日々のカメラ記録

  • 2019.12.01 Sunday
  • 22:42

1998年のこと。

この年僕は初めて自分でカメラを購入した。

それまではカメラには興味がなくて

稀に旅行とかだと写ルンですなどを利用して

カメラは一切持っていなかった。

ある時ふと普段の生活の絵が何も残ってないことに気づく。

どんな生活を送っていたのかどこへ行ったのかなど

記録を残していくべきだろうとそれでビデオカメラを買ったんだ。

本当はカメラが欲しかったけど

カメラは現像とプリントにコストがかかる。

ビデオカメラならテープを買えば

いつでも撮影していつでも見られる。

初期コストはかかるけど維持コストは安いのでビデオカメラとなった。

 

この頃に普段の生活を映像や写真などで残したいと思うようになったが

それから2001年にはデジカメを購入。

犬の写真などはよく撮影したもの。

それまで皆無だった写真がたくさんあふれるようになった。

ただカメラを持って出かけた時は撮影出来るけど

普段からカメラを持ち歩いてるわけではない。

2003年頃から日常デジカメというものを求めるようになった。

日常的に持ち歩けるコンパクトなデジカメを求めたんだ。

CASIOのEXILIM S/Mシリーズや

ミノルタのDimageXシリーズなどを購入したのがその頃。

撮影した写真などは当時憧れていたブログにアップしようと考えたわけだ。

芸能人などがブログをしてて写真がたくさんアップされてるのが新鮮だったから。

このJUGEMのブログもその当時に始めたけど

ちなみにこのブログは僕の興味のあることを記録として残すことにある。

 

初めて日常カメラとして利用し始めたのは

2013年11月に購入したオリンパスのXZ-1。

OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 ブラック 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIKO DIGITALレンズ 3.0型有機ELディスプレイ XZ-1 BLK

OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 ブラック 

日常的にかばんに入れて持ち歩くようになり

たくさんの写真を撮影していくぞと意気込んだもの。

しかし実はこの頃にSH-06Eというスマホ白ロムも購入してる。

それまでのスマホはスペックの低いものを使っていて

正直日常カメラとして使えるレベルではなかったのだが

SHARPのSH-06Eはなかなか使えるスマホで

スマホでの日常撮影が増え始めた時期でもあった。

それ故にXZ-1での利用は思っていたほどではなかった。

 

その後日常カメラのXZ-1は利用は減るけど

持ち歩いて使っていたけど2015年夏に転機が訪れる。

メインスマホをiPhone6へと機種変更。

このカメラが素晴らしくてXZ-1は不要と判断して持ち歩かなくなった。

この時に日常カメラはデジカメからスマホへと切り替わった。

ただ何かある時などはマイクロフォーサーズのカメラなどを持ち出してた。

それが2017年7月末に買ったGalaxy S7 edge。

ドコモ Galaxy S7 edge SC-02H ブラック

ドコモ Galaxy S7 edge SC-02H ブラック

このスマホのカメラはすさまじく

旅行などに置いてもデジカメなくてもいいかもと

そう思った初めてのスマートフォンだった。

実際2017年8月の沖縄旅では多くの写真を撮影することとなり

そのせいで持っていったデジカメの利用はあまり伸びなかった。

2017年秋頃になると例えば花や紅葉を見に行く時は

必ずデジカメを持っていっていたのが

スマホカメラだけで出かけることも増えた。

デジカメがなくても満足できるようになったから。

 

ということで現在の日常カメラはスマートフォンだ。

常に持ち歩いていることもあるし

コンパクトで邪魔にもならないので重宝している。

ただ持っていることと撮影することは別の問題だ。

現在スマートフォンを利用することで

高画質の写真や動画を撮影することは出来るのだが

実際頻繁に撮影しているかというとそうでもない。

いつでも撮影出来るという安心感なのか以前ほど

日常を映像記録として残すことに力を入れなくなった。

でもその場所その時間の風景などは1度しか訪れないわけで

できるだけ積極的に撮影していきたいもの。

Samsung microSDカード256GB EVOPlus Class10 UHS-I U3対応 Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC256GA/ECO

Samsung microSDカード256GB EVOPlus Class10 UHS-I U3対応

Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC256GA/ECO

ストレージ容量というもので撮影を制限されないため

メモリカードなどは大容量へとアップグレードして

その辺りで躊躇しない体制を作っていきたい。

 

デジカメがもう1度日常カメラを取り戻すことはあるのか。

その鍵を握るのは高級コンデジにあると思う。

スマホカメラの性能向上は著しいが

1インチセンサーを搭載し高性能レンズの高級デジカメには劣る。

HDRなどの画像処理ではスマホが上回るけど

夜間等条件が悪くなるほど高級コンデジの優位性は増す。

あと光学ズームが使えないのもスマホの弱点だ。

デュアルカメラ、トリプルカメラなどは増えているけど

コンデジなら1万円の製品でも光学5倍ズームがついてるのにスマホだと

10万円のモデルにもまともな光学ズームはついていない。

パナソニック コンパクトデジタルカメラ ルミックス TX1 光学10倍 ブラック DMC-TX1-K

パナソニック コンパクトデジタルカメラ ルミックス TX1

光学10倍 ブラック DMC-TX1-K

高倍率ズームの高級コンデジならば日常カメラになりうると。

かつてXZ-1を買うより前にTZ7というコンデジを持っていたけど

実はこのTZ7こそ僕のカメラライフにおいて

撮影量が激増したきっかけになったカメラでもある。

ある意味カメラが日常化した最初のデジカメがTZ7だったが

それが高倍率コンデジだったので同じコンセプトのTX1/TX2などなら

きっと日常カメラとして使えると思うのだが・・・。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
私、長年のXZ-1使いでしたが、LX100m2買いました。
とても良いですよ。
  • パオ
  • 2019/12/15 1:45 AM
それはおめでとうございます。
LX100M2良さそうですよね。欲しいけど・・・。
  • RYO
  • 2019/12/15 9:47 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM