9月は体重の増減なし・・・

  • 2018.10.08 Monday
  • 19:09

1月にスタートして順調に痩せてきたダイエット。

しかしここに来て停滞を迎えている。

毎日夜にお風呂入って寝るまでの間に

5分ほどの簡単な体幹トレーニングをしている。

その後で体重計に乗って計測をしている。

タニタ 体重・体組成計 ホワイトBC-705N-WH 乗るピタ機能で簡単測定 日本製

タニタ 体重・体組成計 ホワイト

BC-705N-WH 乗るピタ機能で簡単測定 日本製

4月下旬から体重計測を始めていたんだけど

9月はなんと体重減少がほぼ0だった。

9月1日→9月30日の体重は-0.2kg。ほぼ誤差の範囲だ。

これはいかん。

 

9月の体重の増減を見てみると

9月1日の体重を0とすると

9月10日に+1.6kg、18日に-1.2kgとなっている。

その後も前後して結局もとに戻ってしまった形だ。

全体的に見れば平均的に下がってるように感じるけど

以前のように月に5kg以上下がっていたようなことはもうない。

これからはなかなか体重は落ちなくなるのかもしれない。

ちなみにまだ平均体重よりは高くてだいたい今は身長-100cm。

理想は(身長-100cm)x0.9だというから今よりあと1割落とす必要がある。

ここまではわりと楽に痩せることができたんだけど

ここからはなかなか大変かもしれない。

 

9月に痩せなかった原因だけど

いろいろ考えて3つ思い当たりがある。

■食事制限が緩くなりお菓子を食べることが・・・

深夜などには絶対食べないけど夕方の食事前とか

少しお菓子を食べるようになってしまった。

おみやげでもらったバターサンドとかえびせんべいとか

せっかくだからと少し食べたけどこれが原因の1つかもしれない。

全体的に食事制限が緩くなったのは事実でこれは改めないといけない。

■雨が多くて運動量が減少

9月はとにかく雨が多かった。

夏に比べて気温も下がって汗が出にくくなかったこともあり

全体的な運動量はかなり落ちてしまったと言えるだろう。

自転車に乗ったりと新たな取組みも始めているんだけど

身体を追い込むほどにはならなかった。

■筋力トレーニングを始めた結果筋肉がついてきた

筋トレは夏前から行っていたけど

夏からは腕立て伏せなども加えたりして本格的に。

その効果もあり最初は2回くらいが限度だったけど

5回出来るようになり今は30回くらいまで増えている。

腕周り肩周りはかなり筋力がついてきた感じだし腹筋も鍛えてて

いい感じになりつつある。それが体重増につながった可能性はある。

・・・・・

この3つだろう。

食事制限に関しては自分の問題なので

意識を強く持ってリバウンドしないように努めていかないと。

 

あと関係ないとは思うけど少し気になってるのが

ナイシトールZの飲む頻度や量を減らしたこと。

9月からそれまでは毎食前に8錠飲んでいたけど

それを飲まなかったり4錠に抑えたりしている。

【第2類医薬品】ナイシトールZ 420錠

【第2類医薬品】ナイシトールZ 420錠

理由はおなかの脂肪がほとんどもう目立たなくなり消えたこと。

だから飲んでも意味がないと思っていたんだけど

ただこれを飲まなくなったことで体重減少が止まったのなら厄介だ。

タイミングが近いだけに気になるところ。

 

ともかくこうしてデータをとっていたことは

改善へと繋がる第一歩なので今後も体重計測は続けていこう。

あとやはり食事量はもっと減らさなければ。

しかし食欲の秋だからなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM