ダイエットノウハウ

  • 2018.12.03 Monday
  • 19:31

1年前の自分を知ってる人にとって

今の自分の状態は相当な驚きのようでいつも驚かれる。

体重は40キロ以上減少してダイエットを成功させたとして

久しぶりに会ったりするとその話題ばかりで

本題に入れないこともあるほどだ。

最近はどうやれば痩せられるのかと

アドバイスを求められることもある。

大半はあなたは十分スリムで痩せる必要はないでしょうと思うが

そうじゃない人も少なからずいる。

何がコツだったりするのだろうかと考えてみる。

 

ダイエットの基本は

食事制限運動にあると言える。

これは間違いない。

食事制限だけど時間制限、総量制限、糖質制限などいろいろある。

僕が一番大事だと思うのは

深夜の飲食をへらすことだ。

夜20時以降に食べないこと。

それは太った原因がそれだから。

夜にお酒やポテトチップスなどを食べたことが太った原因と言える。

だから深夜の食事は厳禁だ。

総量制限は全体的に食べる量をへらすことだけど

これは意外とすぐ慣れて楽に行える。

腹八分目とはよく言うが最初の3ヶ月は4割減らして6割くらいだった。

糖質制限は実際ご飯を減らしたけど効果があったかは不明だ。

ある程度ダイエットを進めると糖質を取らないと運動に支障が出ることがわかった。

とりすぎはよくないが運動をしてるのなら極端な制限は逆効果だ。

[トクホ]サントリー 伊右衛門 特茶 お茶 500ml×24本

[トクホ]サントリー 伊右衛門 特茶 お茶 500ml×24本

特茶など糖質の吸収を抑えることが出来るお茶などを飲むほうが

無理な糖質制限よりも僕は有効だと思うし実際3月くらいからはそうしてきた。

お茶代はかなりかかっていると思うなあ。

 

運動に関して言えば

僕は早歩きウォーキングを実践した。

ウォーキング自体は2015年から行っていたけど

それではダイエットは進まなかった。

食事制限を行わなかったこともあるけど

通常ウォーキングだけではダイエットにはならないことは

過去の自分が実証をしている。

かといって太った状態でジョギングをしたら膝が潰れる。

そこでハイスピードウォーキングを行った。

時速6キロの速度が大事だ。従来のウォーキングは時速5キロだった。

少しの違いだけど実際歩いてみればその差は大きい。

慣れないうちは時速6キロで歩くことなど出来ないから。

僕はそれを最初は10キロ、その後2時間に増やした。

毎日歩くと靴は簡単にすり減ってしまう。

[ダンロップ] はっ水防滑ウォーキングシューズ コンフォートウォーカーCF008 ダークブラウン 26 cm 4E

[ダンロップ] はっ水防滑ウォーキングシューズ

コンフォートウォーカーCF008 ダークブラウン 26 cm 4E

ウォーキングシューズは1ヶ月立たずに履きつぶしてしまった。

特に1月から4月までは歩き方が悪かったのか

4ヶ月で5足履きつぶしたほどだ。

歩く距離は今のほうが長いけど今は慣れたのか1ヶ月半は持つようになった。

とりあえずウォーキングでダイエットするなら靴はケチってはいけない。

無理に履いているとすぐ足裏、脛などを痛めることになる。

靴も安いのではなく4500円くらいのが良い。

僕は上記のダンロップのコンフォートウォーカーがとてもあっていた。

これがあったから続けられた。今は別の靴でも大丈夫だけど

ある程度太っているときは選べるほど自分に合う靴がないものだ。

 

という感じで頑張ったから痩せたのかなあと。

手っ取り早いのがなれること。

食事制限も運動も慣れて習慣化すれば楽になる。

嫌なことと思わずそれが当たり前になればこっちのもの。

ウォーキングなども音楽を聞いたりして時間を忘れたりすると

あっという間だったりする。

食事制限も炭酸水などを飲んでお腹を膨らませたりして

空腹感を忘れたりすることもあったかな。

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

僕は水を飲む量は全然制限しなかった。

食事制限は食べ物とあとお酒やジュースなど。

基本的に僕はジュースを飲まないのでそれは問題なかったけどね。

ということでこれからダイエットする人へのアドバイスだけど

やはり高いモチベーションを保ちつづけることかと。

僕は今回は成功したけどそれまで何度も失敗をしている。

今までと今回の違いは何が違うのかってよく分からないけど

頑張ろうと思った気持ちの強さではないかなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>


recommend

ASRock Phantom Gaming M1 Radeon RX 570 8G バルク品 グラフィックボード
ASRock Phantom Gaming M1 Radeon RX 570 8G バルク品 グラフィックボード (JUGEMレビュー »)

ミドルクラスのビデオカードが11700円。マイニング用で余ったのがゲーミング用途に流通しつつあり格安のビデオカードを買うチャンス。

recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ (JUGEMレビュー »)
齊藤 倫雄,NHK取材班
TJAR2018の番組が待望の書籍化。番組よりも詳細な取材情報、撮影の裏側などが濃くてこっちのほうが魅力的だったりする。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ トランスジャパンアルプスレース [Blu-ray]
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ トランスジャパンアルプスレース [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

2018年8月に行われたTJAR2018。NHKが密着し秋に放送された番組がBD化。特典として今年1月に放送されたサイドストーリーも収録。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM