登山とストック

  • 2020.01.24 Friday
  • 21:36

昨年春くらいの登山からだったか

トレッキングポールと呼ばれるストックを持つようになった。

以前から興味は持っていたんだけど

邪魔そうだからということで持っていなかった。

でも特に下りなどで足への負担が大きく感じられて

今後より高い山に登っていく際に多分必要になるため

慣れておきたいと思って低山登山でも利用するようになった。

 

最初は確かに凄く邪魔だった。

ただ次第に慣れていった。

足への負担は非常に軽減効果が大きくて

昨年6月に25キロくらい山を歩いたことがあるけど

あれを実現出来たのは間違いなくストックのおかげだった。

長距離歩くときなどは絶大な効果を発揮するストック。

実際昨年はほとんどの登山においてストックを持っていった。

持っていって使わなかったのは乗鞍岳と上高地・岳沢の2回のみ。

何故この2回でストックを使わなかったのかというと

デジ一眼を持っていっておりそれで撮影することがメインだったため

ストックを持っていると撮影がおざなりになってしまうと思ったため。

 

今だけど僕が使っているストックは2つある。

よく利用してるのは以前Amazonで買った3000円ほどのストック。

DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール 2本セット Amazon限定キット付 アンチショック機能付 【軽量220g コンパクト最少56.5cm】 (シルバー)

DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール 2本セット

Amazon限定キット付 アンチショック機能付

【軽量220g コンパクト最少56.5cm】 (シルバー)

まさにこのDABADAのストックだ。

以前ノルディックウォーキングをしようと買ったものの使わなかった。

家の中で眠っていたのを取り出して利用し始めたものだ。

低山登山などではほとんどこれを持っていっている。

安物だからと思っていたけど使い勝手は良くて

昨年10回以上利用して十分に元はとった感じだ。

1度ストックの先っぽを紛失してしまったんだけど

付属でいろいろついてて別のタイプのにつけかえて利用している。

 

ストックはもう1つコストコで購入した

カーボンストックがある。

中部空港倉庫店がオープンしたときにセールで安く購入した。

あの当時は円高だったこともありかなり安かったけど

今だと4000円くらいするようだ。

Cascade Mountain カスケードマウンテンテック100%炭素繊維ツイストロックトレッキングポール [並行輸入品]

Cascade Mountain カスケードマウンテンテック

100%炭素繊維ツイストロックトレッキングポール [並行輸入品]

カーボンストックとしては圧倒的に安く購入できる。

また軽くて頑丈でわりとコンパクトに収納できるので

ザックにつけて持っていく場合はこちらを利用する。

乗鞍や上高地へはこっちを持っていったのだが

結局ザックにつけたまま利用しなかった。

低山登山では1度だけ利用したけどいい感じだったなあ。

 

という感じで2つのストックを持ってるが

もう1つブラックダイヤモンドのトレイルを買おうと思っている。

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) トレイル BD82328

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) トレイル BD82328

ちゃんとしたストックメーカーのを持ちたいという気持ちがある。

ストックメーカーでは

レキとブラックダイヤモンドが有名だ。

どちらもスキー用のストックでも有名だったりする。

折りたたみタイプのもいいなと思うけど

カメラを持って歩くわけじゃなければ

それほどコンパクトに折りたたむ必要性はないかなと思う。

以前は邪魔だったストックだけど今は慣れて

持っていくことに抵抗がないし

あったほうがずっと楽なのでおすすめだ。

上り下りが楽なのは当然なんだけどダメージが少なくて

翌日以降に痛みなどを持ち越さない点なども利点で慣れるまでは

肩とか筋肉痛が残るかもしれないけど数回で慣れるかなと思う。

自分にあった長さを覚えておくことが大切かなと思う。

肘を曲げた状態で持ってちょうどいい感じが良いかと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM