除草と草刈り

  • 2019.05.18 Saturday
  • 20:35

5月は強い日差しの中で木々が成長する時期。

いわゆる新緑シーズンで花なども成長していくし

野菜なども成長していくんだけど

一方で雑草も成長していくのが難点だ。

気づけば草がボーボーなんてことになる。

以前はこの時期になると毎週のように草刈りをしていた。

マキタ(Makita) 充電式草刈機 Uハンドル 18V 3.0Ah バッテリ・充電器付 MUR185UDRF

マキタ(Makita) 充電式草刈機 Uハンドル

18V 3.0Ah バッテリ・充電器付 MUR185UDRF

手で草を取るのは大変なのでマキタの充電式芝刈り機を買ったほど。

10年以上前に買ったけどかなり高かった。

これまで充電器を3回くらい買い替えているからかなり使っている。

ただこの2年ほどはめっきり利用が減った。

それは防草シートを敷設したためだ。

 

それは2016年の夏。

庭は木が多くて草に覆われて荒れていた。

草刈りをしてもまた生えてくるという繰り返し作業にうんざり。

そこで全面的に庭を改造することにした。

当初は業者に頼むつもりで見積もりだしてもらったら100万円。

それは無理だと自分たちで行うことにしたんだ。

そしてまず行ったのが除草。

日産化学 除草剤 シャワータイプ ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 除草剤 シャワータイプ

ラウンドアップマックスロードAL 2L

除草剤を利用した。

薬を撒くことにはかなり抵抗があったんだけど

ドクダミなどは根が凄くて無意味な繰り返しだった。

根こそぎ除去しないとどうしようもないので除草剤を利用。

ラウンドアップはドクダミなどに有効だ。

葉に付着して光合成を利用して根に浸透させて枯らす。

だから日差しが強く照り付ける今の時期に利用するのが最適だ。

散布してから数日で色が変わり始めて

1週間から2週間ほどで枯れていく。

雨などが降ると流れてしまうことがあるので晴れが続いてる時が良いと。

その後木々を伐採して整地。そこで力尽きて放置。

2016年秋になって作業を再開して防草シートを展開して

砂利を大量に敷設して今の庭が完成した。

かかったコストは10万円以下。

 

今はかつての藪のような庭ではなく

明るく日差しが降り注ぐ開放的な庭になっている。

かつて草ボーボーだったところは防草シートと砂利により草は生えてこない。

ただ草刈りとは無縁になったわけではなく

芝生部分の隅は草が生えてくるし

畑区画を作ったんだけどその部分にも草が生えてくる。

でも以前よりは圧倒的に楽になった。

今は畑で作物を育てていることもあり除草剤を使うことはない。

草刈り機や芝刈り機などを利用して草を除去している。

そんなに草刈りなどにエネルギーを費やす必要がなくなった。

 

今の時期は庭の草にうんざりしてる人は多いと思う。

思い切って除草してその後防草処理をするのはありだと思う。

防草シートを使うなら良いのを使いたい。

デュポン社のザバーンが有名だ。

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

ホームセンターの安いのはゴザみたいな感じで傷みやすい。

長く使って行くなら品質は重要かと思う。

砂利は品質にこだわるとものすごく高くなる。

当初白い玉砂利や化粧砂利を検討してたけど

それだと15万円から20万円ほどかかることが分かり断念した。

結局地元の採石業者の普通の砕石砂利(駐車場などでよく使われるやつ)を

1.5㎥で12000円くらいで買ったんだっけ。もっと高かったっけなあ。

トラックで持ってきてくれて車庫の奥に積み上げて

それを一輪車などを使って運び敷設していったんだ。

あと場所によってはコンクリートで埋めてしまうのもあり。

アイリスオーヤマ 固まる砂 超硬い 固まる防草砂 15kg ブラウン

アイリスオーヤマ 固まる砂 超硬い 固まる防草砂 15kg ブラウン

実際玄関側近くの部分はこの防草砂で埋めてしまった。

最初3袋買ってきたけど全然足りなくてトータルで12袋使ったっけ。

 

ということでお金がある人なら業者に頼むのが良いかと。

しっかりと整備してくれるだろう。

でも自分でやってもなんとかなるもの。

草取りなどにうんざりしてる人はチャレンジしてみてほしい。

なお除草剤は草刈りの代わりにはならない。

除草剤に向かない草も多いからね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM