登山の下り方

  • 2018.11.09 Friday
  • 21:43

普段ハイスピードウォーキングをして

体力と脚力はついてきたという自負はある。

登山ではコースタイムが設定されている。

山と高原地図 御在所・霊仙・伊吹 (山と高原地図 45)

山と高原地図 御在所・霊仙・伊吹 (山と高原地図 45)

僕は登りはコースタイムよりかなり早く登ることが出来る。

明らかに追い抜きまくっているのでペースは早い。

かなりテンポよく坂道を登っていく。

汗が出るけど体力の消耗はそれほどはなく

急登は疲れるけど自分でも驚くほど回復が早くてペースが落ちない。

それ故にかなりハイペースで登ることが出来る。

しかし下りはそうでもない。下りはわりと平均ペースなんだ。

こないだ登山をして登りと下りの所要時間がほとんど変わらず驚いた。

下りが遅すぎるのだろうか。

抜かれるということはないのだが登りのハイペースに比べて

下りはハイペースで降りられない。

もっと下りを早くするにはどうすればいいのだろう。

 

下りは降りる時に足に負荷が大きくかかる。

膝や足首への負担を考えて思い切ってペースを上げられない。

これは以前太っていたからの自然の自衛行動だと思う。

太ってると登りは辛いのでペースは上がらない。

でも下りはペースが上がるけど調子にのってると膝や足首をやられる。

だからかなり慎重に下るようになったのだがそれが抜けないのかなと。

登りに比べてイマイチリズムに乗れてない感じはある。

疲れがあると余計に足への負担を感じてしまうのでペースが上がらない。

でも登りはガンガン行けたりする。疲れてるのかよく分からないな。

 

とりあえず脚力をつけることだろう。

僕が行っている早歩きのハイスピードウォーキング。

これは前に出る力を鍛えられるが登山の登りも鍛えられると思う。

一方で下りの力はこれでは鍛えられないのではないだろうか。

もう少しペースを上げたジョギングなどをしないと駄目じゃないかと。

あと基本的な脚力ももっと鍛える必要があるのではないか。

ウォーキングだけではなくスクワットなどの筋トレも必要かと。

ショップジャパン 【公式】 スクワット マジック [メーカー1年保証付] 脚部 臀部 トレーニング

ショップジャパン 【公式】 スクワット マジック

[メーカー1年保証付] 脚部 臀部 トレーニング

スクワットは行っていないので鍛えるべきだとは思ってるが

これも以前太ってる時にスクワットして膝が壊れそうになった

トラウマがあるので思い切って出来ないんだな。

今はそれよりは50キロ近く脂肪が取れてるから大丈夫だと思うのだが。

バランス感覚も鍛える必要があるがこれは体幹を鍛えることで

ある程度補うことが出来るのでは。

体幹トレーニングはしているんだけどなあ。悪くはないと思うけど。

 

あと登山スタイルとしてはストックを使うのも1つの手かと。

下りが上手い人はストックを使ってる印象がある。

ストックでリズムとバランスをとってテンポよく下っている。

下りこそストックが有効なのではなかろうか。

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) トレイル BD82328

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) トレイル BD82328

ストックは利用しようと思ってるけど慣れないので

なかなか使ってないけど早めに購入してザックにつけて

とりあえず下りだけでも使うようにしてみようかと。

やはり慣れが重要だと思うのでいきなりは無理だから

今のうちに使って慣れておきたい。

 

あとは姿勢とかだろうか。

登りはかなり前傾で登っていく。

前に体重をかけてそれでどんどん登る。

下りは前に体重をかけると落ちてしまう。

だから後ろに体重をかけてスピードを落としながら下ってる。

このブレーキのときに膝や足首に負担がかなりかかっている。

結果的に膝への負担は下りのほうがずっと大きい。

この下り方は良くないような気がする。

かといってブレーキせずに降りると

2mくらい飛び落ちるような形になりやすい。

さすがにそれは足への負荷が大きすぎるかと思う。

もっと重心を下げて下るべきだと思うんだけどそれが難しいな。

ブレーキをかけすぎているとは思うんだけど

かといって速度を上げすぎるわけにもいかないんだ。

 

ということでなんとか下りの負担を軽くして

さらにペースアップできるように鍛えないとなあ。

あと下り方も理想の形を見つけていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM