ワンセグ

  • 2019.02.01 Friday
  • 22:37

東日本大震災の時に

情報収集としてワンセグが多く使われたという。

当時スマホは登場してたけどまだ携帯電話が主流。

多くの携帯電話にはワンセグが搭載されていたこともあり

街中でワンセグを受信してニュース特番を見る姿が見られた。

その後スマホが普及して

ワンセグチューナー搭載モデルは激減。

今ではスマートフォンを利用したネットが情報収集に多く使われる。

 

ただ災害時の情報収集手段としてワンセグは有効だ。

災害などで基地局がダメージを受けたりして

ネット回線が使えなくなるとスマホは無力になる。

ワンセグやラジオなどは送信所がダウンしたら使えなくなるが

ネット回線よりは堅牢でネットと違い混雑もないので受信しやすい。

今のスマホはワンセグが見られない機種が多いので

実際そういう場面に遭遇したら困ってしまいそうだけど。

富士通 SIMフリースマートフォン arrows M04(デニムブルー)【日本正規代理店品】 FARM06313

富士通 SIMフリースマートフォン arrows M04

(デニムブルー)【日本正規代理店品】 FARM06313

ワンセグが見られるスマホは本当に少なくなってしまった。

国内モデルや大手キャリアのモデルでも

おサイフケータイや防水防塵は今使えても

ワンセグ機能は失われてしまったケースが多くて

確かに画質も悪いし厳しいかなとは思うけど。

 

現在だけどワンセグが一番多く使われてるのは

ポータブルナビだろうか。

パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G720D 7インチ ワンセグ SSD16GB バッテリー内蔵 PND 2018年モデル CN-G720D

パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G720D

7インチ ワンセグ SSD16GB バッテリー内蔵 PND 2018年モデル CN-G720D

上位モデルはフルセグが見られるタイプが増えているけど

エントリーモデルなどはワンセグモデルが多い。

ワンセグは元々携帯電話でも見らえるようにと開発されたもので

とにかく解像度やフレームレートが低くて

今となって画質がとても悪く感じられる。

5インチや7インチのポータブルナビで見た場合は

確実に画質の悪さを感じることだろう。

 

ポータブルTVとしてワンセグを搭載機種は

最近多く登場してきたいる。

僕が子供の頃CASIOから液晶テレビが出ていて

持ち歩けるテレビって凄いとか思っていたけど

それよりずっと安い金額でワンセグTVが買える。

Kenko 携帯テレビ ワンセグTV/AM・FMラジオ KR-006AWFT 3インチ液晶 FM/AM/ワイドFM対応 ACアダプタ/乾電池使用

Kenko 携帯テレビ ワンセグTV/AM・FMラジオ KR-006AWFT

3インチ液晶 FM/AM/ワイドFM対応 ACアダプタ/乾電池使用

こうしたワンセグTVを買い求めるのはお年寄り。

小さな画面じゃお年寄りには見づらいのかと思いきや

実際映像ではなくテレビ音声目的で利用しているようだ。

昔はFMラジオでテレビ音声も聞けたりしたけど地デジ化で聞けなくなった。

こうしたポータブルTVがその代わりの役割を果たしているという。

そういう音声だけで十分ってお年寄り向けの製品も出ている。

ヤザワ ワンセグTV(音声)/AM/FMラジオ(ホワイト)YAZAWA RD5WH

ヤザワ ワンセグTV(音声)/AM/FMラジオ(ホワイト)YAZAWA RD5WH

これは2000円台と安いけどテレビ音声のみで映像は見られない。

こういうのもありなのかな。

 

ただ災害時の情報収集なら

やはり映像は見られるようにしておきたいもの。

一家に一台はワンセグが見られる端末があると良いのではなかろうか。

僕はこのワンセグ受信のためだけに古いスマホ1台確保している。

シャープ au スマートブック IS01 ブラック 白ロム 標準セット品

シャープ au スマートブック IS01 ブラック 白ロム 標準セット品

IS01は2010年発売のスマートフォンでAndroid1.6とかなり古い。

Androidスマホとしては多くの機能やアプリが使えず

さらに今のSIMにも対応しないけどワンセグは今も使える。

このIS01のワンセグ感度は他の製品に比べて非常に優秀で

屋内でも安定して受信できる。

他の製品だと外に出ないとうちでは受信できないのだがIS01なら大丈夫。

いざというときが来ないといいけどそれに備えて今も持っている。

古いワンセグ対応のスマホを使うのもありじゃなかろうか。

 

出来ればワンセグはアップグレードしてほしい。

正直今の時代にあの画質はあまりにも悪すぎる。

1280x720のH265/HEVCあたりが良いかなと思うけどどうかな。

でもそれを実現するためには新たな設備が必要だし

受信するのにも必要になるし普及させるのは難しそう。

各社がネット放送に流れてしまうのも仕方がないなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
5.8のポータブルナビが壊れる前まではワンセグで朝の7時のニュースを見ると言うより聴きながら通勤するのが日課でした。
(画面に目を向けるのは信号待ちの時位な感じで)

5inchサイズで適度な距離感(ダッシュボード〜運転席)があればまあ見れなくも無かったですね。
それが7inchクラスになると流石にコリャ画面が荒すぎするなぁという印象でした。

スマホだとどうしても見る距離が近いからより粗が見えてしまうという側面もあると思います。
  • 源之助
  • 2019/02/02 9:46 AM
なるほど。
ワンセグはお年寄り中心に聞く需要はあるみたいですが
見るとなるとケータイ時代のものですからね。
ワンセグを見直す動きはないのでしょうか。
  • RYO
  • 2019/02/07 6:18 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM