紅葉を撮影すること

  • 2018.10.13 Saturday
  • 23:45

秋になると日本各地で木々が紅葉する。

北から山から紅葉前線は降りてきて

11月下旬になると街中も色づいて素敵な雰囲気。

今でこそ紅葉を楽しむようになったのだが実は昔は

紅葉に関してはほとんど興味がなかった。

秋に行楽することもなく紅葉狩りなんて行ったことがなかった。

山の行楽と言えば夏で秋はシーズンオフという意識だった。

それが全て変わったのは2007年10月13日。

今から11年前のことだ。

 

11年前の今日秋の乗鞍へ出かけた。

2003年を最後にマイカー規制で乗鞍へ行くことがなかったが

久しぶりに家族旅行で行きたいと話をしててただ夏は行けなくて

それで予定が秋にずれ込んだ。

秋に行くなら紅葉を見に行こうということになったのだが

僕はあまり紅葉に当時興味がなかった。ただ乗鞍は好きだった。

乗鞍は子供の頃から何度も行ってるけど秋は初めてだった。

またそれまではスカイライン経由で畳平まで行ってたけど

規制行けないので初めて長野県側の乗鞍高原からアクセス。

ちょうど1か月ほど前の2007年9月には

初めてのデジ一眼であるD40も購入しておりそれを使いたかった。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK

D40は当時のニコンの廉価モデル。レンズキットで65000円くらいだっけ。

そしてカメラを持って乗鞍へ出かけた。

 

初めて見る乗鞍エコーラインの紅葉は素晴らしかった。

本来10月13日はエコーライン紅葉は既に終わってるんだけど

この年は異常に遅くてまだ見頃が続いていた。

素敵なパッチワークのような色どりに魅了された。

ただ紅葉に関しては当時あまり興味がなくて

乗鞍=畳平だったこともあり紅葉のハイライト部分を

バスで通過して帰ってきてしまったんだ。

次は紅葉の見ごろの時期にまた行きたいと再訪を誓った。

ただ翌年同じ時期に行ったら既に紅葉は終わっていた。

本来乗鞍位ヶ原の紅葉見頃は9月末。

ただその2008年は乗鞍高原が素晴らしく紅葉をしていた。

写真は白骨温泉の近くだっけなあ。

ともかくこれでもう紅葉を見ることにハマっていった。

当時のブログは残っている。

2007年10月15日:乗鞍へ」「2008年10月18日:紅葉の北アルプス

全く紅葉に興味がなかったわけではないのかな。

ただ紅葉がきれいだったというのを家族や友人から聞いて

紅葉自体に興味を持ち始めていたころだったのかな。

 

カメラライフとしても2007年以降

紅葉を撮影するということが大きな目的となり

装備を充実させていくことになる。

最初の頃は車載動画にハマっていたこともあり

美しい乗鞍高原の車載動画を撮影しようと躍起になっていた。

その後はミラーレスを買って写真にハマっていく。

2015年秋の乗鞍旅がキッカケになりフルサイズデジ一眼購入を決意し

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-105mm F4L IS USM付属 EOS6D24105ISLK

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット

EF24-105mm F4L IS USM付属 EOS6D24105ISLK

2016年夏に購入している。

これまで多くのカメラを紅葉撮影のために購入して利用してきた。

紅葉を見る撮る楽しさに11年前に出会わなければ

おそらくここまでカメラにはハマっていなかっただろうと思う。

目の前に広がる絶景を写真に収めたい。そう思う魅力があった。

 

ともかく2007年10月13日が引き金になり

その後毎年乗鞍へ行っている。

今年も既に2度ほど行ってきた。

今は犬を飼ってないので日帰りではなく宿泊することが多く

その時には休暇村乗鞍高原が常宿となっている。

ここは乗鞍高原の真ん中にあり温泉もあって料金もまあまあ。

アットホームなペンションや民宿が苦手なこともあって重宝している。

宿泊すると乗鞍だけでなくより多くの場所が見られる。

上高地や新穂高、開田高原やせせらぎ街道、安曇野など

以前は乗鞍だけ弾丸で往復していたんだけど今はいろいろ見て秋を楽しんでいる。

 

最近は記録より記憶。

写真もいいけどそれにあまり注力しすぎるのは良くないと

以前ほどエネルギーは注がなくなった。

ただ秋の乗鞍への紅葉旅は今後も続けていきたい。

もちろん写真もかつてほどじゃないけどたくさん撮影していきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM