テロより豪雨

  • 2018.09.11 Tuesday
  • 23:37

9月11日という日は

世界的には2001年9月11日の同時多発テロがあった日。

衝撃的な出来事だった。

あの日自宅でテレビで見て何が起きているか呆然として

これは世界戦争が起きるのか!?と恐怖を覚えたもの。

現場で何が起きていたのか。

後にテレビ放送された消防士密着のドキュメンタリーはすごかった。

9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~ [DVD]

9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~ [DVD]

DVD化されてるけどWTCビルにかけつける消防隊に

実際密着して撮影した映像で決定的な映像ばかりすごかった。

やはり911といえばこの出来事だけど

東海地方に住む人にとってその1年前に起きた出来事も大きい。

 

2000年9月11日から12日にかけて

東海地方では凄まじい豪雨となった。

11日の夜は特にすごかった。

後に東海豪雨と言われた記録的大雨だ。

最近だと西日本豪雨は大きなニュースとなった。

特別報道写真集 2018 西日本豪雨 岡山の記録

特別報道写真集 2018 西日本豪雨 岡山の記録

思えばこうした記録的な豪雨がわりと頻発するようになったのは

東海豪雨以降ではなかろうか。

最近では毎年のようにいや毎年数回起きてる感じがする。

東海豪雨は他人事ではなくまさにその中にいたので

あれは衝撃的だった。

ただ18年も前のことなので若い世代は知らないだろうし過去の出来事なのかもね。

 

東海豪雨だけど9月11日の夕方から激しい雨が降ってて

最初の頃は竜巻が発生したとかそうしたニュースが多かった。

夕方から本当に凄い雨が断続的に降っていて

まだその頃は洪水ってレベルではなかったけど

夜になってあまりにも強い雨が降り続くものだから

いろいろ影響が出てくる。

東海地方の鉄道はほとんど止まってしまった。

父は名古屋の栄で当時働いていたけど

名鉄が止まり振替予定のJRが止まって帰れなくなり

大回りで豊田線方面も目指したけど塩釜口が水没したとかで

地下鉄すら動かなくなって立ち往生してしまった。

当時携帯電話が普及し始めた頃でそれでなんとか連絡を取り

僕が川名駅まで迎えに行った。

しかし途中で東郷付近が大変なことになっていた。

何度かブログに上げてると思うけど今はファミマになった

県道56号沿いの東郷のコンビニ前の道路は濁流が流れていた。

東郷製作所という工場があるけど社員が出て土のうを詰んでいた。

境川に向かって流れておりココイチ近くの交差点は水に使っていた。

当時RV車に乗ってて車高が高かったから良かったけど

今の車だったら途中で水が入っていたかも。

その先の三ツ池交差点から先は完全水没して1m以上水位があって

通行止めになっていた。今は住宅地などあるけど当時はほとんどなかった。

でも今後同じような洪水が起きるとあの辺り危険だと思うが。

そして名古屋市に入って平針過ぎてから大渋滞。

というか動かなくなった。

なんとか裏道を駆使して川名まで向かったけど

翌日のニュースで知ったけど野並が水没してしまっていたようだ。

雨はその後も強く降って翌日は

西枇杷島方面の新川決壊のニュース一色だった。

先日倉敷市真備町のような感じだった。

あと新幹線に閉じ込められてプロ野球が中止になったりもしたっけ。

東海道新幹線が早い段階で止めなかったことが問題になって

その後はそれを避けるようになったけど結果的に駅に滞留することになったが。

 

とはいえやはり世界的には911はテロなのか。

ただ東海豪雨についても忘れてはならないと思う。

洪水などが起きると行政の責任にしようという人が多いが

そもそも日本で気象災害に完全対策することなど不可能。

消費税300%くらいにしなきゃ無理だしそんなのありえない。

結局災害から身を守るのは個々でなんとかする必要がある。

行政や気象庁が教えてくれなかったからそれが悪いのではなく

情報収集をしなかった人が悪いと。

他人のせいにしたくなる気持ちもまあ分からなくもないが

そもそも無理だから個々でしっかり対策をしていかねばと思う。

テロの対策は・・どうしようもないか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>


recommend

ASRock Phantom Gaming M1 Radeon RX 570 8G バルク品 グラフィックボード
ASRock Phantom Gaming M1 Radeon RX 570 8G バルク品 グラフィックボード (JUGEMレビュー »)

ミドルクラスのビデオカードが11700円。マイニング用で余ったのがゲーミング用途に流通しつつあり格安のビデオカードを買うチャンス。

recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ (JUGEMレビュー »)
齊藤 倫雄,NHK取材班
TJAR2018の番組が待望の書籍化。番組よりも詳細な取材情報、撮影の裏側などが濃くてこっちのほうが魅力的だったりする。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ トランスジャパンアルプスレース [Blu-ray]
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ トランスジャパンアルプスレース [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

2018年8月に行われたTJAR2018。NHKが密着し秋に放送された番組がBD化。特典として今年1月に放送されたサイドストーリーも収録。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM