山の日

  • 2018.08.11 Saturday
  • 20:35

8月11日は山の日。

祝日だけどお盆休みや夏休みなので

多くの人にはあまり祝日感が感じられない日。

そんな山の日なので山について書いてみたい。

 

僕は山が好き。

そもそも何故山が好きなのかといえば

親の影響だと思うけど親は登山を全くしない。

ただ山が好き。

登らなくても行ける山へ昔からよく行っていた。

千畳敷カール、立山黒部アルペンルート、上高地、新穂高など。

山の上ではなく山が見えるところが好きだったのかも。

山に登るということを意識したのは中学生の時。

中2のキャンプで中央アルプスの麦草岳に登ったんだけど

登山って楽しいなあと思ったもの。当時は部活でバリバリだったので

体力は十分にあった。

高校生の時に木曽駒ケ岳へ修学旅行で行き

山が好きだということを再認識したけど本格的に登山をすることは

この時点では全く考えていなかった。

登山を意識したのは大学に入ってから。

どのサークルに入るか迷ってそして入ったのが登山サークルだった。

そしてさらに僕は大学1年と2年の夏休みに山小屋でバイトをする。

ヘビーな登山好きの集まりの中で過ごして山へのめり込んでいった。

 

山に泊まるのは憧れ。

今一番泊まりたいのはホテル立山。

立山室堂のターミナルにあるホテルで

目の前には標高2400mの室堂平が広がりその向こうには立山。

ただちょっとお値段が高いのでなかなか泊まれない。

今年秋に既に予約して宿泊予定なのは休暇村乗鞍高原。

もう4年連続くらいだろうか。

最近秋の定番が乗鞍となっている。

実は乗鞍は子供の頃から何度も行っていた。

ただその頃は乗鞍スカイラインが通れたので

車で畳平まで行って山気分を味わっていた。

今は無理なので長野県側の乗鞍高原へよく行く。

岐阜県側とは安房トンネルで行き来しやすくなったので

便利になった。昔は混雑時期の安房峠は大渋滞で最悪だった。

 

最近はこんな感じでライトな山を楽しむ感じだったが

大学卒業後におもいっきり太って登山の体力もなくなり

いつの間にか登山から離れてしまっていたのだが

今年思い切ってダイエットを実施。

1月から8月の今まで継続中で

体重は大幅に減り大学時代の体重まで戻ってきた。

さらに高校時代を目指しているところ。

体力的にも登山が可能になり低山登山を開始している。

いつか北アルプスの山にまた登りたいなあと思っているけど

それにしても学生時代からとてもつもない長いブランクとなってしまった。

もう遠い昔のことだなあ・・・。

でもダイエットがこうしてうまくいったのは

間違いなく山が好きで山への想いがあったからだと思う。

それがモチベーションになったことは言うまでもない。

 

登山はやはり稜線を歩かないと。

苦労して稜線までたどり着いたときの安堵感。

周りを見渡していろんな山が見える充実感。

空の近さを感じつつ頂をめざし登頂したときの達成感。

ブランクは大きいけど一歩ずつ取り戻していきたい。

山が好きだから。

 

夏山JOY 2018 ワンダーフォーゲル7月号増刊 「エリア&レベルで選ぶ夏のアルプスベストルート集」「夏に行きたい百名山厳選ガイド」「最新登山用品カタログ(オールカラー256ページ)」

夏山JOY 2018 ワンダーフォーゲル7月号増刊

「エリア&レベルで選ぶ夏のアルプスベストルート集」

「夏に行きたい百名山厳選ガイド」

「最新登山用品カタログ(オールカラー256ページ)」

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM