安曇野に休暇村が出来る?

  • 2018.11.10 Saturday
  • 22:01

豊田市の公営宿泊施設として

長野県の安曇野にリゾート安曇野という施設がある。

http://www.resort-azumino.com/

その施設の営業が来年3月で営業終了するのに対して

先日公売に出されて休暇村協会が落札したようだ。

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20181109/CK2018110902000057.html

来年秋を目処に改修して営業再開する見込みらしい。

となれば長野県に新たな休暇村が生まれることになる。

 

休暇村はかつては公営の宿として安さが売りだったけど

レジャーの多様化により実質民営化されている。

昨今はリノベーションを行い老朽化施設を改善して

また食事もバイキング形式などを採用するなど今風に改善。

元々休暇村の立地は素晴らしく良い場所が多くてまた人気を集めつつある。

我が家は毎年秋に乗鞍高原の休暇村へ出かけるけど素晴らしい立地だ。

施設もきれいで温泉もありかなりおすすめだ。

秋ばかり行ってるけど春や夏にも行きたいし

冬は目の前が休暇村ゲレンデとなりスキー客に人気らしい。

実はこの休暇村乗鞍高原が現在長野県にある唯一の休暇村。

観光で有名な長野にたった1つしかなくて

もっとあると便利なのにと思っていたので新たな休暇村誕生は歓迎だ。

もっとも豊田市民の宿としてリゾート安曇野は

その気になれば使うことができたけどこれまで使わなかったんだけどね。

 

来年秋くらいには休暇村安曇野としてオープンしたら

いつかは利用したい。

安曇野は長野県の中西部に位置する。

松本市の北にあり長野市方面と白馬方面との分岐点が安曇野。

豊科ICは今では安曇野ICになっているけど

市町村合併などでいくつかが合併して安曇野市になっている。

合併前は宿泊施設がある場所は穂高町と呼ばれていた。

この穂高町で生まれたのが漆工芸家の高橋節郎さん。

豊田市に多く作品が寄贈されて豊田市美術館に高橋節郎館というのがある。

多分だけどこの繋がりで豊田市と穂高町の関係が生まれたのではないかと。

 

新たにできる休暇村の料金だけど

他の休暇村と同じくらいというからまあ1万円前後になるかと。

場所は安曇野の山沿いの穂高温泉郷なので立地はなかなか良さそう。

ただICからは少し離れてるかな。

客室数22はやや少ない感じがある。乗鞍高原は70だ。

愛知県の茶臼山高原にある休暇村が客室数25なのでそれに近いのか。

部屋は和室・洋室・和洋室と3タイプあるけど

和室が14室と断然多い感じになっている。

http://www.resort-azumino.com/room.html

今は洋室がトレンドなので和室を潰して洋室か和洋室を増やすのが良いか。

 

秋に休暇村へ行ったけど

平日の場合は宿泊の半数以上・・6割くらいが老夫婦。

つまり1部屋に2名宿泊だ。

そして残りが高齢者グループかその他。

高齢者グループなら和室で4人とか泊ってくれるけど

それ以外はそうそう和室は好まれない。

乗鞍の休暇村は東館と西館があるんだけど

西館は洋室で1部屋1人から3人。

東館は和室で1部屋1人から5人となっている。

閑散期はともかく普段は1部屋の人数は増やしたいけど

かといって和室ばかりだと駄目で改修は迷うところ。

可能なら和室を5部屋くらいにして残りを和洋室か洋室に改装することだが。

 

という感じでまあどうなるのか楽しみだ。

休暇村ファンとしては是非オープンしたら利用してみたい。

白馬とかへ足を延ばすにもいいところだからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>


recommend

REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】
REMOVU K1 3軸ジンバル一体型4Kカメラ RM-K1 【国内正規品】 (JUGEMレビュー »)

ジンバル一体型のカメラ。超広角レンズに小型ビューアー搭載。OSMOの弱点を克服した歩き4Kカメラ。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

3軸ジンバルの最新モデル。前モデルから大幅な値下げを実施。バッテリーの持ちも格段にアップ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM