家庭菜園2019の始まり

  • 2019.04.13 Saturday
  • 21:43

先日野菜や花の苗を買ってきた。

すぐ植えたかったけどまだ畑が荒れていて

とても植えられる状態ではなかった。

今日帰ってきた後畑を耕してようやく苗を植えた。

今年も野菜作りの始まりだ。

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 やさいの時間

藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)

今年はトマトときゅうりとニラとネギと

あと何か植えたっけなあ。トマトはかなり数種類を植えたっけ。

 

庭で野菜を植えるようになったのは最近のこと。

2016年だったかそれまで庭は草木で覆いつくされていた。

それを思い切って木々を伐採して根を除去して

さらに整地した。草は徹底的に除去をして

防草シートなどを敷設して砂利を撒いて

全く新しい庭が出来上がった。すさまじい労力を費やしたけど

その甲斐はあったと言える。

元々は草刈りが大変なので防草シートや砂利を撒いて

草が生えてこないようにするのが目的だったが広くなったので

花壇と畑を作ったんだっけ。

花壇は残した木の周りで2mx2mくらいの広さ。

畑は2.5mx3.5mくらいの長方形サイズだっけな。

 

今日はまず草を取るんだけど硬くなった土を耕した。

耕運機とかあれば楽なんだろうけどそんなものはないので

鍬を使ってひたすら耕す。

最初掘り起こすときはクワがベストだけど

1度掘り起こした後はスキタイプのクワが良いかと。

雄峰 鍛造備中鍬1050mm柄 #3542

雄峰 鍛造備中鍬1050mm柄 #3542

これで土をほぐしながら掘り起こして

時々草を取りまくっていた。

とにかく土が固くなっているので空気を入れて柔らかくすることが大切。

ガーデン土ふるい 粗目 18cm

ガーデン土ふるい 粗目 18cm

ふるいを使って土を細かくしていくことも大切。

水曜どうでしょうのシェフ大泉の畑づくりの企画を

思い出しながら開墾作業をしていたっけ。

まあ元々畑だったから開墾ってほどでもないけどね。

結構草も映えていて2袋分たっぷり出てきた。

 

そんな感じで作業をしてようやく土が馴染んできた。

以前買って積んでいた土を混ぜる。

さらに肥料を撒いて混ぜる。

住友化学園芸 マイガーデンベジフル 1.6kg

住友化学園芸 マイガーデンベジフル 1.6kg

肥料は今回新しいのを買ってきたけど

残っていたのがあったのでこれを利用した。

適当にばらまいて混ぜてまあ一応完成かな。

最後に水をたっぷりまきながら苗を植えていった。

明日雨が降るから水はそれで十分だと思うけどね。

という感じで自転車で40キロ超のサイクリングをして

返ってきた後の作業だったので疲れ切ってしまった。

本当は朝から往復80キロのサイクリングの予定だったが

さすがにそれをしてたら足腰立たなかったか。

とにかく鍬入れ作業は大変だった。握力がもうない。

ペンなら握れないというところだろうがキーボードだから

問題なくブログは書けるけどね。

 

ということでこれからしっかり育てていこう。

トマトやキュウリが多いので

それらは途中で支柱を立ててやる必要があるかと。

NAKAJO リング支柱 12号 120cm

NAKAJO リング支柱 12号 120cm

支柱は以前使っていたものなどがあるので

それらで何とかなるかなと思う。

よく考えたらトマトばかりだな。

畑にはまだ余裕があるので何かしら買ってきて植えたいなあ。

支柱が必要なのばかりなので必要ないものがいいな。

また今度ホームセンターへ行ったときに考えよう。

 

それにしても耕運機欲しいな。

庭だったらAC電源とれるから安いので十分か。

高儀 GREEN ART 電動耕うん機 菜援くん 800W GCV-110

高儀 GREEN ART 電動耕うん機 菜援くん 800W GCV-110

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM