XI [sai]

プレイステーションのパズルゲームでは

IQが大ヒットして有名だ。

I.Q FINAL

I.Q FINAL

ただ僕はIQよりXIのほうが好きだったなあ。

ただもうどんなゲーム化とか忘れつつある。

サイコロ揃えるゲームだったけど今じゃほとんどプレイできない

IQだって何してたっけ。

この頃だけど僕はプレイしてないけど

友達がパズルゲームといっていいのか分からないが

パズルアクションゲームにハマっていた。

ぐっすんおよよというゲームだ。

ファミコンのソロモンの鍵に似たゲームだった気がするなあ。

最近ちょっと気になっていてプレイしてみようか迷い中。

今からでも楽しめるだろうか。ゲームアーカイブスに出てるかな。

 

プレイステーション2だとオトスタツというゲームが印象的。

オトスタツ

オトスタツ

これは典型的なパズルゲームでIQとXIを足したようなゲームだ。

全然違うけどよくよく考えると足したようなゲームに感じる。

独特の雰囲気も好きでよくプレイしていたけど

あまりうまくなかったけどね。

この頃になるとあまりパズルゲームはプレイしなくなってたかな。

というかあとパズルゲームってどんなのがあったっけ。

 

PCだとウェブゲームでパズルボブル系のにハマってたこともあった。

ヘビみたいなのを動かしてどんどん長くなっていくゲームもあったな。

なんて名前だったっけ。

ウェブゲームだと上海とかもプレイしたことがある。

同じ麻雀牌をとって全部消すゲームだっけ。

倉庫番ってのは大昔のゲームであったな。

プレイしたことはあるはずだけど。

ワンダースワンのグンペイも忘れてはいけない。というか今も持ってる。

コラムスとか対戦ぱずるだまもあったなあ。

SAMEGAMEってのもあったね。

ただあまりそれらはプレイしたことがない。

僕はゲームボーイとか任天堂系ハードは持ってなかったから。

 

さて今はスマホでツムツムとかプレイする。

以前はCandyクラッシュだったかそんなゲームをプレイしてた。

タッチ操作とパズルゲームは相性が良いので

スマホには多くのパズルゲームが出ているけど

アクション系のパズルゲームはあまりないか。

暇つぶしにはいいので昔のゲームをまたプレイしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM