スマホのない時代

  • 2020.02.26 Wednesday
  • 00:34

先週沖縄旅行へ行った。

旅先で家族別行動をしたけど

スマホで連絡を取り合うことが出来て問題なし。

空港での待ち時間などもスマホでニュースを見たり

あるいはウェブサイトを見たりしてたらあっという間。

自宅に設置したネットワークカメラ映像を見て

Planex 防犯カメラ スマカメ2 スタンダードモデル CS-QS10

Planex 防犯カメラ スマカメ2 スタンダードモデル CS-QS10

旅の最中も

自宅が問題ないことを確認して安心をしたりもしていた。

夜は音楽を聞いたり動画を見たりもしてたし

ゲームだって出来るし本当に様々な事が可能。

でもこんな便利なスマートフォンだけど

僕自身導入したのは10年ほど前のことでそれ以前は存在しなかった。

スマホがあるのが当たり前の昨今だけどない頃ってどうだったっけ。

 

旅で言えばバラバラで行動する場合は

時間と場所を決めて待ち合わせをしていた。

なにせ連絡を取れる手段がかなり限られる。

だから時間と場所は厳守だった。

もし今お互いに連絡できず待ち合わせ場所で出会えなかったら・・・。

昔良くあったのは○○駅で待ち合わせをしたけど

北口と南口がありそれぞれが別の入口で待っていて

出会えなかったということ。

僕も学校の友人で映画を見に行くときとか駅で待ち合わせがあったけど

時々来ない人がいた。そんなときのその人の自宅へ公衆電話からTELをする。

当時はあちこちに公衆電話があったもの。

連絡手段としては携帯電話の普及により行き違いが解消した感じだろうか。

デメリットとしては居留守が使えなくなり

四六時中連絡が取れてしまうことだろうか。逃げ道がないってやつだ。

 

あと昔はよく旅行とか出かけるときは小説を持っていった。

それは待ち時間などがあったりした時に

時間つぶしをするためだった。

旅行に限らず小説本はよく持っていた気がする。

病院で待っているときなどにも読んでいたっけ。

今は待ってる間などは基本スマホを見ている。

SNSをチェックしたりニュースサイトを見たり

ネットには時間を食いまくるコンテンツはたくさんあるので

暇つぶしにはもってこい。

ただネットは時間を無駄にしている感は強い。

情報を得て自己満足しているけど自分の何の身にもなってない感覚。

まだ小説1冊を読み切ったほうが達成感がありそうだが。

 

沖縄旅行中は天気アプリをよくチェックした。

実は旅行前の予報では雨続きだった。

ところが実際行ってみたら晴れ続き。

どうしたことかと確認したけど良い天気が続き

さらに気温も上昇して26度まで上がるという。

去年暑かったから薄着は持ってきていたけど

ここまで連日暑くいい天気になるとは。

そうしたリアルタイムでの情報が得られやすい。

渋滞情報だって今やスマホでチェックするからね。

ラジオの交通情報はよりもスマホ。

情報収集はかなり便利だと言える。

ただ情報によっては信頼性が疑われるものもある。

例えば飲食店の情報など食べログなどが有名だけど

この評価はちょっと当てにならないところがある。

自分で確かめるのが一番。

 

あとはスマートフォンは

カメラとして利用できる。

旅行の際には重宝した。ただ望遠は苦手。

でも動画は最近はとても優秀。

撮影した写真などをすぐSNSにアップできるのも便利。

2000年に初めてデジカメを買ったときは感動したもの。

それが今やこんな薄っぺらい端末で高画質の写真や動画が撮影出来る。

最新モデルでは8K動画だって撮影出来るらしいから凄いね。

ゲーム端末としても便利で

ハイスペックなゲームがプレイできる。

昔カナダへ旅行へ行った時にワンダースワンクリスタルとFF1を持っていき

旅行中にプレイしてクリアしたのを覚えている。

携帯ゲーム機は昔からあるけど今のスマホのスペックは凄い。

ただ操作性はいまいちだったりするけど。

 

本当にスマートフォンは便利だ。

今となっては欠かせない。

OPPO Reno A ブルー 【日本正規代理店品】 CPH1983 BL

OPPO Reno A ブルー 【日本正規代理店品】 CPH1983 BL

最新のスマホなどを持って

例えばスマホも携帯もなかった頃に行ったら凄いだろうな。

連絡手段としてもそうだけど個人的にカメラ。

今の学生はスマホがあり普段の学生生活だったり

あるいは修学旅行などでたくさんの写真や動画が撮影出来ている。

僕が学生の頃などデジカメすらなかったわけで

当時の写真や動画なんて何も残ってはいやしない。

まあでもLINEでの繋がりが消せないというのは億劫に感じるところも

あるのかもしれないけどね。

でも今のほうがやっぱり便利でいいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM