月額課金

  • 2018.10.10 Wednesday
  • 23:32

夕方のラジオ番組で「月額課金」がお題になっていた。

ふと自分はどうなんのだろうと考えてしまったが

今はないかな。

Amazonプライムビデオを利用してるけどこれは年額課金。

似たようなものだけど。

年額3900円でAmazonの配送が早くなったり

あとはAmazonプライムビデオが見られたりする。

プライムビデオとプライムミュージックだけで元が取れる感じか。

 

僕は今はHuluもNetflixも契約していない。

9月まではNetflixを契約していたけど。

そのうちまたNetflixは契約することになると思うけど

1度契約するとそれに追われてしまって時間がなくなるので

少し休息期間を起きたくなってくる。

ある程度経つとまた見たくなるので契約をすると。

Huluは最近は契約していないかな。

Huluは国内ドラマが充実してるけどそれらはPC録画してる。

ただテレビ局が運営してるだけありテレビ向けのコンテンツが増えてて

それはありじゃないかと。

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

今度1ヶ月だけでも契約してみようかと思ってる。

Huluチケットを買えば1ヶ月単位の契約もしやすいからね。

あとdビデオとかdアニメとかいろいろあるらしいが使ったことはない。

 

月額課金で多いのはラジオでも話しをしてたけど

ゲーム機のオンライン利用権。

プレイステーションのオンラインサービスを利用するには

プレイステーションPlusに加入する必要がある。

PlayStation Plus 12ヶ月利用権 - PS4

PlayStation Plus 12ヶ月利用権 - PS4

これがあれば無料で遊べるゲームの特典があったり

オンライン対戦や協力プレイが可能になるという。

XBOXでも以前GOLD会員になっていたけど

有料サービスが提供されている。

そういえば任天堂スイッチは最近オンラインが有料化されたようだ。

Nintendo Switch Online利用券(12か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(12か月)|オンラインコード版

賛否両論あるけど価格はPlaystation plusの半額以下なので

まあありなんじゃなかろうか。

以前が無料だったから抵抗がある人も多そうだけど。

僕がプレイしてるPCゲームはオンライン無料のケースが多い。

スマホゲームでも無料が多いがアイテム課金ばかりだけどね。

 

音楽系の月額課金は利用したことがない。

LINE MUSICが始まった時に無料体験をしてみたけど

あまり新しい音楽を聞かないので本契約に至ることはなかった。

僕が基本的に同じ曲をくり返し聞くタイプ。

新しい音楽はラジオで聞き流す感じだろうか。

それから気になって曲を買う場合もあるんだけど

ただひたすら知らない曲ばかり聞くのはストレスに感じる。

だからトークと曲のバランスの良いラジオ番組などをよく聞く。

ラジオがあれば定額音楽配信などは必要ないかなとは思う。

どちらかというとトーク7:曲3くらいが好きだからね。

 

あと何があったっけ。

定額動画配信、オンラインゲームに定額音楽配信。

配信系だと書籍配信とか雑誌配信とかあるようだけど

これも見ないので必要がない。

AppleのiCloudは一時期利用してたけど今は使ってない。

そうそうかなり前にウイルスバスターを

プロバイダの月額プランで使ってたことがある。

ただプロバイダを切り替えたときに3年版に変更したんだ。

ウイルスバスター クラウド(最新版) | 3年 3台版 | オンラインコード版 | Win/Mac/iOS/Android対応

ウイルスバスター クラウド(最新版) | 3年 3台版 |

オンラインコード版 | Win/Mac/iOS/Android対応

これも今は使っていなくて無料のウイルス対策ソフトを使ってる。

無料で十分かというとそうでもない気がするけど

1度無料になれるとなかなか有料に戻れないんだなあ。

こうした考えるとあまり月額課金サービスは使ってない気がする。

 

・・と思ったら3つあった。

1つはメールサービス。

某プロバイダをメールのためだけに契約している。

15年以上前に契約したものだけど

そのメールアドレスへの依存度が高いため今も月額216円支払っている。

もう1つはYahoo!プレミアム。

これは月額462円を支払っている・・・。

ただ最近はY!モバイルの料金に組み込まれたりしてるので

どっちで支払ってるのかよく分からなくなってるけどね。

メールアドレスも格安SIMなどで発行されたものが使えるし

解約したいところだけどとりあえず15年に蓄積されたものは重くて

そうそうすぐにやめられない。今徐々に依存度を減らしてGmailに切り替えてるところ。

そしてもう1つは

このJUGEMブログだ。JUGEM PLUSに加入している。

このブログのことをすっかり忘れていたな。

 

ということでネットサービスで使ってることが多い。

定額動画配信などは長く契約するほど

時間が足りなくなり無駄になっていくので

僕のように1ヶ月単位とかで契約して集中的に見るのがお得ではなかろうか。

WOWOWも多分11月くらいになったらまた契約して

11月・12月と契約すると思うけどこれも短期集中型だ。

だらだらとお金を払ってもメリットがあればいいけど

使ってないとかもったいないのでよく考えて契約したい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM