スマートフォンの文字入力

  • 2019.09.04 Wednesday
  • 00:25

スマートフォンの文字入力は何を利用してるだろうか。

僕の場合は日本語はフリック入力でアルファベットはキーボード入力だ。

フリック入力は携帯電話の入力方法に近く

テンキーに日本語のあ行か行などが配置されている。

携帯電話だと押した回数であいうえおと切り替わっていたけど

フリック入力ではスライドすることで"あ"から"い""う""え""お"と入力できる。

そのためガラケー入力よりも早く入力することが出来る。

フリック入力は日本語入力との相性がとても良いため多く利用されている。

アルファベットはフリック入力だと分かりづらくて

PCで使い慣れたキーボード配置のソフトキーボード入力を利用している。

入力方法はアプリなどによっても微妙に異なっている。

ATOK (日本語入力システム)

ATOK (日本語入力システム)

例えばATOKだとフリック入力も四方にフリックするのではなく

上180度扇形にフリックする形にも出来るようで

いろんな方法があるようだ。

 

日本語入力とフリック入力の相性は基本良いけど

必ずしも全てで良いとは限らない。

苦手なのは小文字や濁点など。

文字入力後別途小文字にしたり濁点を付けたりする必要がある。

特に"つ"の文字は"づ"だったり"っ"だったりに変化するため

入力数が増えることになり多少煩わしさを感じてしまう。

例えば「ドッヂボール」なんて入力するとしたらキーボード入力での日本語入力が楽。

でも「明日はいい天気」を入力するならフリック入力のほうが楽。

僕の場合パソコンではどちらもキーボード入力をしている。

日本語入力でいえばローマ字入力ってやつだ。

それが慣れていてフリック入力などと比較しても圧倒的に早い。

スマホでそれを利用しないのは狭いから。

 

僕が初めてフリック入力を使ったのはiPod touchを買った2010年秋。

Apple iPod touch (32GB) - ゴールド (最新モデル)

Apple iPod touch (32GB) - ゴールド (最新モデル)

今でも4インチと小さなディスプレイだけど当時は3.5インチとさらに小さかった。

その小さなディスプレイでソフトキーボードはとても小さくて

男の自分の手ではとても打ちづらかったのでフリック入力を覚えた。

携帯電話(ガラケー)と同じ配置で

スライドさせるだけなので分かりやすくてすぐに使えるようになった。

でもキーボードのほうが快適なのは言うまでもなく

長文などをフリックで入力し続けるのは苦行。

一時期はBluetoothキーボードを利用していたこともある。

Ewin 新型 Bluetoothキーボード 折りたたみ式 157g 超軽量 薄型 レザーカバー 財布型 ワイヤレスキーボード USB 薄型 IOS/Android/Windows に対応 スマホ用 スタンド付 【日本語説明書と18月保証付き】(折りたたみ式, ブラック)

Ewin 新型 Bluetoothキーボード 折りたたみ式 157g 超軽量

薄型 レザーカバー 財布型 ワイヤレスキーボード USB 薄型

IOS/Android/Windows に対応 スマホ用 スタンド付

【日本語説明書と18月保証付き】(折りたたみ式, ブラック)

この手のハードキーボードを利用すれば

快適に利用することが出来てスマホの文字入力の弱点はなくなるが

利用するのは旅行の時くらいで普段は面倒くさくて使ってられない。

そもそも普段は長文入力することなどなくて

SNSに投稿したりする程度なのでフリック入力で問題なかったりする。

 

ただ最近は大画面スマホが増えてきた。

今では5インチディスプレイで小さいサイズと言えるほど。

6インチ以上のモデルも増えている。

これだとソフトキーボード配置の入力でもありなのではと。

こないだから一部スマホでテストをしていた。

ただフリックに慣れたからか使いづらい。

フリックのいいところは片手で操作出来るという点だ。

ソフトキーボードは基本両手で入力することになる。

慣れればフリックより速くなると思うのだが縦向きだとまだ狭い。

横向きだとかなり広くなり使いやすくなっているかもしれない。

実際1週間テストをしたけど入力ミスが多くてストレスに感じて

あと片手で使えないこともあり利用は今は中止している。

 

決してフリック入力が最良とは言えないけど

これを超える入力がないのも事実。

ただ世間では意外とキーボード配置の

ローマ字日本語入力をしてる人が多いという事実。

3割くらいがローマ字日本語入力なんだっけ。

PCではそれが当たり前だけどスマホでも入力ミスがなければ

それでもいいんだけどね。やっぱり慣れか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
時々読ませて頂いてます。淡々とした感じがイイですね。

私はもともとキーボードでも入力が遅いんですが、スマホ・タブレットでは Atok で入力しています。
ジャストシステムズの「フラワータッチ」です。°180 扇形に開くアレですね。

タテヨコ斜めに5方向子音が出ます。これの良い所は、入力している指の陰になるところを気にしなくて良いという事です。

最近ではフリック入力も、押している所からちょっとズレた所に表示され、下方向の字が見えるように配慮されているものもあるようですが、最初の頃は下方向の字が見えなくてストレスになってました。

はっきり言って私の指が太いのが原因なんですが・・。

PCではAtokは絶対使いません
(言語バーがステータスバーに統合されないので、ジャマ)が、しかし、スマホでは「フラワータッチ」イイです!

ただ、ユーザー登録が買い切りじゃ無くなって、毎月か毎年の更新パスになってしまったのが・・です。

PhotoShop もそうなっちゃいましたが、ソフトウェアとかアプリの世界は冷え込んじゃってますよねぇ・・。

話は変わりますが、自転車の輪行について。
各鉄道会社に問い合わせてよく確認することが大事です。
特にJR と他の鉄道会社との違いは、「必ず封入」が、JR の基本なので注意が必要です。

少し前に車輪を出してコロコロ押せるタイプの英国製高級折り畳み自転車(プロン●トン) を駅の中で暴走させてしまったのが、原因と言われてます。
  • V-MAX
  • 2019/09/07 8:14 AM
コメントありがとうございます。
スマホのATOKはフラワータッチっていうんですね。
上180度なので360度に比べると範囲が狭くなるから
使いづらくなるかな・・と思ったりしてますがどうなんでしょう。
でも指に隠れることがないのはいいですね。
最近はサブスクリプションだらけで
買い切りが減ってしまったのは残念ですね。

輪行は厳しくなったとは聞いてます。
以前は自転車を袋でかぶせただけってのもあったみたいですからね。タイヤがあると楽して転がしたくなる気持ちも分からないではないですが。
  • RYO
  • 2019/09/14 12:57 AM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>


recommend

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3
【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 (JUGEMレビュー »)

DJIのスマホ3軸ジンバルの新モデル。折りたたんでコンパクトに収納できるようになった。さらに13500円と値下げ。

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM