夏の旅の思い出

  • 2019.08.01 Thursday
  • 23:48

片付けなどで子供の頃に旅をしたときに買った

キーホルダーなどが出てきた。

昔は夏休みに家族旅行をすることが多かった。

ただお盆頃は父は仕事だったので

お盆前かお盆の後が多かった気がする。

昔行った旅先を思い出してみる。

 

■富士箱根伊豆

るるぶ伊豆 箱根'20 (るるぶ情報版国内)

るるぶ伊豆 箱根'20 (るるぶ情報版国内)

一番よく行ったのは箱根。

箱根は父が勤める会社の保養所があってよく行った。

ただ箱根を観光した記憶は実はほとんどない。

大涌谷とか行ったっけな。

覚えてるのは十国峠とか伊豆スカイラインとか。

富士山スカイラインで五合目へも行ったりしたっけ。

今のように新東名がないので箱根も昔は行くのに時間がかかったな。

 

■駒ケ根

うちの家族は海より山だったので

よく山へ行っていた。ただ登山はしなかったので

車やロープウェイなど交通機関で行ける場所。

駒ケ根高原へは良く行って千畳敷カールへは

かなりの回数行っていると思う。

その際に泊ったのが国民宿舎のすずらん荘。

当時よく国民宿舎に宿泊していたんだ。

駒ケ根高原の中心地にあってすぐ近くに池があって

朝散策するのにとてもいいところだった。

ただ僕の子供の頃で既にボロボロだったから今はどうなってるか気になるが

リフォームしてきれいになっているようだ。

夏の高原はいいよな・・・。また泊まりたい。

 

■福井

るるぶ福井 越前 若狭 恐竜博物館'19 (るるぶ情報版)

るるぶ福井 越前 若狭 恐竜博物館'19 (るるぶ情報版)

子供の頃は福井県にもよく行っていた。

大人になってからは1度も行っていないんだけどね。

福井では三方五湖や東尋坊とか行った記憶がある。

海の近くの旅館に宿泊したけど夕方お散歩へ行ったときに

夕焼けがとてもきれいだったのがなんとなく記憶にあるなあ・・。

ただ大人になってからは何故か行かなくなってしまった。

海より山ということもあったんだけど

中途半端な距離なのかなあ・・。でも久々に行きたいものだ。

 

■上高地乗鞍

るるぶ上高地 乗鞍 白骨 奥飛騨温泉郷'20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ上高地 乗鞍 白骨 奥飛騨温泉郷'20 (るるぶ情報版地域)

子供の頃に家族旅行で最も多く行った場所は乗鞍。

続いて上高地でその次が箱根だろうか。

宿泊では箱根が多いけど上高地乗鞍へは日帰りで旅をしているので

回数自体はダントツで多いと言える。

また大人になってからは上高地中心に何度も行っており

この10年でいえば乗鞍もほぼ毎年行っている。

 

子供の頃は圧倒的に乗鞍が多かったけど

それは乗鞍スカイラインを利用して乗鞍畳平へ行くことを意味する。

手軽に2700mまで上がることが出来て山を楽しめた。

乗鞍へ行くルートは中央道で中津川まで行き

そこから付知街道と41号で高山へ。そこから丹生川村を通り平湯峠。

そこから乗鞍スカイラインを利用していた。

当時安房トンネルはないので長野県側へ行くことはほとんどなく

乗鞍と上高地をセットで旅することはほとんどなくて

乗鞍=岐阜のイメージが強かったんだ。

一緒に観光するとしても新穂高ロープウェイや高山が多かった。

ただこの10年は乗鞍といえば乗鞍高原や乗鞍エコーラインで

乗鞍=長野になっている。ただ安房トンネルがあるので

行きは松本から帰りは高山へというパターンも増えている。

乗鞍へは今は宿泊することも多くて

休暇村乗鞍高原はよく利用している。

子供の頃は国民休暇村乗鞍高原は大人気。

夏休みなどハガキ抽選だったけど

10回以上応募して1度も当たらず泊まれないほど人気だった。

 

■伊勢志摩

るるぶ伊勢 志摩’20 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ伊勢 志摩’20 (るるぶ情報版(国内))

家族旅行でも祖父母と一緒に旅行するときなどは

伊勢志摩へ行くことが多かった。

ただかなり幼い頃で記憶にあまりない。

鳥羽水族館などへは何度か行ったことがある。

どこに宿泊したかなどは全然覚えていないけど

キーホルダーやペナントなどは多いので何度か行っているようだ。

伊勢神宮も多分子供の頃に何度も行ってるはずだけど記憶にない。

最近は毎年正月に初詣で伊勢神宮へ行っているけど

それ以外で伊勢志摩へ行くことはないんだな・・。

 

という感じで振り返ってみたけど

日帰りなら乗鞍、泊まりなら箱根ってパターンが多くて

その記憶が割と残っている。

乗鞍はここ数年毎年行ってるんだけど箱根はたまにしか行かない。

以前宿泊した保養所は既に売却したらしいけど

もし民間の宿泊施設になっているのなら泊まってみたいな。

ただ場所がどこだったかよくわからない。函南町だったことは分かるが

あの辺りは企業の保養所だらけだから・・・。

ともかく旅はいいなと思うし今年夏もいろいろでかけたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM