夏の立山

  • 2019.07.20 Saturday
  • 21:34

まもなく夏山シーズンが到来するけど

この時期になると行きたいところは多い。

やはり山岳リゾートと呼ばれる場所へ行きたくなる。

上高地、白馬、そして立山。

特に立山には思い入れがあり行きたいなあ。

るるぶ立山黒部アルペンルート'20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ立山黒部アルペンルート'20 (るるぶ情報版地域)

立山黒部は

アルペンルートという交通手段を利用して行くことができる。

アルペンルートの最高所は標高2450mの室堂平。

我が家で立山へ行くというのは立山室堂へ行くということを意味する。

室堂へ行きみくりが池などを探索して山を楽しむことになる。

 

最近だと2015年7月に立山へ行っている。

それまでも何度も行ってるけど

この年は初めて立山に宿泊をしたんだ。

いつもだと立山へ日帰りするために自宅を午前2時半とかに出て

早朝に立山駅に到着してそこからケーブルカーと高原バスで室堂へ。

帰りの時間を考慮して11時半頃には室堂を立つ必要があり

室堂での滞在時間は3時間程度しかなかった。

片道4時間の運転とケーブルカーとバスで2時間と

自宅から室堂まで6時間近くかかることもあり大半が移動でもったいなかった。

そこで2015年は宿泊をすることにしたんだ。

 

立山に宿泊する場合は

ホテル、ロッジ、山小屋、テントなどグレードに応じて様々。

その中で最上位に位置する室堂ターミナルにあるホテル立山に宿泊した。

 

ホテル立山は室堂ターミナルに隣接しており眼の前に室堂平が広がる。

室堂周辺にはみくりが池温泉や雷鳥荘など宿はあるけど

その中でもクォリティは段違いに高いまさにホテル。

料金もハイシーズンだと1泊3万円近くてかなり高い。

ただ立地は最強。食事も最高。いいホテルだった。

夕方にはホテルでは室堂散策ツアーが行われた。

それまでの室堂は昼には離れていたこともあり夕方の人が少なくなった室堂は

とても静かで穏やかな時間が流れていたなあ。

夕焼けはきれいで富山平野の夜景も見ることが出来た。

夜食事の後には星空観測会も行われたっけ。

さすがに標高2400m超えで7月でも夜は寒かったけどきれいだった。

2日目は朝から雨が降っていたんだけど雨でもホテルは

バスターミナル直結なので全く気にせずゆっくり行動をして

バスにのることが出来た。

外界は雨降っていなかったので白川郷などに寄って帰ってくるのもありかと。

 

立山室堂は白馬や上高地と並んで日本を代表する山岳リゾート。

ただ白馬村は基本的にスキー場の町であり

手軽に楽しめる山は冬はスキー場のゲレンデの場所で斜面。

歩いて回るには本格的な登山装備が必要になる。

上高地は手軽にける山岳リゾートではあるが谷筋にあり

両側を山に囲まれている雄大な景色は楽しめるものの解放感にかける。

一方で室堂は最も高い標高2450mにあり

間近に3000mの立山連峰を見ることが出来て

さらに弥陀ヶ原に続く溶岩台地が広がっているため解放感があり

空が広くもっとも手軽にアルペンムードを味わえる。

普段なら登山者しか足を踏み入れることが出来ない世界を

手軽に歩くことが出来るんだ。

出来れば立山に登ってみたいけどね。

この時は体力なくて諦めたけど今なら余裕で登れそうだ。

ちなみに7月はまだ残雪が多めなので登るなら登山靴が必要。

9月ころだと雪もないのでトレッキングシューズでも大丈夫かと。

 

立山のシーズンはGW頃から始まっている。

いわゆる雪の大谷によりシーズンが始まり雪解けに伴い

行動できる範囲が広がっていく。

7月からは夏山シーズンも始まって立山や剱岳などへ登山する人で賑わう。

9月には秋山シーズンも始まって9月下旬になれば室堂平も紅葉。

10月には弥陀ヶ原も紅葉して多くの観光客が訪れる。

7月から10月にかけてが観光のハイシーズンといえるかなと。

今年行けるか分からないけど是非とも行きたいなあ。

日帰りだと遠いから出来れば泊まりたいけどホテル立山はちと高い。

同じグループの弥陀ヶ原ホテルだと多少料金も安くなる。

 

ただ室堂からは30分ほど下ったところにホテルはあるけどね。

夏は湿地帯が広がり周辺散策に最適。

また一番人気があるのは10月で美しく周辺が紅葉をする。

ここでもいいな・・・。

 

ということで他にも行きたいところはたくさんあるから

どうなるか分からないけどやっぱり立山行きたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM