庭の草の除草と防草

  • 2019.06.28 Friday
  • 21:36

最近草が凄まじい。

野菜などの成長も著しいけど

同じくらい草も伸びてくる。

ドクダミなどは抜いても抜いても生えてくる。

かなり根が浸透しているためだろう。

思えば3年前の庭は草木に覆われていてすさまじい状況だった。

そこから草木を処分して整地し防草処理をして

広い庭に生まれ変わった。

今は草に覆われるのは畑やその周辺だけで

大部分は防草シート+砂利により草とは無縁になっている。

草取りは圧倒的に楽になったけどもう一息今年処理を進めていきたい。

 

3年前に処理をしなかった部分は今は草だらけ。

その部分のエリアは狭いけど除草と防草処理を進めたい。

除草だけど草を抜いただけでは意味がない。

特にドクダミは根が凄まじいから根から枯らす除草剤を使う。

日産化学 除草剤 シャワータイプ ラウンドアップマックスロードALII 2L 速効タイプ

日産化学 除草剤 シャワータイプ

ラウンドアップマックスロードALII 2L 速効タイプ

ラウンドアップは定番の除草剤。

濃縮タイプとストレートタイプがあるけどこれはストレート。

晴れた日に葉に噴霧する。

光合成を利用して葉から吸着された薬剤が根に浸透して

根から枯らしてくれるというもの。

それでまず除草処理を行う。

しかしこのまま放置してたらまた草は生えてくる。

そのあとの防草処理が重要だ。

 

防草処理は一般的には防草シートを敷設する。

防草砂利というのもあるけどかなりの厚みで敷設する必要があるため

防草シート+砂利のほうが良いと思う。

防草シートはピンからキリまであるけど

安いのは傷みやすく耐用年数も少ない。

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

3年前に我が家が利用したのはデュポンのザバーン。

明らかに他の製品とは品質が違う丈夫な製品。

お値段もホームセンターの安いやつの5倍近いけど

ずっと使っていくために良いのを選んだ。

3年経って状態をチェックしたけど全く劣化しておらず問題なし。

今回は3年前に余って物置で保管してたのを利用することにする。

防草シートを敷設したらしっかりとピンで固定しておく。

その上に砂利を敷設する。

 

今回はちょっと庭の改良を行うことにして

一部の砂利を撤去していく予定。

撤去したうえで別の場所に積み重ねる。

そして新たに敷設したエリアとともに

人工芝を展開する予定。

YouTen(ユーテン) 人工芝 リアル ロール U字ピン付 芝丈35mm 密度1.9倍 ロール 庭 ガーデニング ガーデン ベランダ バルコニー 屋上 テラス 芝生 マット シート (幅1m×10m, 春色)

YouTen(ユーテン) 人工芝 リアル ロール U字ピン付 芝丈35mm

密度1.9倍 ロール 庭 ガーデニング ガーデン ベランダ バルコニー

屋上 テラス 芝生 マット シート (幅1m×10m, 春色)

つまり防草シート+人工芝シートを展開しようかと。

ただそれがどんな感じになるのか分からないので

部分的に試してみて問題ないかしばらくチェックしてから

エリアを広げていく予定。

砂利は悪くはないんだけど人工芝もいいかなと。

本物の芝生もあるんだけどね。

 

あと樹木の処理を1つ行う必要がある。

畑の部分から樹木がいきなり生えてきた。

以前撤去したと思っていたものだけどいきなり育っている。

これを処分したいけど除草剤効くんだろうか。

まだそんなに大きくないので大きくなる前に処理してしまいたい。

あと庭に1本だけ残した木がかなり大きくなってきた。

これまでは15本くらいあってかなりの密度で鬱蒼感があったけど

今は1本だけにして解放感にあふれている。

しかし栄養分が1つに集中するようになったのか大きくなってしまった。

伐採はしないけど剪定を行って大きくなるのを抑えていかないとな。

 

という感じで庭作り2019を行っていきたい。

3年前に比べると必要な労力は10分の1程度だと思うので

まあ地道にやっていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM