野菜作り

  • 2019.07.08 Monday
  • 22:34

2019年シーズンはやや遅れて

春から始めた家庭菜園。野菜を作っている。

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の 新・野菜づくり大全 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の 新・野菜づくり大全

(生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)

昨年夏から放置していたので

畑を耕して草を取り除いて

土を新たに入れて栄養分などを混ぜて改良し

その上で買ってきた野菜の苗を植えたんだっけ。

 

そんな野菜作りだけど

もう収穫時期を一部迎えつつある。

6月下旬からトマト系が大収穫祭りとなっている。

今回の野菜作りは実用性重視ってことで

トマトが多くて全体の半分近くをトマトにした。

そのため次々とトマトが実ってきている。

こんなに収穫って早いものだったかな

植えたのが遅めだったこともあり収穫も8月くらいかなと思ってたが

6月初めから収穫が始まって下旬になって完全収穫体制に。

ただまだ青い実もかなり多いのでしばらくは収穫は続きそう。

具だくさんになるというちょっと高めの苗を買ったこともあり

本当に実がたくさんなっていていい感じ。

 

トマトは家庭菜園として

手軽に作れるようで

プロトリーフ KAGOME そのまま育てるかる〜いトマトの土 15L

プロトリーフ KAGOME

そのまま育てるかる〜いトマトの土 15L

培養土が袋に入っていて苗を植えるだけで

必要な栄養分は入ってるからそのまま収穫までOKの土も売られてるほど。

まあ我が家は庭の一部を畑にして作っているけどね。

上記のような土なら袋のままでOKなので

それこそベランダなどでも育てられるようだ。

田舎なら畑はあるだろうけど都会だと場所がないなんてこともあるが

野菜作りは楽しいので是非とも作ってみてほしい。

ゲームとかじゃなくて実際にね。

 

トマト以外は何があったっけと思い出してみるけど

ナスやきゅうりはまだこれから。

あと何かあったっけなあ。

家庭菜園の部分は支柱だらけになっている。

第一ビニール スライド支柱 L

第一ビニール スライド支柱 L

去年は玉ねぎやニラにジャガイモなどが多かったけど

今年はトマトになす、きゅうりにピーマン、とうもろこしなど。

ただとうもろこしはちょっと失敗してしまったようで

1つは大丈夫だと思うけど残りのは枯れてしまったようだ。

まあ失敗もあるけど残りはしっかりと実ってほしい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM