自宅内のファイル共有が異常に遅い件

  • 2012.01.26 Thursday
  • 00:25
 普段デスクトップPCを3台使っている。
それらはギガビットLANで繋がっており
ファイルを共有している。
録画してエンコードしたデータはLAN経由で
メインPCに転送して視聴したりHDDに保存したりする。
だからこのファイル共有機能は非常に重要なのだが
問題が発生した。

先日4thPCのOSを新たにインストールした。
OSのインストール、ドライバのインストールを始め
アプリケーションのインストールは問題なかった。
その後ゲーム、録画、エンコードの利用も全く問題なく
今回はトラブルもなくてよかったなと安堵していたわけだが
ところがどっこいやはりトラブルは起きてしまった。
4thPCからメインPCにファイルを転送するわけだが
この速度が異様に遅い。あまりにも遅い。致命的に遅い。

ギガビットLANで速度には並があるけど
遅くても25MB/S、速い時は90MB/Sで転送できる。
ところが今回は15〜20KB/Sというとんでもなく遅い速度に。
あまりにも遅いのでキャンセルしてもそれに反応しない。
正確には2分後くらいにキャンセルが有効になるけど
あまりにも重い。異常に重い。
PC自体の操作が困難になってしまうこともあり
ネットワークを強制切断して回避するしかなかった。

今回の転送速度の遅さだが
毎回そうではなくて時々普通に転送できる時がある。
録画PC→メインPCでは問題がないので
4thPCの問題だろうと調べ始めた。
いろいろ調べたけど症状が出る時とでない時がある。
さっぱり分からなかったのでGoogleで検索したら
あっさり解決した。ネットワークアダプタの
IPv6関連の設定を全て無効にした。
具体的にどうするかは検索してもらえば分かることだが
せっかくなので書いておこう。

ネットワーク共有センターからアダプターの設定の変更へ。
使ってるLANのローカルエリア接続のプロパティから
インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)のチェック外す。
そしてOK。
もう1度ローカルエリア接続のプロパティから構成を選択。
詳細設定からIPv6関連の3つを無効にしてOK。
ちなみにメインPCでは最初のインターネットプロトコルバージョン6は
存在していたけど構成の詳細設定からはIPv6関連の3つは存在しなかった。
4thPCではあったのでそれが原因なのだろうか。
ともかく無効にしたらネットワークが再接続かかり
その後試した見たら転送速度が元に戻ってきた。
早速転送したら60MB/Sの速度で6秒ほどで転送終了。

ということでGoogle検索の助けにより
というか同様のトラブルを解決したブログサイトにより
無事僕自身も解決することが出来た。
良かった良かった。

PC間のファイル転送は思えば2000年から行なっている。
最初はFMVとThinkpadの間で行なっていた。
当時は100Mbpsだったが速度はあまり出てなかったような。
NetBIOS over TCP/IPだったかそんなのじゃなかったかな。
PCのスペックとLANの速度アップにより
ネットワーク転送も快適になった。
契機になったのはギガビットハブの導入だろう。
このギガビットHUBを導入後は転送速度が大幅アップして
USB2.0の転送速度を大きく超えて非常に快適になった。
今のマザーボードは当然のようにギガビット対応してるので
ハブさえ対応させればOKだった。
ちなみにギガビット対応させるのは自分の部屋のみ。
部屋に来てるLANにギガビットHUBを利用している。
その上位にあたるNTT西日本のCTUというルーターは
100Mbps対応なのでルーターの隣の古いNASは
ギガビットに対応させられない。

今後は有線は全てギガビット化したいと思ってる。
そうなったら納戸のルーター置き場に
NASを置いてギガビットで利用したい。
ただレンタルで借りてるNTT西日本のCTUは
100Mbpsというのは変わらないので
その隣にある無線ルーターをギガビット化しよう。
性能的にはこれがベストだけど今年は11acが出てくるから
その辺りどうなるか気になっている。日本じゃ2013年だから
今年前半に買うなら気にせずこれを買えばいいかなと。
これを買えば2Fの有線LANではギガビット化が完成。
また1Fの無線とも高速で接続できるだろう。

トラブルの原因はIPv6関係だったわけだが
IPv6はいつになったら普及するやら。
もうIPアドレスは枯渇してるんじゃないんだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

大幅値下げで24800円に。
スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM