PX-W3U3購入

  • 2011.12.19 Monday
  • 00:50
 ここのところ迷っていたけど今がそのタイミングなので購入した。
結局USBタイプにした。
PX-W3PEとW3U3は最後まで迷ったけど
W3U3にしたのは強いこだわりからではない。
正直どちらでも良かった。
むしろお店へ行くまでは
このW3PEのほうを買う予定だったから。
USBとPCIExとどっちにするかは本当に迷った。
結局内蔵か外付けの違い。
PCIExp版のメリットは内蔵するのですっきり。
AC電源が不要。PCIExpなので帯域十分。少し安い。
USB版のメリットは取り付け・取り外しが簡単。
将来的にノートPCでも利用することが出来る。
こんな感じで安定してそうなPCIExpに決めて買いに出かけた。
しかし店頭へ行ったら以前17800円だったのが18800円になっていた。
たかが1000円。されど1000円。ここで迷いが出てしまう。
ケースあけて取り付けるの面倒だなとか
来年Ultrabook買った時にいつか使うかもしれないとか
いろいろ浮かび結局1000円の差ならとUSB版にした。
USB版でのネガティブな要素はいくつかあったわけだが
AC電源の確保は別に問題はない。
USB2.0でも録画には十分な帯域あるし録画PCは特にUSB帯域の
大きい機器を利用してない。
チューナーを置くスペースは十分にある。ということだった。

購入して取り付けるわけだが事前にいろいろ調べておいた。
その上で問題が1つ発生。
それは録画PCで利用してる録画アプリのEpgDataCap_Bonだけど
64bit版を利用しているんだけどPX-W3PEもW3U3も
BonDriverは32bit版しかないということ。
EDCB64bit版は64bitのBondriverが必要になるので使えない。
Windows7 64bit版でも32bit版EDCBは問題なく動くので
購入前に32bitに変更しておいた。
変更作業は簡単で予約録画や自動録画の設定はそのまま利用出来る。
EDCBでチャンネルスキャンしてEpgTimer_Bonの設定をするだけ。
チューナー数やEPG取得の設定くらいかな。
あとタスクスケジューラーに登録したログオン時起動を
32bit版のEpgTimer_Bonに変更するだけ。

購入して帰宅した後でドライバとBondriverをDLする。
ドライバは公式サイトでダウンロード。
BondriverはDTVサイトのDTVアップローダーからDL。
これも解説サイトなどを見ればすぐ分かることなので問題はない。
もしゼロから設定をする場合は
他に録画アプリの準備やカードリーダーとか必要になるんだけど
僕の場合は既にPT1の録画環境がありそれに追加する形なので
特に問題はなかった。
早速BDAドライバ64bitをインストール。
思ったより時間がかかったけど問題なくインストール完了。
デバイスマネージャのサウンドうんぬんのところに2つ出てきた。
その後EDCBのBondriverに5つのファイルをコピーする。
このBondriverは即席パッチ版てやつだ。
更新日時が今年10月以降になってたので新BS対応は問題なさそう。
カードリーダーのファイル2つは不要な気もするけどそのままコピー。
そしてEDCBでチャンネルスキャンしてEpgTimer_Bonでチューナー登録。
実はこの一連の作業は他に録画が行われているさなかで実施していた。
ただ最後のチューナー登録を実行するためにはEpgTimer_Bonを
再起動してやる必要があるのでそれだけは録画終了を待ったけど。
特にトラブルもなく設定は終了した。

ただ1つ気になることがある。
それは地上デジタルのシグナルが低いこと。
EDCBによるシグナルはBSデジタルはPT1と同じ17くらいだけど
地上デジタルのシグナルが低いことがある。
いや低くなっている。これははっきりしないけど
以前は32くらいだったのが23〜26くらいになっている。
でもPT1でもそう表示されることもありよく分からない。
分配が増えたことによる影響なのかもしれない。
どちらにせよドロップが起きるほど低くないので
心配するような数値ではないから大丈夫かと。

これで録画PC1台で地上デジタルx4、BSデジタルx4の録画が可能になった。
WOWOWの録画もこれを機に全面的に録画PCへ移行をした。
今まで週末の録画を中心に4thPCでも録画をしていたけど
今回の増設により録画PC1台で済ませることが出来るようになった。
これは以前から考えていたこと。
今は4thPCのPT2と録画PCのPT1だが以前は4thPCにもう1枚PT2があった。
その後録画PCに2枚挿しするつもりだったのだが
PCIの帯域不足でそれがかなわなかった。
ライザーカードの購入も検討したけど結局諦めた。
でも今回ようやく録画PC1台での録画を完結することが出来る。
以前予定していた通り予約録画とエンコードは今後は基本的に
録画PC1台で行なっていく予定だ。
ただ4thPCの録画環境はそのまま維持したい。
4thPCのほうだがEDCBのバージョンを9.46まで落とした上で
録画PCのバックアップとしてまたTvTestを使った視聴用として
利用していくつもりだ。
さらに来週以降の年末年始に録画が増えることが考えられるので
そのサポートのほうも行なっていく。
年始になり録画が落ち着けば
4thPCの起動頻度は激減していくことだろう。

設定に関して1つ自分用メモを。
EDCBの10.61から9.46に戻した4thPCだけど
PC起動時にEpgTimer_Bonを起動する設定がうまくいかなかった。
立ち上がらなかったり起動しても番組表を読まなかったりして
手動で起動するしかなかった。
原因を調べてみるとEpgTimer_Bonのサービスが起動してるっぽい。
以前の10.61のサービスが有効になっていたのが原因だったようだ。
その後その10.61のサービスを無効にしたら
無事PC起動時にEpgTimer_Bonが起動して
番組表データもうまく読むこむことが出来た。
以前のバージョンをサービス登録した記憶はないけど
1度くらいはやったかも。その設定がずっと残ってたんだな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
PX-W3U4を購入し、EDCBを設定しているのですが、スクランブル解除がうまくいかないのか、EDCBからの録画ができません(TVtestからの録画はできます)。大きい容量のファイルを出力されますが、再生しても映像も音声もない状態です。
「もしゼロから設定をする場合は〜カードリーダーとか必要になるんだけど」との記述がありましたが、PX-W3U4の内蔵リーダーではEDBCは使用できないのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。
  • j
  • 2019/10/23 7:28 PM
EDCBのバージョンは大丈夫ですか。10.66までならOKですがそれ以降はスクランブル解除は出来なかったと記憶しています。
カードリーダーを利用する場合の設定ですけど調べてみたら僕がW3U3を利用してた頃とは少し変わっていてscard方式、M2方式、FakeWinSCard方式と3つあるようですがEDCBではscard方式は使えずM2かWinscardかどちらかの設定が必要なようです。
https://w.atwiki.jp/px-w3pe/pages/30.html#Plex_FakeWinSCard
Wikiのリンクを貼っておきます。

内蔵カードリーダーですが僕自身試しただけで常用していませんでした。あまり安定せずエラーも多かったので別途外付けのほうが良いと思います。むしろ安定的なPC録画ではPLEXの内蔵カードリーダーはボトルネックになりうるのでないものと考えたほうが快適に利用出来ると思います。
  • RYO
  • 2019/10/24 1:10 PM
丁寧なご回答いただきましてありがとうございます。
こちらのブログに投稿後、EDCBフォルダにTVtestの設定時にも使用した内蔵リーダーを読み込ませるファイルを入れてみたらあっさり録画できました。
ただ、ご指摘いただいた通り内蔵リーダーは不安定というのは多くの記事で指摘されているようなので、今後外付けの購入を検討しようかと思います。ありがとうございました。
  • j
  • 2019/10/24 5:25 PM
コメントする

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>


recommend

recommend

[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当)
[ミズノ] アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ A2JG4A01 メンズ ブルー 日本 L (日本サイズL相当) (JUGEMレビュー »)

MIZUNOの防水透湿性素材を利用したレインウェア。ゴアテックスに匹敵する性能を持ちそれでいて半額で買える。僕の今の主力雨具。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) (JUGEMレビュー »)

2018年12月発売の最新ジンバル搭載動画カメラ。4k60pに対応し116gのコンパクト軽量な製品で旅カメラに最適。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM