ダイエットは継続が大事、過去の失敗を振り返る

  • 2018.07.13 Friday
  • 21:47

昔のダイエットというのは

サウナスーツを着たり縄跳びをしたりとか

そんなイメージがあった。

ボクシングの人が減量するイメージだが

太っている人が普通になるのはそれほど無理なことではない。

ただ時間はかかるので地道に続けていく必要がある。

最近ダイエットは継続が大切だと痛感している。

 

僕は大学に入るころまでは決して太っていなかったが

大学時代に太り始めて社会人になってさらに太って

気づけば肥満体系になっていた。

年齢を重ねるうちに肥満の割合も大きくなり

気づけば巨漢に近い体形になってしまっていた。

そうなった理由は

運動をしなくなったことと食事が偏ったことと言える。

学生時代は部活があり継続的に運動をしていたし

自転車で通学をしたりして運動は適度にしていた。

運動をしなくなったのは車に乗るようになってからだろう。

食事面では純粋な食事量では学生時代のほうが上だけど

ここ数年は夜に深夜などにカロリーの高い食事をすることが多く

それがまた太る原因だった。

 

そんな状況が駄目だとこれまで何度もダイエットをしている。

そこそこうまくいきそうだったダイエットもある。

うまくいきそうだったダイエットは2回。

1回目は今から10年以上前の2004年前後。

あの時は雑誌を積み上げて台を作って踏み台昇降運動をしていた。

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ

踏み台昇降運動 EG-3086

今はステップ台が売られているけど当時はなかったので

雑誌を縛って積み上げてテープで徹底的に固定して

それに上り下りしていた。

作業中はプレイステーションのクロノアバレーを

ひたすらプレイしていた記憶があり

汗だくになりながらゲームをしていたんだな。

2回目は踏み台昇降運動やステッパーなどが人気となって

そのブームにあやかって僕のダイエットを始めた。

ショップジャパン 【公式】 健康ステッパー ナイスデイ レッド [メーカー保証1年] 踏み台 運動 室内 エクササイズ 有酸素運動

ショップジャパン 【公式】 健康ステッパー ナイスデイ レッド

[メーカー保証1年] 踏み台 運動 室内 エクササイズ 有酸素運動

屋内でテレビを見ながらひたすら汗をかいた。

1回50分で2セットとか行っていたんだっけ。

2011年か2012年頃だったと思う。紀行ドキュメンタリーなど

見ながら運動をしていたっけ。

 

 

どちらもそこそこ効果は出たのだが

気づけばやめてしまいリバウンドしてしまった。

何故途中でやめてしまったのだろう。

どちらも屋内でゲームやテレビを見ながらの踏み台昇降運動だった。

季節は汗をかきやすい春から夏にかけての時期だったと思う。

春になると夏を思い身体がアクティブになる。

運動をするモチベーションも高まるわけだ。

問題は何故それが続けられなかったのかということだけど何故なんだろうな。

1つは踏み台昇降運動は負荷がかなり大きかったこと。

効果もあったけど足腰への負担も大きかった。

さらに体力的な負担もあり毎日行うのは厳しかった。

あとモチベーション的なものもある。

運動のみで食事制限を行うことがなかったので

ダイエット効果は限定的で今回のような劇的な成果は見られなかった。

ウエストが少し緩くなって見た目も少しやせた?という感じ。

 

ただ今僕が一番危惧しているのは

やはり季節的なモチベーションがあったからではないかと思う。

それは春から夏にかけては運動するけど

夏から秋、冬にかけては運動しないというもの。

つまり今はダイエットに最適なんだけどこの先が問題で

続けられるのかということだ。

そういう点で今のダイエットが秋以降も続けられるかという心配がある。

過去の失敗を考えるとここからが乗り越えなければならない壁と言える。

 

まあ今までの失敗は本気度が足りなかったのかな。

とにかく今回は1年レベルで続けていく予定なので

しっかりと続けられるよう高い意識を保っていきたい。

もう以前の服は捨ててしまったので今更もう元に戻れないからね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM