モバイルIP電話と品質

  • 2018.07.11 Wednesday
  • 00:24

自宅の電話はコミュファ光のひかり電話。

ひかり電話はIP電話にあたるけど0ABCの電話番号となっている。

そしてその通話品質は従来の固定電話と変わらない。

IP電話といえどひかり電話は概ね快適に使える。

ではモバイルIP電話はどうだろう。

 

僕が利用していたのはかなり前で

OCNの050plusは初期に利用しており

またFusion IP-Phone Smartもかなり前に使っていた。

https://ip-phone-smart.jp/

いろいろテストしたけど遅延が多少気になる感じはあった。

またGoogleのCall Phone from Gmailを利用したときは

アメリカ・カナダは問題なかったが国内へは遅延が大きかった。

サーバーがどこにあるかで遅延も異なるようだ。

また回線品質の影響も大きくLTEだと通信が高速で

わりとマシだったような記憶もある。

 

あれからかなり月日が経って

今はモバイル回線も高速化している。

さらにスマートフォン単体のスペックも高速化してる。

以前遅延の原因はスマホのスペック不足も考えられたが

今のスマートフォンだとその程度全く問題なく処理できる。

RAMだって昔は512MBしかなかったりしたものだが

HUAWEI P20 lite 【OCNモバイルONE SIMカード付】データSIM(ナノ) Sakura Pink

HUAWEI P20 lite 【OCNモバイルONE SIMカード付】

データSIM(ナノ) Sakura Pink

今や普及モデルでも4GBのRAMを持つものも多い。

そんな最新のIP電話はどうなのかちょっと気になっている。

 

僕が使うIP電話に近いものはLINEの音声チャットだ。

パケット通信を利用してスマホ間で音声通話を行うもので

IP電話サービスのIP電話同士とほぼ同じ仕組みと言える。

普通の電話と比べると多少の遅延は感じることもあるけど

それほど気にはならないかな。

昼休みなど混雑時間帯などだと回線品質の影響を受けやすいが

サービス自体は概ね快適に使えて

音声回線通話の代替として特に問題なく使える。

海外ともLINEで通話を行うが遅延は国際電話とかわらない。

音声だけでなくビデオチャットを利用してもそうそう変わらない。

海外だと物理的な距離があるので遅延は必ず発生してしまうけど

それは国際電話でも起きうることで昔に比べるとはるかにマシと言える。

 

IP電話を利用しての電話回線との通話はどうだろう。

スマートフォン用に050IP電話だ。

これははっきり違和感というか遅延を感じる。

LINE同士の音声チャットよりも遅延は大きいと感じる。

ひかり電話などはIP電話でも遅延を感じないのにその差はんだろう。

PING値が良くないのだろうか。

IP電話事業者が一般電話との接続部分をどうしているか分からないが

その部分がネックになっている可能性がある。

 

ところで大阪地震の時に

音声通話回線は輻輳で制限されていたのに対して

IP電話回線は問題なく使えたようだ。

会社にTELしようとしたけど全く繋がらなかったが

IP電話からかけたらすぐにつながったというケースもあったようだ

それを考えるといざというときのためにIP電話を持つことは悪くはないかなと。

Skype Credit(スカイプ クレジット) 1000円|オンラインコード版

Skype Credit(スカイプ クレジット) 1000円|オンラインコード版

Skypeの電話機能などは有名だけどクレジットの有効期限があるのが弱点。

また050番号を持たないネット電話サービスだと

着信番号通知がうまくいかないケースが多い。Line Outも同じだなあ。

050IP電話は着信も出来るけど基本的に月額基本料がかかるからね。

Fusionとかかからないけど使わないと抹消されてしまう。

使わないで維持するってのは意外と難しいかなと。

 

昔に比べれば遅延は明らかに少なくなってるが

もう少し改善してくれるといいんだけど。

海外旅行とか頻繁に行く人は国内外でIP電話なら

使えるから重宝するらしが僕はそんな生活送ってないから必要ないかな。

あればと思うけど僕には不要かな。でも使ってみたいけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM