旅の帰宅難民対策

  • 2018.08.06 Monday
  • 23:33

僕は普段車で通勤をしている。

それ故に帰宅難民になることはまずない。

買い物へ行くときも車だし

鉄道やバス、飛行機などを使うのは旅行くらい。

だから帰宅難民とは無縁だと思っていたが

1年前の今頃はまさに帰宅難民だった。

鹿児島旅行へ行ったものの台風が直撃。

しかも奄美大島付近で停滞して進まず

帰る日である8月6日の鹿児島空港は完全閉鎖されてしまった。

結局8月7日の飛行機に変更し無事帰ることが出来たけど

帰宅難民という貴重な体験をすることになった。

 

旅行での帰宅難民になった場合

必要なのは一にお金、二に情報

とにかくお金がかかる。気象災害で飛行機が飛ばなくなった場合

宿は自分たちで確保する必要がある。

とにかくお金は確実にかかるもの。これはどうしようもない。

8月5日夜の時点で6日の飛行機は飛ばないことは分かっていたので

宿の手配レンタカーの延長飛行機の便の変更を行う必要があった。

一昔前ならこれらは大変なんだろうけど今はスマートフォンがある。

電話やネットを駆使してわりと簡単に手続きをすることが出来た。

宿は5日に泊まったところに延泊。

レンタカーの延長は電話で連絡し問題なかった。

多分次に借りる予定だった人がいたかもしれないが来られなくなって

問題なかったのだろう。

飛行機の便の変更はネットを使えば簡単に行える。

実は6日夜の便で帰る予定だったのが台風が来るので4日夜に6日午前便へ1度変更した。

しかし5日夜の時点で6日便は全て欠航が決まり7日朝の便を急いで確保。

これらは全てスマホで手続きをすることが出来た。

電話はかなり繋がりにくいがスマホだと簡単手続き。便利を実感。

 

台風など接近してるときは余計にお金がかかることは

まず覚悟しておく必要がある。

もっともそれを避けようにもどうしようもない。

キャンセルすればまた別にお金がかかるというか無駄になる。

ある意味覚悟の上で出発したわけだけどね。

去年の鹿児島旅の時は台風で1日延びることも考慮して

休みを1日多くとっていたから良かったんだけどそうじゃない場合

意地でも帰るならさらにお金がかかることになる。

それこそ新幹線を使えば6日のうちに帰ることは可能だった。

ただその場合の追加コストは

連泊宿泊代と追加レンタカー代と航空券代で戻ってくる額を考えても

かなり余計にかかってしまっていたので問題なかったかなと。

以前両親がツアーで仙台旅行へ行ったとき雪で仙台空港が閉鎖されて飛ばなくなり

帰れなくなったけど父の仕事の都合で帰る必要があり新幹線で帰ってきた。

すさまじく追加出費がかかったというからゆとりある日程も必要かと。

 

ともかく電話とネットを駆使することになり

スマートフォンは欠かせない。

スマホが使えなくなったりすると問題なので

モバイルバッテリーはしっかり持っていった。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2018年7月時点 (ブラック)

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量

モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2018年7月時点 (ブラック)

幸い多くの手続きを宿にいるときに行えたので

バッテリーを多く使うことはあまりなかったのだが

例えば空港で飛行機飛ばなくて一夜を過ごすことになっていたら

それは大変なことになっていたかなと思う。

 

あと実は鹿児島旅で

帰宅難民になる可能性が少しあったので

それを考慮して持っていったものがある

結果的に早い段階で欠航が分かって宿で情報収集をして

ネットで変更など出来たから良かったけど

もしそうじゃなければ座る場所の確保が必要かなと。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ウルトラライトチェア C1-55 超々ジュラルミンに改良版

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア

ウルトラライトチェア C1-55 超々ジュラルミンに改良版

実は折りたたみ椅子とレジャーマットも持っていった。

空港とか駅で待つことになって椅子もない状況だと困るから

とりあえず腰を下ろせるものがあったほうがいいかなと。

まあ使わなかったけど・・いや正確には全く別の目的で使ったけど。

 

とにかく情報を事前に集めておいて

慌てず早めの行動をすること。

そして旅は金銭的、時間的な余裕をもって計画を立てること。

特に夏や秋の旅は台風リスクがあるからね。

今年も台風で計画を台無しにされてしまったケースもありそうだけど

天気には勝てないし無理して旅しても楽しくないので

キャンセルすることも1つの選択肢として検討すべきかなと。

去年の鹿児島旅はキャンセルしなくて正解だったと思うが

まさか2日間も奄美大島で台風が停滞するとはね・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM