楽天モバイルの基地局を求めて

  • 2020.04.12 Sunday
  • 00:22

町中には携帯電話の基地局がたくさんある。

自宅周りを見ても鉄塔のようなものがいくつか見える。

その麓へ行くとNTTドコモだったりAU(KDDI)、

ソフトバンク、Y!モバイルの基地局だったりする。

そういえばこないだWILLCOMの基地局を見つけたなあ。

かつてPHSサービスを行っていてソフトバンクグループになったんだっけ。

ただもうサービスは終わったんだっけなあ。

PHSのアンテナの下に別のBand3くらいのアンテナついてたから

ワイモバイルの基地局に変わっているのかもしれない。

 

さて4月8日からスタートした楽天モバイル。

サービスエリアの狭さは圧倒的。

鋭意拡大中とはいえまだまだ。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

マップを見るとそこそこ広がってきてるように思えるが

このマップの楽天モバイルのサービスエリア自体

ちょっと当てにならない。

ここ数日楽天モバイルの基地局を探していた。

サービスエリアの情報からどこらへんにあるかは推測出来ると思ったのだが

・・・全然ない。よくよく探してこれかなというのは見つけた。

以前の写真にはないので1年以内に取り付けられたアンテナで可能性が高い。

しかし問題はこのアンテナしかないのに

エリアが結構周辺に広がってるように表示されていたこと。

しかしエリアに入って30分以上歩き回ったけど

全く楽天モバイルエリアにならなかった。

ずっとパートナーエリア(AUエリア)だった。

ほんとに電波出してるのかと。ちなみに近くには大きなAUの基地局がある。

それ故に電波強度はAUのほうがずっと上で

Band18/26に対応しないスマホを持っていかないと

Band3で利用できないのかもしれない。

ともかくサービスエリアマップは

全く信用出来ないことが分かった。

あれは基地局を視認出来る場所という感じなのかも。

だから思ったより広がってきたかなと思っていたけど

それは気の所為だったようでまだまだだなと。

 

そもそも僕が楽天モバイルエリアを探してるのは

昨日ブログで書いたRakuten Linkを登録するためだ。

Galaxy Note9 SCV40なら問題なく登録出来るのだが

今はAUのSIMで利用している。

iPhone11では音声通話とデータ通信は利用できるが

SMSが受信出来ないしそもそもRakuten Linkアプリが使えない。

このiPhone11でのSMS受信だけど

ネットの情報によれば楽天モバイルエリアなら出来るというので

それを確かめたかったことが1つ。

もう1つはGalaxy S7 edge SCV33での利用。

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール 白ロム ギャラクシーS7 エッジ

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール

白ロム ギャラクシーS7 エッジ

2017年夏に買ったスマホ白ロムだけど

今は現役ではなかったけど楽天モバイルで使ってみようかと。

それでデータ通信は出来た。でも音声通話とSMSが利用できない。

ネット情報によれば楽天モバイルエリアの人は

SMSが受信出来てRakuten Linkが利用できるようになり

音声通話はRakuten Linkを介すれば利用可能になるということだった。

それで楽天エリアへ行きSMSが受信出来るか試してみようと思ったわけだ。

しかし楽天モバイルの電波には切り替わらなかった。

ということでもっと都心へ行く必要があると。

 

楽天モバイルは1.8GHz帯のBand3を利用している。

正直言えば広域的なサービスエリア拡大を目指すには

この周波数のみでは絶望的とも言える。

だからこそAUのBand18/26を借り受けているわけだ。

楽天モバイルがいくらBand3の基地局を増設しまくっても限界があり

ある程度エリアを拡大したらプラチナバンドを要求するだろう。

700MHzから900MHzのプラチナバンドを獲得すればエリアは増える。

以前のソフトバンクが繋がらないと言われてたのはこの周波数帯がなかったため。

900MhzのBand8を得てエリアが格段に広がったから楽天もいずれ。

800MHzと900MHzのMCAが次世代へ移行したら

そこに楽天モバイルが割り当てられるのだろう。

AUからのローミングは2026年までとあと6年間なので

2024年くらいにはMCAをどかして移行してもらわないといかんのかなと。

 

日付変わってしまったけど

4月11日にも楽天モバイルの基地局を求めて

自転車で名古屋方面へ行ってきた。

楽天モバイルのウェブサイトのエリアマップは

全くというほど当てにならない。

エリア内なにと思って都心部に近づいて

やっと楽天モバイルエリアだと思ったら名古屋市に入っていた。

名古屋市郊外のマンションの上についていたこの基地局。

これは多分楽天モバイルナノではないかと思う。

実際このすぐ横では楽天モバイルを受信することが出来た。

そしてGalaxy S7 edge SCV33でRakuten Link認証が出来た。

SMSはすぐ届いた。

これにより楽天モバイルエリアではSMSが届くけど

パートナーエリアではSMSが届かないという機種が存在することは間違いないと言える。

 

しかし楽天エリアまで行く必要があるのは

とても不便なのでやはり対応したスマホが欲しい。

UMIDIGI A3S SIMフリースマートフォン Android 10 HD+ 5.5インチ ディスプレイ 2 + 1カードスロット 16MP+5MPデュアルカメラ 13MPインカメラ グローバルLTEバンド対応 両面2.5D曲線ガラス 2GB RAM + 16GB ROM (256GBまでサポートする) 顔認証 指紋認証 技適認証済 au不可「ミッドナイトグリーン」

UMIDIGI A3S SIMフリースマートフォン 

ネットの情報だとUMIDIGIのスマホで

対応させることが出来る方法が発見されたようで話題になっていた。

Band3/18/26に対応しているし1万円そこそこだし

楽天モバイル用として買うなら最安値クラスなのでありかもね。

とりあえず楽天モバイルについての検証は一息かな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
1枚目の写真にあるアンテナはUQCです。2枚目は正解。現在のところRMNは2枚目のような、小学生時代に流行った筆箱型しかありません。
  • 通りすがりの置局員
  • 2020/04/13 4:06 PM
コメントする

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM