ダイエット開始して半年

  • 2018.07.09 Monday
  • 19:45

前からダイエットは始めたいと思っていたけど

まあ長続きしないし結果も出せなかった。

それでは駄目だと新年に思い立ったものの重い腰が上がらず

ダイエットを開始したのは今年1月10日のことだった。

あれから半年。

ダイエットについて最初にブログで書いたのは

1月12日のブログだ。昼のブログ(http://ryoex.jugem.jp/?eid=19417)と

夕方徒然(http://ryoex.jugem.jp/?eid=19418)で書いている。

 

年末年始で食べすぎて太ってしまったというのは事実で

その結果過去最高に太った状態となってしまった。

それ以前で少しダイエットをして痩せてリバウンドをしてと

繰り返していたんだけどここ数年はウォーキングをしていたので

太っていたけど維持出来ていたわけだが年末年始はそれが緩んでしまったと。

パンパンとなった顔や腹の状態に危機感を抱いて始めたわけだった。

パナソニック 体重・体組成計   ホワイト EW-FA13-W

パナソニック 体重・体組成計 ホワイト EW-FA13-W

体重計に乗るのが怖くて実際持っていたけど

現実逃避して乗ることがなかったから。

正確に1月上旬にどれくらいの体重があったか分からない。

3桁は確実にあったけどね。

ともかく登山のためとブログでは書いているけど

実際今ダイエットしなきゃもう駄目だろうという危機感はあった。

 

これまで小さなダイエットは何度か行ってきた。

基本的にダイエットは夏に向けて行うことが多い。

1月に始めたこともあるし

毎年のように春頃にはダイエットしなきゃと思っていた。

ただ今回はこれまでとはかなり違っていたといえる。

その一番の違いは食事制限。

これまでは運動を主体とするダイエットで

登山のためと今年も1月の時点で書いていたけど

夏山にのぼるためのトレーニング目的がこれまでも大きかった。

でも今回は食事制限も行った。

食事制限でこれは絶対と決めたルールは

お菓子を食べないこと

それまで大好きだったポテトチップスと決別した。

あとは最近話題の糖質制限とか全体的に量を減らすとかを実行。

 

ウォーキングは2015年2月から3年近く続けてきてたけど

正直ダイエットにはあまり繋がっていなかった。

いろいろ調べた結果時速6キロがダイエットに最適で

また時間は長いほうが良いらしいので1日2時間12キロを目標とした。

それまでのウォーキングは基本1日5キロ。

たまに10キロ近く歩いてくたくたになっていたけど

今年は基本12キロで18キロくらい歩いたこともあった。

とにかくペースを速めて運動効果を高めたわけだ。

あと並行して体幹トレーニングも実施。

最初は背筋などを鍛えて最近は腹筋なども行っており

確実に筋力はついているようだ。

 

結果は確実に出ている。

1月後半の時点で腹はすっきりしてきた。

ただ2月の時点ではまだそれほど見た目で痩せたねとか

言われることはなく変化は大きくなかったかな。

3月になり大きく体重が落ちて劇的に効果が出てきた。

4月はブランクで体重が2週間以上減らない時期があった。

その後5月になりまた大きく落ちて6月も順調に進んだ。

今のところ順調でリバウンドの気配はない。

もちろん気を緩めればリバウンドするだろうけど

ゴールはまだまだ先なので気を引き締めたいところ。

 

ウォーキングを中心としたダイエットなので

お金がかかってないと思うかもしれないが実は結構かかっている。

例えばお茶などは糖質の吸収を抑えるタイプの

ヘルシア緑茶などは積極的に飲むようにしている。

また食事前にはナイシトールZを飲んでいる。

【第2類医薬品】ナイシトールZ 420錠

【第2類医薬品】ナイシトールZ 420錠

腹回りの脂肪が劇的に落ちたのはこのおかげも大きいかもしれない。

今も食前に5粒飲んでいる。ウエストは25cmは縮んだから。

あとウォーキングを主体とした運動を行っているので

ジムの費用とかはかからないのだが靴がすぐに磨り減る。

[ダンロップ] はっ水防滑ウォーキングシューズ コンフォートウォーカーCF010 ブラック 26 cm 4E

[ダンロップ] はっ水防滑ウォーキングシューズ

コンフォートウォーカーCF010 ブラック 26 cm 4E

ウォーキングでは靴がとても重要。

あまりすり減った状態で履いていると足がすぐ傷んでしまう。

1か月に1足以上のペースで履き潰している。

この半年で6月末から7足目に突入しているから1か月持たないね。

この靴とナイシトールZが一番出費が大きい部分かなと思う。

地味にヘルシア緑茶もかかってるけど。

 

最近になってリバウンドの恐怖が少しずつ出ている。

だからダイエットを止めることはできない。

このままいくところまで続ける予定だ。

半年間続けられたのは多分結果が目に見えて出たためだと思う。

通常だと1か月くらいでやめてしまうのだけど

その前に結果が目に見えて出ていたのでそれがモチベーションに繋がった。

あとはもう運動などは黙々と続けることだなあ。

音楽を聞いて歩いていたけどそれは効果あったかなと思う。

何よりも食事制限。

ダイエットの基本は食事にあると思う。

これまでの失敗も含めて考えて食事を制限しないことには

ダイエットの成功はあり得ないと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM