録画依存症

  • 2019.04.08 Monday
  • 20:40

録画依存症は良くない。

時間を無駄に費やすことになるし

お金もかかるし良いことはない。

もっと有意義に時間を使うべきだと思うんだが・・。

思えば大昔は録画へのこだわりはあまりなかったが

録画依存が始まったのは2002年頃だったっけ。

 

2002年にW杯をきっかけにBSデジタルを利用開始。

せっかくだからと録画環境を整えてみたら

紀行番組に劇ハマり。しかし高画質で録画できず

ビデオカメラを活用したりしてたけど駄目で

それでDVDレコーダーを2003年に買ったんだ。

これが録画依存の始まり。

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-BRW1050

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー

4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-BRW1050

レコーダーは2003年に2台、2004年に2台、2005年に1台と

この3年であっという間に増設して録画依存になってしまった。

 

一番ひどいころは2005年から2008年頃。

あの頃は無駄にお金も費やしてた。

録画をするだけならレコーダーとか電気代とかくらいしかかからない。

でも録画依存になると録画>>>>>>>>視聴状態になるから

残していく必要がありDVD-Rを使う。

三菱ケミカルメディア Verbatim 1回録画用DVD-R(CPRM) VHR12JP50V4 (片面1層/1-16倍速/50枚)

三菱ケミカルメディア Verbatim 1回録画用DVD-R(CPRM)

VHR12JP50V4 (片面1層/1-16倍速/50枚)

この50枚のDVD-Rを週1で消費していたこともある。

年2500枚のDVD-Rを焼いていたことになる。

そんなことをしてたら数年でとんでもないことになるのは分かりそうだが

その通り2007年には1万枚を超えるDVD-Rで大変なことになり

DVD-Rに残すのをやめてHDDで残すようになった。

2008年からはPC録画へと切り替えていったんだ。

 

その切り替えたときに10000枚ものDVD-Rはどうしたかというと

最初5000枚以上捨てて段階的に捨てて

結局今の時点で残っているDVD-Rは50枚に満たないので

約1万枚を捨てているわけだ。

50枚で平均2500円として約50万円を無駄にしたということ?。

ほんとマジで何やっていたんだこのころの自分と思う。

その後はHDDに記録するようになったけど

HDDもコストがかかる。今でこそ安くなったけど

2011年のタイの洪水被害以降高騰していたんだ。

結局年数万円は録画エンコード番組の記録に使っていた気がする。

Seagate BarraCuda 3.5

Seagate BarraCuda 3.5" 4TB 内蔵ハードディスク HDD

2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST4000DM004

今は安くなって本当に楽になったけどね。

HDD価格の暴落には感謝しかない。

 

かつてほどではないけど今も十分録画依存。

今は録画とエンコードとあるけど

問題はエンコードだろう。

録画した番組をすべてエンコードして残すわけではないが

8割くらい残してしまっている感じ。

とりあえず残せみたいな感覚があるから。

CPUパワーが増えてエンコード時間が短縮したことも大きいが

地味にパッチエンコード登録をするのに時間がかかるし

そしてエンコードした番組の保存ストレージも必要もったいない。

今年はこの無駄を省いて録画依存をやめたいと思っているのだが。

先日からこの3年くらいの録画データの整理をしているけど

これで3割強のデータを削除することになる。

それらは残す価値がなかったと今判断した番組で無駄だったもの。

こうした無駄はこまめに削除しないと後々さらなる負担になる。

そうそうもちろん見る時間も膨大だけどね。

 

ところで録画依存になるメカニズムだけど

"録画しなかったことへの後悔"が一番よくないこと。

あの番組録画しておけば・・と思うとそれは録画依存への入り口。

だから見たい番組だけを確実に録画しておけばいいんだけどね。

まあ見たい番組を減らすのが録画を減らす根本的な治療になるのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
はじめまして。ネット界を忍ぶ仮のHNで失礼します。
私も依存性の思考回路を抱えていて、依存先のひとつに録画もあります。
(別の依存先の話もしたいのですが、私同様、依存性的思考回路の持ち主の方に変に刺激を与えては迷惑になるかもしれないので、とりあえず自重します)

悩んでいたところRYOさんの記事にたどり着き、書かれている心の動きにすごく共感したのでコメントさせていただくことにしました。
私の場合、関西ローカルのバラエティ番組を一度テレビで録画して、面白かったまではよかったのですが、ふとティーバーを調べるとその番組の配信があって、以来、ろくに見もしないのにダウンロードがやめられないものが何件かあります。まるで、一度勝って以来、次も勝てるのではないか、離脱することはチャンスをみすみす捨てることになるのでは、という、ギャンブル依存性の思考回路のように思えます。
いっそのこと、事実とは異なっても「この番組はすでに最終回を迎えたんだ」と思い込むことで離脱できれば…と考えたりもするのですが、放送日が来れば「今日は〇曜日だな、あの番組があるな」と思い出してしまい、切ると後悔が襲ってきそうで…。

RYOさんがこのような記事を書いてくださることで、苦しみ(?)を少しでも共有できたような気がして、ありがたく思います。
長文申し訳ありません。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
  • この字
  • 2019/04/09 6:56 PM
なるほど、ギャンブルですか。
ギャンブルの経験はないんですが
録画依存ってのはそれに近いのかもしれませんね。
一般的な競艇競馬競輪のような積極的ギャンブルよりも
宝くじのような受動的ギャンブルに近い気がします。
いつか当たると買い続けてしまうような・・。

以前はバラエティ番組も録画してて
その量は半端なかったんですが
それらはある時酒に酔った勢いで全部消去しました。
やっちまったと思ったのは1時間程度。
まあいいやと思ってそれ以来バラエティの録画は激減しました。
もったいないと思う気持ちは依存に繋がります。
いつか役立つとかではなく思い切って捨てるのが一番ではないでしょうか。
まあ録画依存から抜け出せない自分が言うのもなんですが・・。
  • RYO
  • 2019/04/10 8:28 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>


recommend

激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~
激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ (JUGEMレビュー »)
齊藤 倫雄,NHK取材班
TJAR2018の番組が待望の書籍化。番組よりも詳細な取材情報、撮影の裏側などが濃くてこっちのほうが魅力的だったりする。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM