スマホとアプリ

  • 2018.08.09 Thursday
  • 00:36

スマホはハードがどんなに良くても

やはりアプリが重要になる。

Huawei 5.84インチ P20 lite SIMフリースマートフォン クラインブルー【日本正規代理店品】

Huawei 5.84インチ P20 lite SIMフリースマートフォン

クラインブルー【日本正規代理店品】

人気スマホなどを買ったとしても

まずは自分色にスマホをアプリで染めていくことになる。

アプリを見ればその人の趣味嗜好がある程度分かったりするほど。

僕は7月にLG G5とG6を購入して

アプリやゲームなどをインストールした。

ふと思ったけどインストールする定番アプリは

既に決まっているんだなあと。

 

普段持ち歩くスマホではほかにもインストールするが

基本的にはこれらのアプリを利用する。

■SNS系:Twitter、Swarm、Instagram

■Yahoo系:Yahoo!天気、Yahoo!ニュース、Yahoo!リアルタイム検索、ヤフオク

■動画系:AbemaTV、Showroom

■Google系:Gmail、Google Maps、ハングアウト、Chrome、リモートデスクトップ

■その他:渋滞情報

こんな感じだなあ。

上記のアプリはメインとセカンドスマホではなく

3番目以降のスマホに入れるアプリ。もちろんメインやセカンドにも全て入っている。

メインスマホやセカンドスマホは上記に加えてさらに特有のアプリを入れている。

メインスマホでは

LINE、ポイント系アプリ、認証系アプリ、

銀行系アプリ、ネットワークリモコン、クラウドアプリ

セカンドスマホでは

LINE、クラウドアプリ、おサイフケータイアプリ、ポイント系アプリ、

ナビ系アプリ

これらが入っている。

逆に言えばこれらは良く使うけど3番目以降のスマホには入れない。

基本的に普段持ち歩くのはメインとセカンドの2台のみ。

3番目以降に求めるのはカメラと動画視聴と+α。

とりあえずどの端末でも使えるようにしておきたいと思うのが

最初に紹介したアプリだったりする。

ちなみに利用頻度が高いのはChromeブラウザアプリ

PCで行うサイト巡回をスマホでもよく行っていたりする。

基本的にブックマークなどでよく行くサイトを見るくらいで

新たなサイトはあまり見ないのはPCと同じかな。

 

そんな中で先日ふと過去にインストールしたけど

今インストールしてないアプリをチェックした。

Google Playだとマイアプリ&ゲームのライブラリで見ることができる。

それを見ると昔使ってたアプリなどを見ることができる。

キャリア系アプリはプリインストールされてたものが多いから

とりあえず除外するとして気になるのをいくつかチェックしてみる。

■Advanced Task KillerとBatteryMIX

昔のAndroid端末では定番だったこの2本のアプリ。

タスクキラーではバックグラウンドで動く不要なアプリをとめてメモリを解放。

バッテリー管理アプリは上にバッテリー残量表示させるためのアプリだった。

今はアプリを入れなくてもバッテリーは標準機能で表示させられる。

またタスクキルは使わなくてもメモリが増えて処理速度も速くなった。

昔はまずこの2本を入れたもの。PCでいうLHACA+をまず入れるみたいなものだったな。

■GPS Status & Toolbox

これも昔の定番だった。これを使うとA-GPSでGPS測位が早くなった。

昔はGPS感度が低くて測位にとにかく時間がかかったので

こうしたアプリを使うことは工夫だったんだ。

しかし今は本当に早くなった。

というかGPSは常にONで利用してる。GPSを使ってもバッテリーが

ほとんど減らなくなったんだなあ。昔はGPSをONにしてると

あっという間にバッテリーがなくなっちまったものだったな。

■ホームページアプリ

特定のホームページを見るだけのアプリが一時期流行った。

ブラウザでブックマークからホームページを見に行けばいいが

〇〇というサイトがあったら〇〇アプリを作って

そのアプリを起動すればそのサイトを見ることが出来た。

ホーム画面から手軽にそのサイトへ行けるのがメリットだったし

サイトも独自広告展開とか出来たりするのがメリットだったが

多分アプリにブラウザを組み込む必要がありコストがかかることや

ブックマークをホームボタンに置くほうが簡単なので短期間で消えてしまった。

以前利用したホームページアプリがライブラリに残っていたなあ。

■2chブラウザ

もう随分長く2chは訪れてない。今は5chという名前になったんだっけ。

ただ昔はよく見ていた書き込んだりしていた。

僕は2001年から2012年の12年間ほど2chを利用していたと思う。

そのため2012年頃に2chブラウザをインストールして利用していた。

当時はiPod touchやiPad2を利用しててAndroidだとほとんど入れてないが

ライブラリに残っていたということは一応インストールしてた頃があったんだな。

ちなみにシグマリオンやMUSEA、ラジェンダなどPDA時代には

2chブラウザが主なPDA端末の用途だった。

今は使わないな。情報収集はTwitterのリアルタイム検索が主流だからな。

■ゲーム

ライブラリを見るとゲームの多さに驚く。

今インストールしてるゲームは

ポケモンGO、どうぶつの森ポケットキャンプ、ディズニーツムツムの3本のみ。

主にポケ森をプレイしててポケモンGOはウォーキング用で

ツムツムはもう半年ほどプレイしてない状況。

ただ昔は今よりずっとゲームをしていた。

そんなゲームがライブラリにたくさん残っていた。

昔のスマホゲームといえばAngry Birds

Flight Controlもはまったなあ。Cut the Ropeも楽しかった。

タワーディフェンス系はかなりプレイしたし

Nexus7ではハクスラ系ゲームもプレイした。ダーククエスト3とか・・。

Ski safariもアホみたいに遊んだなあ。

ゲームをしなくなったといってもスマホでゲームをプレイしてたんだ。

最近はそのスマホゲームすらあまりプレイしてないけどね。

せっかくだから何か入れようかなと。

 

スマホが登場したのは2010年くらいだった。

あれからもう8年もの月日が経ってしまったんだ。

当時からすればスマホの性能は劇的にアップしている。

昔のアプリも今の端末で利用出来たりするけど

CPUやRAMなどの性能があまりにも進化したから

今となっては必要ないアプリも増えたなあと。

そしてゲームなどは昔とは違った感覚でプレイできるかなと。

今の最新CPUはSnapdragon845だっけ。

ASUS ZenFone 5Z 【日本正規代理店品】 6.2インチ/SIMフリースマートフォン/シャイニーブラック (6GB/128GB/3,300mAh) ZS620KL-BK128S6/A

ASUS ZenFone 5Z 【日本正規代理店品】

6.2インチ/SIMフリースマートフォン/シャイニーブラック

(6GB/128GB/3,300mAh) ZS620KL-BK128S6/A

ASUSのZenfone5ZなんかSnapdragon845に6GBものRAMを搭載。

どれだけ快適にアプリを動かせるのかちょっと興味が・・。

当時楽しめなかったゲームや使えなかったアプリも

今では快適に利用できるかもしれないなあ。

 

スマホはハードも重要だけど

やはりアプリ次第なのでこれからも

新しいアプリを発掘してより便利に利用していければ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM