録画保存番組の整理と削除

  • 2018.07.09 Monday
  • 20:15

PT3などのTSチューナーで録画した番組のうち

残したいと思った番組データはMP4へとエンコードする。

それらのエンコード済みデータは全て録画番組保存HDDに保存する。

ただその時は必要だと思ったけど後々必要ないと思うデータも少なくない。

以前データ整理をして大量にデータを削除した。

あの時点で30TB近いデータがあったけど15TBほどまで減らしたので

多分半分くらいのデータは削除した。

それに費やした時間や労力は無駄だけど

今後そのデータを保持していくことを考えると

今のうちに無駄は省いておきたいとそう思ったためだ。

 

前回データ整理してもう3年か4年くらいになるかと。

そろそろまた録画番組保存HDDのデータ整理をして

不要なデータを削除しようかと思う。

また前回は1.5TBや2TBのHDDを3TBのHDDに集約したが

今回は6TBのHDDを導入してHDD自体を減らそうと考えている。

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 6TB PCユーザー向け BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 5400rpm / 2年保証 ) 正規代理店品 ST6000DM003

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 6TB PCユーザー向け

BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 5400rpm / 2年保証 )

正規代理店品 ST6000DM003

以前データ整理をしているのでそれほど減らせないと思うが

今は3TBx6台ほどあるHDDだが

これを6TBx2台に集約出来ればいいかなとか考えている。

 

実は前回データを削除した後

あのデータを消さなければと思ったデータがいくつかあった。

ただ今はそれらのことはすっかり忘れており

結局どうでもよかったかなと思う。

本当に残すべきデータは意外と多くはないかもしれない。

そのため多少思い切って削除しても問題ないかも。

ドラマなどは別途ドラマHDDに集約しているので

録画番組保存HDDから消したところで

完全にデータが消えるわけではない。

むしろ今の時点で重複保存していることになるので

重要ではないドラマなどは消してもいいかも。

紀行番組も以前ほどの思い入れはないからな。

あと昔の低画質だったデータなどはのちにHDで録画してるものもあるし

同じ番組を5回くらい録画エンコードしてたりして

案外重複しているものもあるのでそのあたりも見直したい。

 

今後容量を減らすためにHEVCを導入する可能性だが

現状は再生互換性のため考えていない。

TMPGEnc Video Mastering Works 6

TMPGEnc Video Mastering Works 6

H265は既に可能でRyzenのCPUならそれなりに早い。

GPUエンコードも使うことができる。

ただ再生できる機器が限られてしまう。

いずれははH265が当たり前の時代になると思う。

その切り替え時期は微妙。

録画番組データを整理をして初期の録画エンコードは

DivXやXvidを利用している。

昔使ってたLinkPlayerはH264に対応していなかったから。

ただ10年前くらいからH264が一気に広がったので移行した。

2008年頃はH264とDivXと同じ番組を2つの方法でエンコードしてた頃もある。

H265はまだ早いなあ。

 

ということでデータ整理をしていこう。

そのためにもHDDを買わねば。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM