2018年のドラゴンズ

  • 2018.10.13 Saturday
  • 21:43

今日からクライマックスシリーズが始まったけど

その裏でドラゴンズの今シーズン最終戦がナゴヤドームで行われた。

今年はAクラス行けるかと思っていたけど最終的には5位に終わった。

連勝することもあれば連敗も多かった。波が激しかったな。

これで今年は終わりだけど秋のキャンプ、春のキャンプ含めて頑張ってほしい。

 

今年の優勝出来なかった原因、いやAクラスにすら入れなかった原因だけど

投手陣、打撃陣全てが劣ってることもあるんだけど

一番駄目だったのは中継ぎ抑えが崩壊したことだろう。

とにかく逆転負けが多くて大逆転負けすら多かった。

先発陣はわりと頑張っていたように感じるのだが

中継ぎ、抑えは酷くて田島に至っては何度逆転負けの原因になったか。

そんだけ点差がついてたら大丈夫だろうと思ってたけど

最終回に逆転くらったことは1度だけじゃなかった。

ドラゴンズが強かったころは中継ぎ・抑えがしっかりしていたので

そこの立て直しが必要だと思う。

 

来シーズンに向けて既に動き出している。

先日の中日スポーツの一面になっていたので

ほぼドラゴンズの公式情報であるんだけど

次の監督に与田剛監督が内定したと。

森監督は編成部門になるようでGMのような立場になるんだろうか。

あと2軍小笠原監督が1軍ヘッドコーチになることも決まったようだ。

以前は小笠原監督が1軍監督への昇格もうわさされたけど違ったのか。

あるいはドラゴンズ生え抜きOBを採用したかったのか。

与田さんはかつてはドラゴンズの抑えとして活躍。

あの頃は星野監督時代だったっけなあ。

引退後はNHKでスポーツキャスターをして最近では楽天コーチとかしてたようだ。

若干コーチ経験が浅いのが気になるところだけどまあ期待したい。

 

とりあえずドラゴンズにはやることが多い。

まずは戦力増強

弱体化してBクラス安定してしまったので

Aクラスで戦えるだけの戦力を整えていく必要がある。

そのためには世代交代も必要。

岩瀬浅尾荒木の3人が引退するのは以前からのファンには寂しいが

これもまあ世代交代だろう。若手がどれだけ出てくるか。ドラフトにも期待。

続いて人気回復

以前に比べて観客動員は明らかに悪い。

最近は広島や横浜が人気となりお客さんが増えている一方

ナゴヤドームは空席が目立っていた。

ナゴヤドームのアクセスの問題はあるにせよ

もっと地元に根差した活動が必要なんじゃなかろうか。

あと1つはネット&ファン対応

ドラゴンズというかセリーグ自体ネット対応が遅れてる。

放映権が中日新聞の出資を受けた東海TVとCBCと少しだけテレビ愛知と

この3社が独占しておりインターネットへの対応は遅れている。

SNSなどはそれなりにやってるけど他球団と比べるとまだまだなので頑張ってほしい。

 

本当に名古屋圏は徹底的に抑えて

それこそ愛知でドラゴンズ以外のチームを応援してたら

まともに生きていけないと思われるくらいの

地域密着度でやってほしいなあ。

 

中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー 2018

中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー 2018

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM