上中のしだれ桃(愛知県豊田市旭地区)

  • 2014.04.19 Saturday
  • 17:51
4月19日の土曜日はお休み。
天気予報では20日から崩れる見込みなので
行楽へ行くならこの日しか無いという状況。
いろいろ行きたい場所はあるけど遠出は避けたい。
そんな中で18日の夕方NHKのほっとイブニングで
しだれ桃が紹介されていてそれが素敵で
行き場所が決まった。
調べてみたら場所は豊田市の旭地区。
旧東加茂郡旭町に位置する。ちょっと遠いが
まあなんとかなるだろう。

事前に情報収集をして
混雑具合やら駐車場の情報などを探すのだが
今回の"上中のしだれ桃"に関しては
情報がかなり乏しかった。
駐車場はあるが少ない。
19日は土曜日でシャトルバスが運行されるので
旭総合体育館駐車場からシャトルバスの利用が呼びかけられていた。
しかしその後調べたら
上中町の臨時駐車場は200台収容、体育館は100台収容。
混雑する時間帯でなければなんとか近くの臨時駐車場に
止めることが出来そうなので
ちょっと早めに出発することにした。

19日は朝8時前に出発。
事前に調べたつもりだったけど道を間違えて
国道419号を走っていた。
小原村を過ぎてふと違和感を感じる。
前夜に見ていた地図では笹戸温泉とか通るはずだけど
通る気配がない。
それどころか道路案内に旭の文字がなく
瑞浪とか岐阜方面の看板ばかり。
調べたら道が違っていた。
ただこの道も一応ルートで
419号をまっすぐ進み
上仁木白山交差点に案内看板があり右折して
県道19号を走ると上中町地区に行くことが出来た。
かなり山道でぐにゃぐにゃだけど
地域バスも通る道のようでところどころにバス停もある。
しだれ桃の案内看板もあり結果的にこの道で問題なかった。
むしろこの道のほうが混雑を避ける事が出来るかも・・・。

さて上中町エリアに入ると分岐に交通整理員が立ってて
交通規制が行われていた。狭い道が多いので
部分的に一方通行になっていた。
案内通りに進むと臨時駐車場に到着。
結構広いがほぼ満車近かった。時間はちょうど9時頃。
それでも待ち時間なくすぐ入ることが出来た。
あと30分遅かったら待つことになってたと思う。
駐車場はこんな感じ。山地を多少切り開いて整地した感じ。
このしだれ桃のために作ったのだろう。
右には簡易トイレが3つ。列が出来ていた。
手前はテントがありお店がいくつか出ていた。
駐車料金は1台500円。
ちなみに総合体育館の駐車料金は無料だが
シャトルバスが1人往復400円かかる。

ここから道路を歩いてしだれ桃の里を目指す。
沿道既にしだれ桃だらけ。
舗装された道路を登って行くと開けてくる。
どこまで歩くのかこの時点であまり分かっていなくて
ここが目的地かなと思ったけど全然違った。
でもここも結構綺麗だったな。
ここは分岐で右に曲がるんだけど
まっすぐ行っても山の斜面にしだれ桃が広がってて素敵だった。
時間があれば行ってみたかった。

更に進むと絶景ゾーンへ。
この辺りはカラフルで素晴らしかった。
写真ではわかりづらいけど右奥に民家が
臨時売店みたいになっていて
地域の人が五平餅やおはぎなどを販売していた。
五平餅(350円)とお茶(150円)をここで購入。
民家の庭先だと思うけど花壇など整備されていて
休憩スペースが用意されていてそれは素晴らしい環境だった。
この辺りは右が分かれてて
登って行くと行き止まりだが周囲が見渡せて
それは素晴らしい景色だった。
トイレだけど簡易トイレがところどころに設置してある。
和式が多いけどこの直前には洋式のがあった。
山奥で公衆トイレもない田舎の農村なので
こうした簡易トイレの設置はありがたい。
写真右奥のほうから歩いてきて
売店の民家を過ぎた辺りの撮影スポットから
振り返って1枚撮った写真。

ここまで歩いてきてさてまだ続くのかと思いつつ歩く。
駐車場にあった上中のしだれ桃の里マップによれば
もう少し先にも広がっているようで歩く。
しばらく歩くとまた絶景が広がっていた。
その奥がテレビで見た映像の場所だったようだ。
左奥からやってきて振り返って撮影している。
下に降りる道もあるけど僕は降りなかった。
一応しだれ桃の里としてはここが終点になる。
ただこの先も何かあるようでちょっと歩いて行くと
レンギョウが咲き乱れていて黄色の世界が広がり
そこにもしだれ桃が植えられていて素敵だった。
せっかくならここまで行きたいところ。
ここで折り返して撮影しながら駐車場に戻った。

時間だけど9時に駐車場に到着して
駐車場に戻ってきたのは10時20分頃。
1時間20分ほどの行程だった。
今回このあとで買い物へ行く予定があって
あまり写真を撮らなかったけどこんなものか。
普通に歩いて戻ってくるだけなら片道25分くらいか。
実はもっと規模が小さくて一部エリアだけが
見どころだと思っていたんだけど
想像以上に広いエリアに広がっていて見どころがあり驚いた。
もっと時間をかけてじっくり見まわりたかった。
来年は2時間くらいゆっくり隅々まで見まわりたいものだ。

帰り道だけど小渡に出て笹戸経由で買える予定だったけど
県道19号は規制されていたので遠回りで帰ることになった。
これが結構遠回りで岐阜県境近くまで行くことになって遠かった。
もし帰り道は小原経由のほうが多分楽だと思う。
矢作ダムとかすぐ近くだし
岐阜の串原なんて目と鼻の先で
あと明智方面とか行く予定なら
そっちから回って観光するのもいいかなと思う。
なんとか小渡に出て県道19号分岐のところを通ったら
交通規制で10台くらい渋滞が出来ていた。
その後笹戸などを通って走ったけど
地元以外のナンバーも多く走っていて
しだれ桃目当てっぽい車と多くすれ違った。
あとこの道(県道11号)は自転車が非常に多く走っていた。
ひたすら下り平戸橋から153号に合流し
買い物へ向かった。

今回たまたまニュースで見て知った上中のしだれ桃だけど
想像以上に良かったのでまた行きたい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM