歯医者

  • 2006.08.30 Wednesday
  • 01:20
月曜日に歯医者で親知らずを抜いた。
火曜日に歯医者へ再び行き経過を見てもらった。
歯を抜いたのでくぼみが出来ているようだが
これは自然に治っていくらしい。
血もほぼ止まっているし安定しているようだ。
痛みはややあるけどそれほど苦痛でもない。
あまり腫れてないしこのまま落ち着くだろう。

親知らずに関しては5月頃だったか歯医者へ行き
指摘され抜いたほうがいいといわれていた。
その後行かなかったりして抜くことになったのはお盆前。
一応出血が止まらなかった場合などのことを考え
病院が休みになるお盆期間は避けてお盆明けということになった。
お盆後1度行きそして月曜日に抜いた。

歯医者ではまず麻酔を打つ。
歯の近くに局部麻酔を打つわけだが
今回は麻酔の聞き具合が悪かった。
そのため右ほっぺ全体が麻痺するくらいの
麻酔を打ってもらった。
局部麻酔だと時々痛かったけど
広範囲の麻酔だと痛みはなかった。
抜くというよりも歯を砕いているようだった。
顎を強く押さえつけられるため顎が疲れた。
骨を通じて歯の割れる音などを感じることが出来た。

無事に抜けた後は痛み止めと化膿止めの薬をもらった。
治療費は2200円くらいだったかな。保険が効いてるねえ。
麻酔だけど3時間くらいは効いていて右ほっぺが
麻痺していたけどその後1時間かけて一気に麻酔は切れた。
その日の夕飯だけど多少食べづらかったけど普通に
食べることは出来た。
痛み止めは3時間後くらいに飲み
その夜は痛みに襲われることはなく安眠できた。

親知らずを抜くのは一大事だと思っていたが
案外たいしたことがなくてホッとしてる。
今回抜いたのは右下奥歯なのだが
5月くらいは断続的に痛かったものの
7月に診療を受けたときは痛みはあまりなかった。
今回抜いたわけだが抜く時も痛みはなくて
抜く日の朝、ちょっと怖気づいて痛みがないのなら
抜かなくてもいいかも・・なんて考えたりしていた。
でも結果的に抜いたのは良かったと思う。
痛みのサイクルは周期的でまた今度以前のような
痛みに襲われるのは嫌だから。

以上親知らずを抜いた体験記でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


recommend

recommend

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

Fire TV Stickの最新モデル。クワッドコアとなりスペックアップ。付属リモコンも音声認識対応で1500円安くなった。

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM