疲れと休息

  • 2018.08.10 Friday
  • 19:38

ダイエットの基本は食事と運動。

食事を制限して減らしつつ運動をしてカロリーを燃やす。

そうすることで減量は進んでいく。

ただし闇雲に頑張れば良いものではないと

この7か月ほどダイエットを続けてきて分かってきた。

時には休息も必要になる。

 

ダイエットにおける休息は2つの目的がある。

1つは疲れやストレスを緩和するための休息。

食事制限はストレスを生みやすい。好きなものが食べられないストレス。

それはダイエットにとって敵となる。

また運動は疲れがたまっていく。

たまるほど運動効率が落ちてしまう。

スライヴ フットマッサージャー 「太ももエアマッサージ機能搭載」 ブラウン MD-8760 BR

スライヴ フットマッサージャー

「太ももエアマッサージ機能搭載」 ブラウン MD-8760 BR

フットマッサージャーなどを利用しているけど

とにかく疲れはたまりやすい。

逆に言えば疲れがたまるほどの運動をしているなら

ダイエットにはある程度有効ではあるといえるんだけどね。

疲れがたまらないウォーキングはそれはただの散歩で

あまりダイエットの効果がなかったりするから要注意かと。

もう1つは慣れ。

身体は慣れるとその効果が落ちてしまう。

食事制限もそれに慣れるとあまり意味をなさなくなる。

あるいは身体が飢餓感を覚えて逆に脂肪を蓄えようとするらしい。

それ故に無理な食事制限を続けると効果が薄れてしまう。

それ故に緩和が必要になる。食べすぎて良いわけではないけどね。

普段は腹5分目なのを週1くらいは腹9分目くらいまで

食べたりするなど緩急をつけるのもありのようだ。

 

実際は運動の疲れをとる目的で休息をしている。

僕のダイエットの運動はウォーキングが基本。

以前もウォーキングをしてたけど痩せることはなかった。

調べてみたらペースが遅かった。

普通の散歩だと時速4キロから5キロ。

でも痩せるためのウォーキングは時速6キロだ。

歩いてみればわかるが時速6キロはかなり早い。

そしてダイエットをしたいなら出来るだけ長く歩いたほうがいい。

有酸素運動とかで20分以上とかあるけど

長く歩くほど効果的。だから僕は2時間歩いている。

時速6キロで2時間歩くと12キロ。これが基本としている。

しかし1日12キロをハイペースで歩くと足への負担は大きい。

足裏と脛などへの負担が大きい。それ以外身体にも疲れがたまるけど。

その疲れをとらないと体が重くなりまた疲れやすくなる。

休息した次の日は12キロをハイペースのままで全く問題なく歩けるが

3日目は5キロ超えるくらいから疲れが出てきてペースが落ちやすいし

足のあちこちに痛みが出始める。

前脛骨筋の痛みは最初の頃はよく出た。

足底筋膜炎にもなったりしたもの。

 

今は連続3日を目安としている。

そして1日休息を入れる。

4日連続でハイペースウォーキングをすると

足の痛みが限界を超える可能性もあるし

疲れで筋力が弱って怪我に繋がる恐れがあるから。

怪我をするとウォーキングが停滞してしまう。

怪我しないこともとても重要なんだ。

休息は全く運動をしない完全休息もたまには必要だけど

それだと翌日動きが悪くなるので休息日でも多少はウォーキングは必要かと。

散歩レベルので時速4.5キロくらいのウォーキングをして

軽く汗をかく程度だと休息も出来て疲れもとれて翌日の動きも良くなる。

ただたまには完全休息も必要で出来れば2日間は欲しい。

2日間全く運動せず休息すると傷みや疲れは完全にとれる。

特に痛みが起きているとき完全休息はおすすめだ

休息によるダイエットへのマイナス面は短期的には出るが

長期的に見れば全く問題ないというかむしろプラスなので気にする必要はないかと。

 

ちなみに休息した日の食事は

炭水化物は減らすようにしている。

ウォーキングにより燃焼することができないため。

ただし食べないことはマイナスでしかないので

適度に炭水化物も摂取する必要はあるかなと。

あと筋トレやストレッチは継続して行いたい。

特にストレッチは休息日でもしっかり行うべきかと。

 

ということで疲れをしっかりとって

翌日からまた運動を頑張ってダイエットを続けていこう。

 

ショップジャパン 【公式】 スクワット マジック [メーカー1年保証付] 脚部 臀部 トレーニング

ショップジャパン 【公式】 スクワット マジック

[メーカー1年保証付] 脚部 臀部 トレーニング

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM