街道旅の具体化へ

  • 2019.07.29 Monday
  • 23:38

ウォーキングを初めて4年半。

昨年からはダイエットのため

より速く長く歩くようになって体力もついてきた。

今後のウォーキングのモチベーションを保つためにも

何かしらの楽しみや目標を設定したいと考えていて

その1つとして街道ウォーキング旅を以前から検討してきた。

しかしなかなか実現には至っていないのが現状だ。

ここまでは実現しないのでより具体的に計画を立てて

即実行に移れるようにしたいと思って考えることにした。

 

ということで現在具体的に考えている街道旅は2つ。

1つは愛知県内の東海道を歩くというもの。

ちゃんと歩ける 東海道五十三次 西 袋井宿~京三条大橋

ちゃんと歩ける 東海道五十三次 西 袋井宿~京三条大橋

東は豊橋の二川宿で西は熱田神宮のある宮宿。

この区間は70キロ以上あるので1日で歩くのは不可能ではないが難しい。

中間地点は藤川宿か岡崎宿になるわけだが

二川宿→岡崎宿、岡崎宿→宮宿という感じで2日間に分けて走破したい。

距離は40キロ+35キロとかそんな感じじゃないかなと思う。

二川宿までは名鉄+JRで二川駅まで行き降りてすぐ。

岡崎宿は名鉄本線、宮宿も名鉄本線でアクセスできるかと。

時間が取れないのなら3回に分けることも検討しているけど

ともかく愛知県内の東海道を歩いてみたい。

 

歩くルートなどは東海道にこだわるのかどうかは未定だ。

ちなみに岡崎宿から池鯉鮒宿までは歩いたことがあるのだが

旧東海道の道は狭くて歩道がない区間が多いので歩きづらい。

国道1号のほうが歩道が整備されているので歩きやすかった。

宿場の本陣跡を見たり一里塚をチェックしたり

忠実に東海道を歩くことにこだわるのか特に関係なく

歩きやすい道を選ぶのかなどはどうするか決めかねている。

歩道がない場合は危ないからほんと出来れば歩きたくないし

夜も歩くつもりはない。

川住製作所 反射タスキ KW-87

川住製作所 反射タスキ KW-87

反射タスキなどは利用することはあるかもしれないが

基本的には朝から夕方まで歩くことになるのかなと。

8時から16時までで8時間。

平均時速6キロで7時間歩けば42キロ。

休憩や食事などを考えて問題ない気がするけどどうだろう。

さすがに時速6キロのペースで7時間歩けるか分からないから

平均5キロで考えてもまあ時間的に大丈夫かと。

都市部なのでコンビニなどは豊富にあるし

鉄道沿線でいざとなれば途中でストップも出来るし

歩く道さえ気をつければ問題ないのではなかろうか。

 

もう1つの計画は中山道木曽路旅だ。

歩いて旅する中山道 六十九次の宿場&街道歩きを楽しむ

歩いて旅する中山道 六十九次の宿場&街道歩きを楽しむ

馬籠宿をスタートして奈良井宿まで歩くというもの。

この木曽路はいつか歩いてみたいと思っていて

旅としてすごく魅力的に感じている。

秋など紅葉を見に行く時など国道19号をよく走るけど

19号沿いに宿場町があり通過するばばかりだけど

1つずつじっくり見てみたいと思っている。

観光化されている馬籠宿、妻籠宿、奈良井宿は行ったことがある。

また去年馬籠宿から妻籠宿まで歩いたけど凄くいい道で魅力的だった。

それ故に踏破してみたいなという気持ちはとても強い。

ただ一筋縄ではいかない。

距離は国道19号経由で70キロほどある。

最低でも2泊3日は必要になるんじゃないかと思う。

どこで宿をとるかなどを含めて検討する必要があるけど

結構厳しいなと思ってみたり。

かといって日帰りx数回というのは行き帰りの電車にかかる時間等を考えると

無駄が多いのでトータルコストを考えても宿泊は必須と言えるかなと。

 

正直中山道は本格的な旅になるので

計画はこれからという感じになりそうだ。

今年秋にあっち方面へ行く場合は

藪原宿から奈良井宿までの鳥居峠越えを歩いてみようかと検討中。

その他区間も歩いてみてかかる時間とかルートとか検討したいので

おそらく2020年以降になると思われる。

問題は宿かな・・。

上松付近にはいくつか宿があったと思う。

寝覚の床の近くにあるこの宿は昔利用したことあったような・・。

荷物が増えるのでテント泊などはありえないし

宿場町の宿は外国人旅行者だらけで落ち着かないし

ビジネスホテルなんてないし民宿やペンションは苦手だし・・。

なかなか難しいところだなあ。

コンビニの近くの宿がいいんだけどね。

コンビニは19号沿いにたくさんあるから木曽路は山の中だけど

そうそう不便はしないのではないかと思う。

 

という感じで街道旅を検討していきたいが

とりあえず今年は東海道を歩きたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM