登山の下り方

  • 2018.11.09 Friday
  • 21:43

普段ハイスピードウォーキングをして

体力と脚力はついてきたという自負はある。

登山ではコースタイムが設定されている。

山と高原地図 御在所・霊仙・伊吹 (山と高原地図 45)

山と高原地図 御在所・霊仙・伊吹 (山と高原地図 45)

僕は登りはコースタイムよりかなり早く登ることが出来る。

明らかに追い抜きまくっているのでペースは早い。

かなりテンポよく坂道を登っていく。

汗が出るけど体力の消耗はそれほどはなく

急登は疲れるけど自分でも驚くほど回復が早くてペースが落ちない。

それ故にかなりハイペースで登ることが出来る。

しかし下りはそうでもない。下りはわりと平均ペースなんだ。

こないだ登山をして登りと下りの所要時間がほとんど変わらず驚いた。

下りが遅すぎるのだろうか。

抜かれるということはないのだが登りのハイペースに比べて

下りはハイペースで降りられない。

もっと下りを早くするにはどうすればいいのだろう。

 

下りは降りる時に足に負荷が大きくかかる。

膝や足首への負担を考えて思い切ってペースを上げられない。

これは以前太っていたからの自然の自衛行動だと思う。

太ってると登りは辛いのでペースは上がらない。

でも下りはペースが上がるけど調子にのってると膝や足首をやられる。

だからかなり慎重に下るようになったのだがそれが抜けないのかなと。

登りに比べてイマイチリズムに乗れてない感じはある。

疲れがあると余計に足への負担を感じてしまうのでペースが上がらない。

でも登りはガンガン行けたりする。疲れてるのかよく分からないな。

 

とりあえず脚力をつけることだろう。

僕が行っている早歩きのハイスピードウォーキング。

これは前に出る力を鍛えられるが登山の登りも鍛えられると思う。

一方で下りの力はこれでは鍛えられないのではないだろうか。

もう少しペースを上げたジョギングなどをしないと駄目じゃないかと。

あと基本的な脚力ももっと鍛える必要があるのではないか。

ウォーキングだけではなくスクワットなどの筋トレも必要かと。

ショップジャパン 【公式】 スクワット マジック [メーカー1年保証付] 脚部 臀部 トレーニング

ショップジャパン 【公式】 スクワット マジック

[メーカー1年保証付] 脚部 臀部 トレーニング

スクワットは行っていないので鍛えるべきだとは思ってるが

これも以前太ってる時にスクワットして膝が壊れそうになった

トラウマがあるので思い切って出来ないんだな。

今はそれよりは50キロ近く脂肪が取れてるから大丈夫だと思うのだが。

バランス感覚も鍛える必要があるがこれは体幹を鍛えることで

ある程度補うことが出来るのでは。

体幹トレーニングはしているんだけどなあ。悪くはないと思うけど。

 

あと登山スタイルとしてはストックを使うのも1つの手かと。

下りが上手い人はストックを使ってる印象がある。

ストックでリズムとバランスをとってテンポよく下っている。

下りこそストックが有効なのではなかろうか。

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) トレイル BD82328

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) トレイル BD82328

ストックは利用しようと思ってるけど慣れないので

なかなか使ってないけど早めに購入してザックにつけて

とりあえず下りだけでも使うようにしてみようかと。

やはり慣れが重要だと思うのでいきなりは無理だから

今のうちに使って慣れておきたい。

 

あとは姿勢とかだろうか。

登りはかなり前傾で登っていく。

前に体重をかけてそれでどんどん登る。

下りは前に体重をかけると落ちてしまう。

だから後ろに体重をかけてスピードを落としながら下ってる。

このブレーキのときに膝や足首に負担がかなりかかっている。

結果的に膝への負担は下りのほうがずっと大きい。

この下り方は良くないような気がする。

かといってブレーキせずに降りると

2mくらい飛び落ちるような形になりやすい。

さすがにそれは足への負荷が大きすぎるかと思う。

もっと重心を下げて下るべきだと思うんだけどそれが難しいな。

ブレーキをかけすぎているとは思うんだけど

かといって速度を上げすぎるわけにもいかないんだ。

 

ということでなんとか下りの負担を軽くして

さらにペースアップできるように鍛えないとなあ。

あと下り方も理想の形を見つけていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>


recommend

ASRock Phantom Gaming M1 Radeon RX 570 8G バルク品 グラフィックボード
ASRock Phantom Gaming M1 Radeon RX 570 8G バルク品 グラフィックボード (JUGEMレビュー »)

ミドルクラスのビデオカードが11700円。マイニング用で余ったのがゲーミング用途に流通しつつあり格安のビデオカードを買うチャンス。

recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ (JUGEMレビュー »)
齊藤 倫雄,NHK取材班
TJAR2018の番組が待望の書籍化。番組よりも詳細な取材情報、撮影の裏側などが濃くてこっちのほうが魅力的だったりする。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ トランスジャパンアルプスレース [Blu-ray]
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ トランスジャパンアルプスレース [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

2018年8月に行われたTJAR2018。NHKが密着し秋に放送された番組がBD化。特典として今年1月に放送されたサイドストーリーも収録。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM