秋の長野・岐阜旅

  • 2018.10.10 Wednesday
  • 21:48

今度乗鞍へ紅葉を見に行く予定。

その際には乗鞍高原の休暇村に宿泊予定だ。

乗鞍高原での紅葉は見たりするけど現在は

それ以外へどこへ行くか考えている。

またもう1度今月中にそっち方面へ行く予定があるので

長野や岐阜方面で秋の10月に観光に最適な場所を探している。

一応乗鞍周辺でなおかつ愛知県からあまり遠くないこと。

長野でも善光寺とか長野市方面は遠い。白馬もちと遠い。

軽井沢方面も遠いからもう少し東海地方よりで考えている。

 

■上高地

るるぶ上高地 乗鞍 白骨 奥飛騨温泉郷'19 (るるぶ情報版 中部 25)

るるぶ上高地 乗鞍 白骨 奥飛騨温泉郷'19 (るるぶ情報版 中部 25)

乗鞍へ行った時は上高地へ行くことも多い。

上高地と乗鞍は一緒に見て回ることが多い定番観光地。

上高地も大正池から河童橋まで歩くなら観光含めて3時間、

明神池まで歩くなら観光含めて5時間くらいの滞在時間なので

ちょっと見てくるにはいいところかなと思う。

行くなら朝が多いので朝早くまず上高地を見てというのがパターンかな。

大正池から見る焼岳、河童橋から見る穂高、明神池から見る明神岳は間近に見えて

北アルプスの麓に来たなと感じる日本を代表する山岳リゾートだ。

 

■新穂高

新穂高は温泉があり宿泊することもあるけど

ここは新穂高ロープウェイを利用することで標高2100mまで手軽に上がれる。

天気が良ければ穂高の山や笠ヶ岳などがキレイに見えるし白山もよく見える。

ここから1時間半もあるけば西穂山荘がありそこから30分歩くと丸山へ。

ここまで行くと北アルプスの山々が見えるし上高地も見下ろせるけど

それなりの登山が必要になる。僕は登りたいけど。

穂高連峰では新穂高は上高地の反対側になるのだが

以前は安房峠を越えないといけなかったけど今は安房トンネルがあり行き来が楽になった。

 

■松本市

るるぶ安曇野 松本 白馬'19 (るるぶ情報版)

るるぶ安曇野 松本 白馬'19 (るるぶ情報版)

松本市の観光名所といえば松本城と旧開智学校。

ただこれまで3回ほど見に行ったことがある。

最後に見に行ってから20年くらい月日が経っているので

久しぶりに見に行ってもいいかもしれない。

松本城もまた国宝天守でまた素晴らしいお城だからね。

 

■安曇野

松本の北西部に広がるのが安曇野エリア。

湧水が多くて水がキレイでワサビ田などが広がっている。

実は以前から行ってみたいと思っていたけど

通り過ぎるだけで一度も行く機会がなかったんだ。

今回最有力候補として安曇野を考えており

天気がよければ是非行きたいと思っている。

曇りでもワサビ田見物などは問題ないかなと思う。

美術館などもあった気がするなああ。

豊田市美術館に多くの展示物がある高橋節郎さんは安曇野出身だっけ。

 

■美ヶ原

松本市の東に広がる標高2000mの台地が美ヶ原。

電波塔が多く見えるけど車で行くことが出来てなだらかな高原が広がる。

またここから見る松本市越しの北アルプスが素晴らしい。

それだけでなく360度様々な山を見ることが出来て

長野県が山岳県であるとともに多くの山に囲まれてることを実感出来る。

美ヶ原も過去3回行ったことがあるけどすべて松本市とセットで見ている。

もし松本市へ行くなら美ヶ原も見てみたいかな。

 

■中山道木曽路

るるぶ木曽 伊那 恵那峡 高遠 (るるぶ情報版 中部 26)

るるぶ木曽 伊那 恵那峡 高遠 (るるぶ情報版 中部 26)

中山道での木曽路は馬籠宿から奈良井宿までの間。

9月に馬籠峠を歩いたけど木曽路で一番大きな宿場町は奈良井宿だ。

北側にある宿場町だけど以前見たけど凄く立派で古い町並みが残っていて

素敵な宿場町だった。

東海地方からだとアクセスの良い妻籠馬籠が定番。

妻籠宿も古い町並みが広がってるけど奈良井宿は妻籠+馬籠と同じくらいの広さがある。

雰囲気は妻籠宿に近くて本当に素敵なんだなあ。

また行きたいけど遠いのが難点だが19号を使って乗鞍へ行く場合は

ちょうど近くを通るので行きやすい。

 

■御嶽・開田高原

上記の木曽路など19号を利用する場合

御嶽山の麓に広がる開田高原はよりやすい場所。

また後述する飛騨高山方面へ行く場合

開田高原を通ることで高山へ行ける。

安房トンネルを越えて行くことも出来るけど

ドライブルートとしてはこっちのほうが素敵な道で

御嶽山の眺望も良くて秋は紅葉して最高のドライブウェアだ。

 

■飛騨高山

るるぶ飛騨高山 白川郷’19 (るるぶ情報版 中部 15) るるぶ飛騨高山 白川郷’19 (るるぶ情報版 中部 15)

最近行っていない飛騨高山。通ることはあるけど

高山は駐車場に止める必要があり多少手間がかかる。

鉄道やバスを使えば高山は行きやすい場所だけど車旅だと

どうしても通過地点になってしまうんだな。

でも魅力的な観光地でここ最近行ってないのでまた行きたい。

乗鞍方面からせせらぎ街道へ移動する際に立ち寄る感じだろうか。

 

■せせらぎ街道

高山から帰る時に郡上八幡までせせらぎ街道を利用できる。

この道は10月後半になると紅葉して

それは素晴らしい紅葉街道となる。

今回行く時もちょうど其のタイミングなので

ぜひとも利用したいと思っている。

せせらぎ街道は道の駅も充実していて

パスカル清見が代表的だけどななもり清見や

明宝などの道の駅も素敵なので利用したい。

 

こないだTV番組で紹介されていたけど

木曽路付近をベースに見るならば

南木曽に出来た大江戸温泉物語はなかなか良さそうだ。

ああいった再生旅館は晩飯がとても豪華なバイキング方式。

蟹やステーキなどが豊富でいい感じだった。

ダイエット中なので食べ過ぎには気をつける必要があるが

一度は行ってみたいところだなあ。

ただ乗鞍の休暇村も朝夕ともバイキング形式で

まあそれなりに美味しく充実しているし

立地条件でいえばホテル木曽路に比べれば圧倒的に上だ。

それを考えれば多少乗鞍は価格が高いけどありだな。

 

いろいろ候補地はあれど

天候や時間の都合で全部見るのは無理だろうけど

とりあえず今回挙げたところは全部候補地として

行ける限り行きたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM